みなさま。
お久しブリーフ。
ブログの更新がないので
ひょっとすると~・・・ヒッヒッヒ
とブログの愛読者様は、
お察しいただけていたかと思いますが、
お察しの通り
不覚にも、
先週15日(水)の朝から・・・
39℃以上の発熱に見舞われますて、
魂だけ
どこかにいってしまいそうになるのを
手でつかんで
定位置に戻すと言ったことを
うーうー
うなされながら
繰り返しておりましたよて、
ブログの更新はおろか、
出社することもままならず・・・
ご予定のあったお客様
ご予定のあったお客様
それと
ご予定のあったお客様
に大変なご迷惑をおかけしたこと、
この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m
↑同じこと3回言った!
ず~~~と39℃台を
推移しておりましたよて、
人生初のインフルと覚悟し・・・
発熱外来に言って来てのでありますが、
検査の結果は・・・
佐藤さん・・・
インフルエンザ・・・
陰性なのよね~~
と、
そんな訳ねぇ~んだけどな!!
的ニュアンスで
報告を受けたでありましたが、
私的には、
・・・でしょうね。
って感じ。
だって、
インフルピー🔞女子と、
ピー🔞しても
ピー🔞らなかったイヤッホー
経歴の持ち主ざますよて、
対インフルに関しましては
いらぬ根拠ない自信があるのでございます。
逆に娘ちゃんからは、
普通の風邪なのに
インフルレベルってなんだし
と言われましたが・・・
前回の【嫁ブロ】で
お伝えしたように
お孫ちゃんからから始まったインフルは
佐藤家の女性陣を攻撃しながら
1週間暴れまくり
静かに去った後で即座に喰らった
お孫ちゃんの普通の風邪が
↓
私にうつった!!
という経緯で
間違いないかと思われます。
だから言ったでしょ
一般的な風邪と、
子供しかかからない病気と、
死ぬ一歩手前の重いコロナなどは
秒で喰らいますが
不思議とインフルだけは
昔っから喰らわないんですよね~。
小さな風邪たくさん喰らってたら
自慢にもならないんですけど~~。
そんなこんなで
大変ご心配おかけしました。
昨日まで
ゆっくりさせていただきましたので
120%回復いたしました
休んだ分を取り戻せるように
今週は2倍速でがんばります。
WAKO'S商品 10%OFF
キャンペーン実施中!!!
お待ちしております。( ̄^ ̄)ゞ
冒頭は以上です。
10月はビックリレベルで
軽自動車の車検&修理が続きますて、
もう二度と軽自動車以外のお車が
入庫してこないのではないかと
少しばかりの不安を抱いておりましたが
↑んな訳あるかー!
10月後半には
でっかいトラックの入庫もございましたので、
良かった。良かった。
そんなこんなで本日は、
軽自動車の車検整備の様子を
お伝えしていきます。
お世話になっている
オーディオショップさんの
通勤快速仕様のコンテちゃんですが・・・
万が一も起きないように
予防整備をガッチリ行っている
コンテちゃんでありますて・・・
そう言えば、
サーモスタット交換してないぞ
という事で、
サーモスタット&冷却水を交換
これで安心要素1つ追加
お得意様のハスラーさんは、
新車を購入していただいてから、
早いもので3年が経過し
初回車検でございます。
初回車検なので、
・エンジンオイル交換
・ブレーキオイル交換
・WAKO'Sクーラントブスーター
・バッテリー充電
以上( ̄^ ̄)ゞ
でございますた。
現在の走行距離・・・
約10,000kmでございますが、
冬シーズンはたくさんスノボーに行かれるので
これから大活躍っすね。
お得意様のDAYZルークスさんは・・・
タイヤの残量が車検ギリでしたので
新品タイヤに交換させていただきました。
これで安心&安全です
スーパーお世話になっている法人様の働くお車
ハイゼットでございますが・・・
恐らくエンジンの・・・
クランクリヤオイルシールからっぽいね
的なオイル漏れがございますて・・・
まだまだ乗る車だから
ガッツリ整備してちょ
という事で・・・
スーパー超特急で
ミッションを降ろしてみたらば・・・
クランクのリヤシールで大正解。
キレイにお掃除しながら、
NEWオイルシールに打ち替えれば
作業完了
それから
フロントのブレーキパッドが・・・
ナッシング・ザ・舞の海
で、
超ウルトラあぶねっぺ~
でしたので・・・
↑なんだそれ?
ディクセルさんちの
ローター&パッドをお取り寄せして・・・
交換させていただきました。
ブレーキパッドは、
黄色い矢印の先にある
1段低い箇所が減る部分で、
そこで残量を計測しますので📏
こうなっていれば大丈夫
しかし・・・
こうなっていると
超ウルトラスーパーデンジャー
なので
ここの部分を定期的にチェケラしてちょ。
こちらも
大変お世話になっている法人様の働くお車の
エブリイでございますが、
もっぱら最近はお仕事の都合で
大きい方のお車を使う事が多く、
今年に入ってから
ほぼほぼ使っていないとのお話。
しかし、
会社の1Fのガレージに保管してあるため、
お車自体は
超ウルトラぴっかぴかのピー
ざます。
なにぶんそんなこんなで
距離も走っておりませんよて・・・
・クーラントブスーター
・バッテリー充電
・エンジンオイル交換
・ブレーキオイル交換
以上( ̄^ ̄)ゞ
という内容で・・・
車検自体はサクッと終了したのでありますが、
陸運局で車検を受けた際、
リコールがでていますよ
と言われまして・・・
あまり使っていないというお話だったので
社長様にその旨のお話をさせていただき、
更なるお時間を貰って
リコール作業も
実施することに。
ちなみに、
スズキ車は当店で
リコール作業が行えます。
が!!
それ以外のメーカーのお車の
リコール作業は・・・
※当店でご購入いただいたお車
に関しましては
隅から隅まで当店で段取りさせていただき、
お取引のあるDラーに
車両を持ち込むなどしながら
最後まで責任を持って対応
させていただきますが、
※当店以外でお買いになったお車
に関しましては
当店で承る事ができません!!
ので、予めご了承下さいませ。
また当店でご購入いただいたお客様でも
当店まで足を運ぶより、
Dラーに直接持って行った方が近いぞ
という方は
お時間を要さない作業であれば
は直接お持ち込みいただくと
私ども非常~~~に助かります。
しか~し!!
お時間を要すリコール作業の場合は、
オーナー様に
ご不便をおかけする場合もございますので、
代車をご用意するなどしながら
当店で段取りさせていただきますので、
リコールのハガキが届いたら
当店までご相談下さい。
そんなこんなで
エブリイさんのリコールは、
AGSミッション絡みの作業でおますて・・・
・AGSアクチュエーター交換
・クラッチ関連パーツの交換
・リプログラム
の3つでありますが、
AGSアクチュエーターってなんだし
という方は
ちょっと前に同じ作業を行った
エブリイさんがいらっしゃいますので
過去記事をご参照下さい。
まずは
AGSアクチュエーターASSYを外し・・・
精霊術を使ってミッション降ろし。
↑精霊術ってなんだし?
対策品の
クラッチカバー・ディスク・ベアリングと
その他大勢を交換し・・・
NEW AGSアクチュエーターをセッツしながら
ミッションを組みつければ・・・
機械的な部品の交換作業は完了
終わったよー\(^o^)/
と連絡をいれると
スズキの技術部の方が
パソコンを小脇に抱えご来店
でパソコンを繋げて
プログラムを書き換えれば、
全リコール作業
完了でございます。
そんなこんなで
車検に加え
リコール作業も無事に終了
余計に3日ほど
お時間をいただきましたが、
納車させていただきました。
本日は
軽自動車フィーバーの様子を
一部お伝えしましたが、
続くときは続くよあるあるでございます。
ビックリレベルで
軽自動車の入庫が続いた10月とは裏腹に
11月に入った途端、
普通車の車検に一般整備が目白押し
私がお休みしている間も
がんばってくれておりましたので、
今週は命一杯
フォローに回りたいと思います。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。
↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑
↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp
作業のご依頼・ご相談はお電話で!
048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00
※クレジットカード
PayPay・d払い・auPAY・メルペイ