なんとも情けない顔をした
雪だるまですが・・・
溶ける前はこれでした。
関東地方を襲った雪でございますが、
ノイパニさん用のスタッドレスタイヤを
持ち合わせておりませんよて、
スタッドレスタイヤを履いている
サービスカーのサンバー太郎君で帰宅。
そして翌朝。
自宅の雪かきをしながら・・・
私と娘ちゃんとお孫ちゃんで
スーパー即席雪だるま
を作ったのでありますた。
んでもって会社の方は
工場がいっぱいだったので
代車のアクティちゃんと、
なかなか回収に来ない
レンタカーのフリードに
犠牲になってもらい
雪が降る中1日お外に放置プレイ。
当店の入口は坂になっておりますよて
滑って転んで大分県にならないように
AM9:00から雪かきスタート
と言っても
高圧洗浄機を使ったロッケンローローで
雪を吹き飛ばすと言った除雪作業ですが、
暴れる事約1時間で雪かき終了。
そして
お昼頃にはご覧の通りに。
そんな
観測史上○!※□かもー!!
と噂されていた関東地方の雪は・・・
朝。
昼。
夕方。
そして夜と・・・。
朝作った雪だるまは
もののけ姫のこだまみたいになって
その生涯を終えたのでありますた。チーン
←これにも似てる
午後には道路の雪も
ほぼほぼ無くなっておりましたよて、
予定通り午後から車検を受けに
陸運局にも行けましたし、
スケジュール的にも
ほぼほぼ予定通りにボンジュールでしたので
良かった。良かった。
雪が降ればすぐにワナワナする
雪に不慣れな関東人の
エピソード・オブ・雪やコンコン
ですが・・・
今シーズン
もう1,2発は降りそうな予感がしますよて
引き続き用心しなくちゃですね。
冒頭は以上です。
本日は、
溜まりに溜まっている、
一般整備の様子などをダイジェストで
お伝えしたいと思います。
エントリーNo.1は、
スーパー常連様のNV350さん。
異音だったけかなぁ~
時々回らなくなるんだったけかぁ~
去年のことなので
記憶が曖昧ミーになっておりますが
確か症状は出たり出なかったりな
初期の段階だったと思いましたが
ブロアファンの不具合でございます。
車種・メーカー問わず、
10年10万kmも使えば
異音だったり
回るのを拒んだりと
ダダをこねることが多いブロアファンですので・・・
そんな症状が出たら・・・
四の五の言わずに・・・
交換してしまうのが、
ストレスを受けずに済むベストな方法。
だと I think so 思うべな
車検でご入庫いただいたのは、
お得意様のレガシィさん。
ウォッシャーが出ないので
よくよく調べてみたらば・・・
ヒンジの付け根に・・・
いらっしゃる・・・
ウォッシャーホースが
やぶれかぶれになり外れていた
といったレアケースに見舞われ・・・
フェンダーライナーを外し・・・
T社のバキュームホースを使って交換。
スバル純正は
お取り寄せにお時間がかかるという事で
耐油・耐圧
そして2層構造になっている
T社の#0ホースを使いました。
ある種
耐久性で考えたら
スバル純正のウォッシャーホースより
優れているかも。
数年ぶりにご来店いただいたお客様ですが、
暫くの間車に乗っていなかったが
カクカクシカジカ
こちらのDAYZルークスを購入したということで・・・
カーフイルム施行のご依頼
リヤ3面のみでありますが…
プライバシーガラスの上から
透過率5%
のフィルムを貼りましたので、
なかなかの真っ黒くろすけであります。
ドラレコのリヤカメラが
いらっしゃいましたので
こちらは一旦外させていただき・・・
フィルムを貼ってから付け直しました。
透過率5%の
なかなか濃ゆいフィルムでありますが、
業者用のカーフィルムでございますので
意外と車内からの視認性は良いのであります。
外から中が見えないようにしたい方には
この濃さもアリかも。
ドラレコと言って思い出すは・・・
車検でご入庫いただいた
ハイラックス・サーフさん。
バッテリーの交換を中心に
しっかりバッチリ整備を行いましたが、
納車準備(洗車)をしていたら、
社長スミマセン。
ラゲッジルームをビショビショにしてしまいました。
と工場長からの通達。ん
パチリしておけば良かったと
後悔先に立たずではありますが、
何を隠そう
ビショビショの原因は
工場長のお粗相ではなく…
量販店で取り付けたであろう
ドラレコのリヤカメラのケーブルが、
こんなところ通せば
そりゃ~水が入っちゃうよね~~
というビックリレベルの取り回しが原因。
オーナー様にその旨をお伝えしたところ
そうなんですよ~
とご存知の様子。
5,000円で付けてもらった\(^o^)/
ならば文句も言えませんが・・・
ちゃんとした工賃を払っているならば
ちゃんと直してもらいましょう案件
でありましたので、
まずは取り付けた量販店に
相談してみて下さい。
すっかり常連様になってきた、
ガンメタのNV350さんですが・・・
オイル交換ついでに
これ付けてタモーレ
とのご依頼を受け・・・
純正エアクリと入れ替えて・・・
蓋もそれ専用のモノを取り付け・・・
吸い込み過ぎちゃうのを防止するのが目的
なのかは謎ですが・・・
ドアのすぐ後ろにある
ルーバーチックな純正パーツを
付属のフラットなパネルに
取り替えたら完成。
効果の程は、
今度お会いした時にでもお聞きしまひょ。
お得意様のアクアさんは・・・
タイヤ交換のご依頼。
ですが、
女性のお客様でして・・・
走り出したらいつもと違う違和感を感じ
何気にタイヤを見てみたら
亀裂いっぱい入っていて
怖くて乗れなくなっちゃった。
という事で・・・
タイヤを外すついでに、
足回りをチラっと点検してから
一応念の為
試運転を行っておきました。
私が走ってみた感じでは
異変は感じられなかったので
しばらく様子見で良いかも
でありますが、
何かございましたら大至急ご連絡ください。
新規のお客様のC25セレナさんですが、
車検のご依頼。
リヤのディスクパットが薄々でしたので
新品と交換させていただきましたが、
それよりもなによりも・・・
バックドアのストライカーが・・・
固定されておらず、
バックドアが常に半ドア状態。
ストライカーをつまんで持ち上げると
取れてしまう状況。
このストライカーの裏側には
ネジが切ってあるブラケットがいて
鉄板をサンドウィッチにするようにして
固定されているのでありますが・・・
このままの状態で使用し
最悪のことを想定すると・・・
走行中にバックドアが勝手に開いて、
荷物がバラバラ~~
だけなら良いですが、
サードシートに座っている人が
スッテンコロリじゃ
超ウルトラスーパーシャレになりませんよて、
がんばって修理することに。
ストライカーを外した穴から中を覗き、
袋状になっている鉄板の中にいるブラケットを
2本の磁石を使ってそーと上まで持ち上げ
正規の位置でガッチリ固定デケタ
1時間以上戦いましたが
現状復帰出来ました。
これでもNGな場合は、
鈑金屋さんで切った貼ったの大騒ぎしか
最終手段がございませんでした。
ロックの方も、
ネジが飛んでイスタンブールだったので・・・
ネジ箱から似たようなボルトを探してきて
3箇所ともガッチリ増し締めしておきました。
これでバックドアの開閉が
しっかりバチンと閉まるようになりました。
救出劇と言えば・・・
常連様のE51エル君。
これとは別件でご入庫いただいたのですが・・・
自分でバルブを交換しようと思ったら
バルブだけ中に残ってもうた。
というトラブルに見舞われ・・・
こちらも
スッタモンダの救出劇
ご覧の通り、
細いマイナスドライバーの先に
ブチルゴムを付け
冬場はドライヤーで熱して
ネバネバ~を強くしから、
穴の中にあぁ~んして
引っ付けて取るのでありまふ。
気を付けねばならないのが
レンズ部分にネバネバが付着すると
今度は
黒いのが取れなくなりますので
用法・用量を守って
正しくお使い下さい。
そしてここ最近のレアケース。
触媒 …木っ端ニンジン🥕
↑微塵ね。
こんなんになった原因や
作業の様子は日を改めて。
開きっぱーなサーモだったり・・・
コインパの上げ下げする板にやっつけられたり…
赤い△コーンをバッカルコーンしてしまったり・・・
輪止めにバッカルコーンしてしまったり・・・
雪よ雪なの
雪ざます~
との予報を聞き、
慌ててスタッドレスに
履き替えようと思ったら、
ホイールボルトを2本やっつけてしまい・・・
大至急NEWボルト&ナットをお取り寄せして・・・
バッカルコーン
一般整備(修理)と言っても
いろいろありますね~~
そんなここ最近の暴れられ蔵な
一般整備の様子でございました。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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