【鈑金塗装】ジューク・エブリィ・ハイゼット・30アルファード!アテンザ&ソリオは絶賛作業中! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

 

商売とは・・・

 

経営力でもなければ

優秀な人材でもなく・・・

 

ドリカム的に言うところの

 

10000回ダメで ヘトヘトになっても

10001回目は 何か 変わるかもしれない音譜

(DREAMS COME TRUE「何度でも」より引用)

 

的な諦めない心

 

情熱メラメラそのものだと思ふ

情熱大陸佐藤でございます。m(_ _)m

↑今日はどした?おーっ!汗

 

 

 

ちなみにドリカムって・・・

 

ドリンセス・カムンセスビックリマーク

・・・でしたっけはてなマークキョロキョロ

↑プリンセス・プリンセスが混ざってますね。ニヤ

 

 

そんなやりたがり知りたがりな私は

この連休・・・

 

 

 

 

不具合多しな

HELIXさんのコントローラーを・・・

 

 

 

 

全バラにしてバレエバレエバレエ

 

検証がてら

不具合対策&

音質アップ大作戦アップ音譜

 

決行ビックリマーク結構ビックリマークコケコッコービックリマークマイク鳥ピリピリ

 

 

 

 

ボリューム・スイッチ・LED

簡単な基盤に乗っかっている構成で

 

いたってシンプルな

井上小構造でございますが・・・

 

このボリュームが

お世辞にもおりこうさんでないらしくドクロ

不具合を起こす張本人であり

※音が出なくなったり暴走したり・・・

 

そしてそして何よりも

音質に与える影響も大きいとの噂。笑ううさぎあせる

 

 

そんなこんなで

ボリュームの仕様さえ分かってしまえば、

こっちのもの。チョキグラサン

 

本当にボリューム1つで幸せ照れラブラブ

になれるかどうか・・・

 

まずは標準装備の物より上のスペックであろう

1個277円(税込)の

ボリュームをお取り寄せし・・・

 

 

 

 

ボリュームを外し・・・

 

 

 

 

277円ボリュームをあぁ~~~ハンドゥメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

ノブ(つまみ)も

カクカクシカジカ大きいのにしましたが、

2個でうん百円だったかなはてなマークキョロキョロ

 

 

原価にしてみたら

2000円弱といったところでございますが・・・

 

 

 

 

音を出してみたらば

ビックリレベルの幸せゲットビックリマークパンチ!爆  笑ラブラブ

 

 

標準ボリュームより高スペックとは言え

1個277円と言った

安価なボリュームでありますよて えージー

 

変わってもプラシーボレベルであろう

と思っていたものの・・・

 

ボリューム1つでこうも変わるかビックリマークガーンハッ

が第一印象。照れ音譜

 

おぉ・・・古き言い伝えはまことであった。泣き笑い

by 風の谷のナウシカの大ババ様

 

 

 

カチカチ回っていたボリュームから

程よい抵抗がありながらも

スーと回るボリュームに変わりましたので

感触も超ウルトラ気持ち良し。照れラブラブ

 

 

そんなこんなが分かったところで、

 

URC-3改造計画第2弾発動ビックリマーク\(^o^)/

 

発動ビックリマークというよりは

そもそも最終段階まで

構想・妄想がすでに出来ておりますてあせる

 

今回はその序章に過ぎないのでありますが、

たったこれだけでも

効果絶大なことが分かりましたよて

 

超ウルトラスーパーミラクル期待値MAX

な最終段階まで

一気に持っていきたいと思います。チョキデレデレ

 

 

スーパー自己満足の世界でございますが、

そもそもオーディオなんて

自己満の何者でもございませんでして・・・

 

いかに白い粉を

あそこからたくさん噴けるかだけの

ただのオナニストでございます。笑い泣きチョキ

 

 

何度でもビックリマーク

イケるところまでイッテみたいビックリマーク

と思うのが男のロマンで・・・パーニヤニヤ

↑ただの変態だな。イヒ汗

 

 

その全ては

やってなんぼの経験値ビックリマーク

でございますて・・・

 

そんなくだらない経験値も

お客様に遠回りさせないための

ある種の人柱力であり、

 

やりたがり知りたがりな性格の

情熱大陸なのでございます。パーデレデレ

 

 

偉いぞ仕様URC-3改

原価でも余裕で諭吉越えと相成りますが、

 

聴き比べができるように

もう1セット作っておこうかな。キョロキョロ

 

 

造ってみたら

偉い方がプラシーボだったりして。ニヤニヤあせる

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

 

先日ドラレコの取付の様子をお伝えしました

お得意様のジュークさんですが・・・

 

 

ドラレコの前に・・・

 

 

 

 

もらい事故でありますが、

 

フェンダーベッコリ。叫び叫び叫びあせる


の修理を行いました。パーデレデレ

 

 

 

 

 

ビフォーアフターの写真しかござらず

なんかゴメンナサイ。お願いあせる

ですが

 

相手の保険会社とやりとりしながら

バッチリ修理いたしました。筋肉ウインク

 

 

 

 

こちらは

お得意様のエブリイですが・・・

 

運転操作を誤り金網フェンスに激突ビックリマーク爆弾車

 

という事で

ヘルプのご連絡でございます。 笑い泣き携帯

 

 

オーナー様にお怪我はなく、お願い

相手もいない単独事故でございますので

不幸中の幸いでございます。m(_ _)m

 

 

しかし

エブリイさんのお顔は全体的に痛々しく・・・

ボンネット・バンパー・ナンバープレート

に損傷があり・・・

 

 

 

左ヘッドライトにも金網のスジがたくさん。泣くうさぎ

 

 

 

 

左Aピラーにも少しばかり

損傷がある状況でございます。泣くうさぎ

 

 

 

 

左フェンダー&ピラーは鈑金修理。

 

 

 

 

バンパー&ボンネットは中古パーツを使って

色を塗り直して取付。

 

 

 

 

ヘッドライトは片側

新品が約3.5諭吉。

 

しかし片目だけピカピカになると

左右で違和感が出る場合多し。目汗

 

左右交換となると、

ヘッドライトだけで

7諭吉の金額になってしまう・・・。ガックリ

 

という事で・・・

 

 

 

 

3諭吉ちょい出して片目ピカピカよりは・・・

新品にはならないけど

2諭吉で両目ピカピカの方がベストであろうビックリマーク

という事で

 

オーナー様に提案&了解を得て、

当店が得意な

ヘッドライトスチーマー

で対応する事に。グッウインク

 

 

 

#3000番までコスコスが完了したら・・・

 

 

 

 

劇薬スチームモハァモハァ~~DASH!DASH!

 

で・・・

 

 

 

 

ピカピカおめめの完成。グッウインク

 

 

 

 

修理が完成したエブリイさん。

 

 

 

 

 

ナンバープレートは

再交付の手続きをしましたので

出来立てホヤホヤの新品です。NEW

 

 

 

 

ヘッドライトも両目ともに

新品同様のピカピカになりました。キラキラ車

 

 

 

 

Aピラーのヘコミも無かったことに。グッウインク

 

 

 

 

最後に

ヘッドライトの光軸調整をすれば

修理完了でございます。チョキニヒヒ

 

 

 

 

こちらは

お世話になっております

法人様の働くお車のハイゼットでございます。パーデレデレ

 

直進していたら

対向車線で右折待ちの車が急に飛び出し

マジかー!!ポーンハッ

でハンドルを切るも間に合わず

少し接触してしまったビックリマーク

という事故でございます。パーニヤニヤ

 

正面衝突じゃシャレになりませんよて、

ある種不幸中の幸いでございますた。パー笑い泣き

 

 

相手の過失が多い事故でございますので

相手保険会社とやりとりしながら

修理を進めていきますが・・・

 

 

 

 

歪んだホイールの交換と・・・

※新品5,000円弱

 

 

 

ドアがフェンダーと干渉しておりましたが・・・

 

 

 

 

バンパー・フェンダー・ドアを修理して

修理完了でございます。筋肉ウインク

 

足回りは

ホイールの交換だけで問題ナッシングビックリマーク

こちらも不幸中の幸いでした。パーデレデレ

 

 

 

 

 

通算2度目のご来店ビックリマーク

30アルファードでございます。パーデレデレ

 

新車納車後すぐに

当店でボディコーティングを施工させていただいたお車ですが・・・

 

 

 

 

 

隣の車にドアパンチを喰らったビックリマークグームキーむかっ

という事で

修理のご依頼でございます。パーニヤニヤ

 

 

ドアパンチした張本人は

一旦逃げてしまったようですが・・・

 

その後、

施設の防犯カメラ。サーチ目

ご家族が覚えていた車種やナンバーで

警察に通報しパトカーDASH!

犯人を捕まえたそうでございます。グッニヒヒグッジョブ

 

 

どこにでもカメラがあるこのご時世ビックリマーク

私的には逃げる方がアホだと思う。パーニヤニヤ汗

 

 

 

 

 

相手が加入している

自動車保険の対物対応で

修理を進めていく事になりましたが・・・

 

オーナー様のカンベンならぬ!!

 

の一言で

ドアは交換する事に。パンチ!笑い泣き汗

 

状況が状況だけに保険会社もすぐに認めた。汗

 

ドア交換と言うと、

その部分のドアだけの交換で

済むように思いがちですが、

 

実際はここまで外して

作業をするのでございます。パーニヤニヤ

 

 

 

 

ほぼほぼ完成。チョキニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

コーティングを施工してから

1年未満のお車でございますので

 

施工証明書を保険会社に提示すれば、

手を加えた(塗装した)箇所のみ

となりますが、

 

コーティングの補修も

保険会社に請求ができるのであります。グッニヒヒ

 

 

 

 

オーナー様から

フロントガラスの撥水コート

のご依頼を頂戴しましたので・・・お願い

 

 

 

 

こちらは実費で。OKウインク

 

 

そして現在はビックリマーク

 

 

 

新規のお客様のソリオさんパーデレデレ

バックドア交換他もろもろ

絶賛作業中ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

常連様のアテンザさんも

ソリオさん同様バックドア交換他もろもろ

絶賛作業中ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

アテンザさんは

去年末だったかなはてなマークキョロキョロ

 

当店で取り付けたドラレコが

ドカンの瞬間ビックリマーク 車爆弾車ハッ

をバッチリ捉えていたようでして・・・

 

後車のドライバーが

スマホをイジイジしていた姿が

映っていて・・・ 📱ねー

 

あちゃ~ビックリマークゲッソリあせる

な顔をしているのもバッチリビックリマークOKニヤニヤ

 

だったそうでございます。パー笑い泣きハズカシ~

 

 

私的には

運転しながらスマホをイジイジしている人と

両耳イヤホンで歩きスマホ(自転車)している人ビックリマーク

 

超危ないから逮捕で良いと思ふ。パトカーDASH!

 

あぶねっぺ~な思いをたくさんしているけど

当の本人は涼しい顔をしているのが腹が立つビックリマークムキーハッ

 

 

ちなみに

会社帰り(夜)に、

無灯火の黒い車に後ろをピタッと

つかれたことがありますが、

 

ルームミラー越しに気配だけ感じるのがものすげー怖い。オバケ

 

隣に並んだ時にそーと覗いてみたら

スマホイジイジしていた。パンチ!ムキー

 

 

そういう輩が・・・

 

 

 

 

突っ込んで人に怪我をさせるのです。パトカーDASH!

 

 

2024年は年始早々から

鈑金修理のお問合せが多く、

近年稀に見る状況と相成っておりますが

 

やってもうたビックリマークゲッソリハッ

にもらい事故ビックリマーク車爆弾車ハッ

 

車の鈑金修理のご相談は

当店までお気軽に。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ