【一般整備】破損・欠損・救出劇!切れたり・折れたり・曲がったり!雪よ・雪なの・雪ざます! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

なんとも情けない顔をした

雪だるまですが・・・ゲッソリチョキ

 

 

 

 

溶ける前はこれでした。チョキニヒヒ

 

 

 

 

関東地方を襲った雪でございますが、

 

ノイパニさん用のスタッドレスタイヤを

持ち合わせておりませんよて、あせる

 

スタッドレスタイヤを履いている

サービスカーのサンバー太郎君で帰宅。車DASH!

 

そして翌朝。晴れ

自宅の雪かきをしながら・・・

 

 

 

私と娘ちゃんとお孫ちゃんで

スーパー即席雪だるまビックリマーク

を作ったのでありますた。雪だるま

 

 

 

 

んでもって会社の方はビックリマーク

 

工場がいっぱいだったので

代車のアクティちゃんと、

 

なかなか回収に来ない

レンタカーのフリードに

犠牲になってもらい

 

雪が降る中1日お外に放置プレイ。口笛

 

 

当店の入口は坂になっておりますよて

滑って転んで大分県にならないように

 

AM9:00から雪かきスタートビックリマーク雪だるまパンチ!爆  笑

 

 

 

 

 

と言っても

高圧洗浄機を使ったロッケンローローでバレエ

雪を吹き飛ばすと言った除雪作業ですが、

 

暴れる事約1時間で雪かき終了。時計

 

そして

お昼頃にはご覧の通りに。チョキニヒヒ

 

 

そんな

観測史上○!※□かもー!!

と噂されていた関東地方の雪は・・・

 

 

 

 

朝。

 

 

 

昼。

 

 

 

夕方。

 

 

 

 

そして夜と・・・。

 

朝作った雪だるまは雪だるま

もののけ姫こだまみたいになって

その生涯を終えたのでありますた。お願いチーン

 

ゲッソリ←これにも似てる

 

 

午後には道路の雪も

ほぼほぼ無くなっておりましたよて、

予定通り午後から車検を受けに

陸運局にも行けましたし、

 

スケジュール的にも

ほぼほぼ予定通りにボンジュールでしたので

良かった。良かった。照れラブラブ

 

 

雪が降ればすぐにワナワナする

雪に不慣れな関東人の

エピソード・オブ・雪やコンコン雪だるま

ですが・・・

 

今シーズン

もう1,2発は降りそうな予感がしますよて

引き続き用心しなくちゃですね。パーニヤニヤ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

本日は、

溜まりに溜まっている、

一般整備の様子などをダイジェストで

お伝えしたいと思います。パーデレデレ

 

 

エントリーNo.1ビックリマークは、

スーパー常連様のNV350さん。パーデレデレ

 

 

 

 

異音だったけかなぁ~はてなマーク汗うさぎ

 

時々回らなくなるんだったけかぁ~はてなマーク笑ううさぎ

 

去年のことなので

記憶が曖昧ミーになっておりますが お願いあせる

 

確か症状は出たり出なかったりな

初期の段階だったと思いましたが

 

ブロアファンの不具合でございます。パー笑い泣き

 

 

車種・メーカー問わず、

10年10万kmも使えば

異音だったり

回るのを拒んだり

ダダをこねることが多いブロアファンですので・・・

 

 

 

 

そんな症状が出たら・・・

 

 

 

 

四の五の言わずに・・・

 

 

 

 

交換してしまうのが、

ストレスを受けずに済むベストな方法。

 

だと I think so 思うべなビックリマークグッちゅー

 

 

 

 

 

車検でご入庫いただいたのは、

お得意様のレガシィさん。パーデレデレ

 

ウォッシャーが出ないので

よくよく調べてみたらば・・・

 

 

 

 

ヒンジの付け根に・・・

 

 

 

 

いらっしゃる・・・

 

 

 

ウォッシャーホースが

やぶれかぶれになり外れていたビックリマーク叫びあせる

 

といったレアケースに見舞われ・・・

 

 

 

 

フェンダーライナーを外し・・・

 

 

 

 

T社のバキュームホースを使って交換。筋肉

 

スバル純正は

お取り寄せにお時間がかかるという事で

 

耐油・耐圧ビックリマーク

そして2層構造になっている

T社の#0ホースを使いました。チョキニヒヒ

 

ある種

耐久性で考えたら

スバル純正のウォッシャーホースより

優れているかも。グッウインク

 

 

 

 

数年ぶりにご来店いただいたお客様ですが、

暫くの間車に乗っていなかったが

カクカクシカジカ

こちらのDAYZルークスを購入したということで・・・

 

 

 

 

カーフイルム施行のご依頼ビックリマーク

 

リヤ3面のみでありますが…

 

 

 

プライバシーガラスの上から

透過率5%

のフィルムを貼りましたので、

なかなかの真っ黒くろすけであります。バイキンくん

 

 

 

ドラレコのリヤカメラが

いらっしゃいましたので

こちらは一旦外させていただき・・・

 

 

 

 

フィルムを貼ってから付け直しました。チョキニヒヒ

 

透過率5%の

なかなか濃ゆいフィルムでありますが、

業者用のカーフィルムでございますので

意外と車内からの視認性は良いのであります。グッデレデレ

 

 

外から中が見えないようにしたい方には

この濃さもアリかも。OKウインク

 

 

ドラレコと言って思い出すは・・・

 

 

 

 

車検でご入庫いただいた

ハイラックス・サーフさん。パーデレデレ

 

 

 

 

バッテリーの交換を中心に

しっかりバッチリ整備を行いましたが、

 

納車準備(洗車)をしていたら、

 

社長スミマセン。

ラゲッジルームをビショビショにしてしまいました。

 

と工場長からの通達。キョロキョロはてなマーク

 

 

パチリしておけば良かったと

後悔先に立たずではありますが、

 

何を隠そう

ビショビショの原因はビックリマーク

 

工場長のお粗相ではなく…

 

量販店で取り付けたであろう

ドラレコのリヤカメラのケーブルが、

 

こんなところ通せば

そりゃ~水が入っちゃうよね~~笑ううさぎあせる

 

というビックリレベルの取り回しが原因。ポーン

 

 

オーナー様にその旨をお伝えしたところ

 

そうなんですよ~チューあせる

 

とご存知の様子。パー笑い泣き

 

 

5,000円で付けてもらったビックリマーク\(^o^)/

ならば文句も言えませんが・・・

 

ちゃんとした工賃を払っているならば

ちゃんと直してもらいましょう案件ビックリマークパンチ!ムキー

 

でありましたので、

まずは取り付けた量販店に

相談してみて下さい。パー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

すっかり常連様になってきた、パーデレデレ

ガンメタのNV350さんですが・・・

 

 

 

 

 

オイル交換ついでに

これ付けてタモーレビックリマークグラサンチョキ

 

とのご依頼を受け・・・

 

 

 

 

純正エアクリと入れ替えて・・・

 

 

 

 

蓋もそれ専用のモノを取り付け・・・

 

 

 

 

吸い込み過ぎちゃうのを防止するのが目的はてなマーク

なのかは謎ですが・・・

 

 

 

 

ドアのすぐ後ろにある

ルーバーチックな純正パーツを

付属のフラットなパネルに

取り替えたら完成。チョキニヒヒ

 

効果の程は、

今度お会いした時にでもお聞きしまひょ。パーちゅー

 

 

 

 

 

お得意様のアクアさんは・・・

 

 

 

 

タイヤ交換のご依頼。パーデレデレ

 

ですが、

女性のお客様でして・・・

走り出したらいつもと違う違和感を感じ

何気にタイヤを見てみたら キョロキョロ

 

亀裂いっぱい入っていて

怖くて乗れなくなっちゃった。泣くうさぎ

 

という事で・・・

 

 

 

 

タイヤを外すついでに、

足回りをチラっと点検してからサーチ目

 

一応念の為

試運転を行っておきました。車DASH!DASH!

 

私が走ってみた感じでは

異変は感じられなかったので

 

しばらく様子見で良いかもビックリマークグッウインク

でありますが、

 

何かございましたら大至急ご連絡ください。デレデレ携帯

 

 

 

 

新規のお客様のC25セレナさんですが、

車検のご依頼。パーデレデレ

 

 

 

 

リヤのディスクパットが薄々でしたので

新品と交換させていただきましたが、

 

それよりもなによりも・・・

 

 

 

 

バックドアのストライカーが・・・

 

 

 

 

固定されておらず、

バックドアが常に半ドア状態。ポーンハッ

 

ストライカーをつまんで持ち上げると

取れてしまう状況。叫び叫び叫びあせる

 

このストライカーの裏側には

ネジが切ってあるブラケットがいて

鉄板をサンドウィッチにするようにして

固定されているのでありますが・・・

 

このままの状態で使用し

最悪のことを想定すると・・・

 

走行中にバックドアが勝手に開いて、

荷物がバラバラ~~ガーンガーンガーンハッ

 

だけなら良いですが、

 

サードシートに座っている人が

スッテンコロリじゃバレエバレエバレエ

超ウルトラスーパーシャレになりませんよて、

 

がんばって修理することに。筋肉

 

 

ストライカーを外した穴から中を覗き、目

袋状になっている鉄板の中にいるブラケットを

 

2本の磁石を使ってそーと上まで持ち上げアップ

正規の位置でガッチリ固定ビックリマークグッ笑い泣きデケタ

 

1時間以上戦いましたが

現状復帰出来ました。笑い泣きチョキ

 

 

これでもNGな場合は、

鈑金屋さんで切った貼ったの大騒ぎしか

最終手段がございませんでした。汗うさぎ

 

 

 

ロックの方も、

ネジが飛んでイスタンブールだったので・・・

 

 

 

 

ネジ箱から似たようなボルトを探してきて

3箇所ともガッチリ増し締めしておきました。

 

これでバックドアの開閉が

しっかりバチンと閉まるようになりました。グッウインク

 

救出劇と言えば・・・

 

 

 

 

 

常連様のE51エル君パーデレデレ

 

これとは別件でご入庫いただいたのですが・・・

 

 

 

 

 

自分でバルブを交換しようと思ったら

バルブだけ中に残ってもうた。叫び叫び叫びあせる

 

というトラブルに見舞われ・・・

 

 

 

 

 

 

こちらも

スッタモンダの救出劇ビックリマークグッ笑い泣き

 

 

ご覧の通り、

細いマイナスドライバーの先に

ブチルゴムを付け

 

冬場はドライヤーで熱して

ネバネバ~を強くしから、

 

穴の中にあぁ~んキスマークして

引っ付けて取るのでありまふ。ニヒヒチョキ

 

 

気を付けねばならないのが

レンズ部分にネバネバが付着すると

 

今度は

黒いのが取れなくなりますので

用法・用量を守って

正しくお使い下さい。パーちゅー

 

 

 

 

 

そしてここ最近のレアケース。パーニヤニヤ

 

 

 

 

触媒ビックリマーク …木っ端ニンジン🥕叫び

↑微塵ね。イヒ

 

こんなんになった原因や

作業の様子は日を改めて。パーニヤニヤ

 

 

 

 

開きっぱーなサーモだったり・・・

 

 

 

 

コインパの上げ下げする板にやっつけられたり…

 

 

 

 

赤い△コーンをバッカルコーンしてしまったり・・・

 

 

 

 

輪止めにバッカルコーンしてしまったり・・・

 

 

 

 

雪よビックリマーク雪なのビックリマーク雪ざます~ビックリマークマイク鳥ピリピリ

 

との予報を聞き、雪

慌ててスタッドレスに

履き替えようと思ったら、

 

ホイールボルトを2本やっつけてしまい・・・

 

 

 

 

大至急NEWボルト&ナットをお取り寄せして・・・

 

 

 

 

バッカルコーンビックリマークバレエバレエバレエ

 

 

一般整備(修理)と言っても

いろいろありますね~~パー笑い泣き

 

そんなここ最近の暴れられ蔵な

一般整備の様子でございました。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ