緊急告知
がございますので、
明日のブログをお楽しみに~。
毎日死ぬ気で何かと戦っている
素敵な人生チャレンジャーのみなさま
リゲイン飲んでガンバッチョ
申し遅れました。
がんばり過ぎかな
と思った時には時任三郎(謎)
リゲイン飲んで24時間戦う前に、
セイロガン飲んで
24回トイレに駆け込むのを何とかしたい
しゃーんなろー アッ ポチャン
佐藤でございます。m(_ _)m
腹痛3日目。
3日前を振り返り
腹痛が起きたタイミング前後の
始めた事や食を一旦絶ってみて
変化があるか
その動向を観察しているでありますが・・・
・足裏EMSマッサージ機を使った
太ももまでビリビリ
・スッパイの苦手なクセに
食ったら何気に美味かった
モッツァレラチーズ+大葉ポン酢
・スイカゲーム30分 → 10分に変更
・風呂上がりの全裸3点倒立
・寝る前のブレイキン。
を絶ってみたが
何の変化もなく・・・
↑全裸とブレイキンはウソですな。
仕方がないので・・・
CORE503を紹介するみたいに・・・
ラッパのマークを
握り締めてみましたが、
久々に頼ってしまった・・・。
52年という人生の中で2回。
1回目は高校1年生の時だから、
15歳くらいだったかな。
そして一番近々は
10年くらい前でしょうか・・・
過敏性腸症候群という、
都合が悪くなるとお腹が痛くなる病気を患い、
↑言い方悪いな。
40過ぎのおっさんが
半年で3回漏らしたという
本物のビビディバビディブーですが・・・
それじゃなければ良いのですけど~。
この過敏性腸症候群は
どうやらストレスが原因らしく、
ストレスが腸を過敏に動かし、
リーゲーとなるメカニズムっぽいのですが、
正露丸なんちゅ~
優しいお薬は1mmも効かず・・・💊
したくなったらすぐにパンツを脱がないと
間に合わなくなると言った
緊急性も持ち合わせておりますので、
日常生活も脅かされます。
私の場合は決まって
午前中オンリーだったので
午後は
バーカバーカバーカと
罵られても(ストレスを受けても)
へっちゃらチャラ男は
サンキューでーす
でしたが、
午前中というデンジャータイムに
毎日超~~ビビリながら
完治するまで
2年ほどかかりますたので、
もう来るな寄るな触るな
って感じっす。
本日のブログは
チェックランプ点灯
か~ら~の~
新車以上に
エンジンを絶好調!!\(^o^)/
にしちゃいましょう
というスペシャルな作業の様子を
お伝えするのですが・・・
体も車みたいに
シャキシャキっと治せて
若い時みたいに元気になっちゃう
SPな技があると良いのですけど・・・
メーテルのたわわをモフモフしながら
999に乗ってアンドロメダに行っても
機械の体にはならず
部品にされてしまいますし・・・
宇宙戦艦ヤマトは
何年も時間をかけて
イスカンダルに行ったのに 🚢
戻る時は1日で戻ってきてしまいますし・・・
↑関係のない話するのやめて。
来世は車の修理屋になるのはやめて・・・
人の体を治せるお医者さんに
なりたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ
そんなこんなで
生まれ変わったら
超勉強すっぞ!!
あぁ~~すっぞ!!
来世・・・
バッタじゃなければ・・・。
冒頭は以上です。
平成18年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51
埼玉県川口市からお越しいただきました
新規のお客様のE51エル君でございます。
お車の年式・型式にボディ色
それにお住まいの地域に至るまで、
前回ご紹介したエル君と
全く同じでございますが、
ブログの読者様を混乱させる
メダパニ的な効果を
狙っている訳ではございません。
が!!
ご入庫のいただいたリアルな順番は
本日のエル君が最初で
前回のエル君が後なので
素敵なめまいを起こさないよう
お気をつけ下さい。
↑やっぱり混乱するぜよ
エンジンチェックランプが点灯
したので修理お願い。
とのご連絡をいただき、
ご入庫いただいたのでありますが、
早速診断機を使ってモシモシしてみたところ・・・
カムポジションセンサーの
エラーを拾いました。
お尻にB2と記載がございますので
バンク2のカムポジセンサーよ
という意味になりますが、
V6エンジンですと、
1番シリンダがある方がB1(バンク1)
じゃない方がB2(バンク2)
となり、
じゃない方側なので・・・
あれ右左どっちだっけ
カムセンサーは両方交換してしまいますので、
ある種どっちがどっちでもいいんですけどね。
もうすでに
RECSを始めちゃっておりますが、
カムポジセンサーを交換するにあたり、
前回のエル君同様、
インマニ付近を全バラにして、
作業を進める必要がございます。
走行距離は11万kmを超えたところ
でありますので
ある種の折り返し地点を
通過したところでもあります。
10万km走行したら交換しておきましょうな
定期交換部品や
10万kmを超えたら来るっぺよ~
な修理箇所なども
プロの経験値から
安易に予測ができてしまいます。
タイミングベルトや
スパークプラグなどが
10万キロ毎交換の良い例ですが、
それだけではないのが
ムフッフッフッフ~
とニヤけてしまう
ベテラン変態整備士ならではの
ムッツリスケベなところなのであります。
今回はそんなムッツリスケベな箇所にも
手を入れてまいりますので
説明しながら進めていきますが・・・
まずはとにもかくにも
今回の作業内容を
先にお伝えしておきますと・・・
・RECS(燃焼室内のお掃除)
・カムポジションセンサー交換(今回の主役)
・タペットカバー交換
・スパークプラグ交換
・スロットルボディ清掃
・クランク角センサー(予備整備)
・4CTオイル + CORE503
・フューエル1&2
・ブローバイ&バキュームホース交換
・クーラーリフレッシュ作業(ご用命事項)
と、超ウルトラボリューミーな
内容となっております。
流れ的には・・・
カムポジNGか~ら~の~
インマニ外し作業確定
インマニを外すんだったら、
これから10年10万kmへっちゃらなように、
タペットカバーとスパークプラグも
取り替えておきましょう。
スパークプラグを交換するんだったら、
エンジン絶好調になるように、
スロットルボディも清掃して~~
そこまで作業するんだったら
RECSで燃焼室のお掃除して
フューエル1で燃料系統のお掃除すれば
新車同然の絶好調に戻るよね~~
だったら最後の決め手は
ストリート最強スペックの4CTオイルに
泣く子も黙るワコーズのドーピング剤
CORE503で
腰を抜かしてもらいましょう\(^o^)/
と、
ムッツリスケベな変態整備士な私の
超ウルトラわがままな作業内容を
ご提案させていただいたのですが、
そんな私のウルトラわがままな提案を
快く承諾してくれたオーナー様
新車以上に絶好調になる事を約束し、
作業スタートでございます。( ̄^ ̄)ゞ
派手な煙は出ませんでしたが
RECSバビューン
が完了したら、
チェックランプが点灯したままですが、
軽く試運転を実施。
カムポジなので
軽い試運転は問題ナッシング。
※フェイルセーフに移行しますので。
工場長は
他の作業で手が離せずだったため、
私がかじられ役を買う事に。
作業を進める事数時間。
タペットカバーがこんにちは。
部品の構成や
締め付けトルクを確認するのに
資料を貼り付けて進めておりますが、
事前に資料を印刷して・・・
という時間も効率良くできるように、
現在いろいろと準備中。
外したインマニは
オイルストーンを使って面出し
している間に・・・
工場長とバトンタッチ。
タペットカバーを
パッカーン!!すると・・・
ようやくこんにちはする
カムポジセンサーという今回の主役。
そして
こちらのエル君のオーナー様も
グッジョブ
エンジン内部はとてもキレイ。
カムのお山もイイ感じ
こちらは右バンク(運転席側)の
カムポジセンサー
タペットカバーを外せば
カプラーは見えますが
ここまで全バラにしても
センサーは恥ずかしそうに隠れていますので、
センサー交換がどんだけエグイ作業になるのが
簡単にお分かりいただけるかと思います。
カムポジセンサー左右共に交換。
NGな方だけの交換でも構わないのですが、
ここまで全バラにせねばなりませんので、
またすぐに不具合が起きれば、
結果、工賃x2となります。
よって
センサーx2の方が
数倍お安いという計算式が
安易に成り立ってしまいますので
同時交換を推奨しているのであります。
スパークプラグも
ナイスタイミング。
前回お伝えしましたので
多くは語りませんが、
タペットカバーASSY x2
交換した箇所に緑の点を打ってみましたが、
インマニを取り付けてしまうと
見えなくなる
ブローバイホースたちもフル交換。
ピストンとシリンダの間から
噴き抜けた排気ガスは、
ブローバイガスという名前に変わり
有毒というレッテルを張られ
エアクリBOXやスロットル付近から
このブローバイホースを伝って
再度エンジンにINするのでありますが、
そんなガスが通るブローバイホースも
亀裂が入ればエアーを吸って
エンジンが不調になることがあります。
これがまた微妙なニュアンスの不調が
断続的に続く不具合と相成りますので
何気にストレス多め。
インマニを外したついでに
交換してあげると
そんな不具合も未然に防げるのであります。
こんなところ・・・
プロの整備士さんでも
苦い経験でもしてなけりゃ~
スルーしがちでありますが、
私どもの苦い経験が
この作業をやる気にさせるのであります。
インマニをひっくり返さないと
見えない箇所にあるブローバイホースも
四の五の言わずに交換。
見えないところの
うん百円のホースにダダこねられると、
発見するまでにたくさんの諭吉さんを
放出させることになりかねませんので
万全を期して。
インマニの下段を取り付けたところで、
本日はここまで。
次回パート2をお楽しみに~~。
本日はこの辺で。
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