【E51エルグランド】E/Gチェックランプ点灯からの新車以上にエンジン絶好調になるSP作業!① | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

 

緊急告知ビックリマーク

がございますので、

明日のブログをお楽しみに~。チョキお母さん

 

 

 

毎日死ぬ気で何かと戦っている

素敵な人生チャレンジャーのみなさまビックリマーク

リゲイン飲んでガンバッチョ栄養ドリンクグーちゅー

 

申し遅れました。

 

がんばり過ぎかなはてなマーク

と思った時には時任三郎(謎)ビックリマーク

 

リゲイン飲んで24時間戦う前に、

セイロガン飲んで

24回トイレに駆け込むのを何とかしたい

 

しゃーんなろーグームキー びっくりアッ 鳥うんちトイレポチャン

佐藤でございます。m(_ _)m

 

 

 

腹痛3日目。えーんあせる

 

3日前を振り返り

腹痛が起きたタイミング前後の

始めた事や食を一旦絶ってみて

変化があるか

その動向を観察しているでありますが・・・

 

・足裏EMSマッサージ機を使った

 太ももまでビリビリ雨

・スッパイの苦手なクセに

 食ったら何気に美味かった

 モッツァレラチーズ+大葉ポン酢

・スイカゲーム30分 → 10分に変更時計

・風呂上がりの全裸3点倒立

・寝る前のブレイキン。サーフィン

 

を絶ってみたが

何の変化もなく・・・ ガックリ

↑全裸とブレイキンはウソですな。イヒ

 

仕方がないので・・・

 

 

 

 

 

CORE503を紹介するみたいに・・・

 

 

 

 

 

 

ラッパのマーク

握り締めてみましたが、グー笑い泣き

 

久々に頼ってしまった・・・。チューあせる

 

 

 

52年という人生の中で2回。

1回目は高校1年生の時だから、

15歳くらいだったかな。汗うさぎ

 

そして一番近々は

10年くらい前でしょうか・・・

 

過敏性腸症候群という、

都合が悪くなるとお腹が痛くなる病気を患い、

↑言い方悪いな。イヒ

 

40過ぎのおっさんが

半年で3回漏らしたという鳥うんちハチ

本物のビビディバビディブーですが・・・

 

 

それじゃなければ良いのですけど~。泣くうさぎあせる

 

 

 

この過敏性腸症候群

どうやらストレスが原因らしく、

ストレスが腸を過敏に動かし、

リーゲーとなるメカニズムっぽいのですが、

 

正露丸なんちゅ~

優しいお薬は1mmも効かず・・・💊

 

したくなったらすぐにパンツを脱がないと パンツ

間に合わなくなると言った チーン汗トイレ

緊急性も持ち合わせておりますので、

日常生活も脅かされます。絶望

 

私の場合は決まって

午前中オンリーだったので

 

午後は

バーカビックリマークバーカビックリマークバーカビックリマークゲラゲラ

罵られても(ストレスを受けても)

 

へっちゃらチャラ男は

サンキューでーすビックリマークチョキグラサン

でしたが、

 

午前中というデンジャータイムに

毎日超~~ビビリながら えーん

完治するまで

2年ほどかかりますたので、

もう来るなビックリマーク寄るなビックリマーク触るなビックリマーク

って感じっす。泣くうさぎ

 

 

本日のブログは

チェックランプ点灯ひらめき電球

か~ら~の~

 

新車以上に

エンジンを絶好調!!\(^o^)/

にしちゃいましょうビックリマーク筋肉

 

というスペシャルな作業の様子を

お伝えするのですが・・・

 

体も車みたいに

シャキシャキっと治せて

若い時みたいに元気になっちゃう

SPな技があると良いのですけど・・・

 

 

メーテルのたわわをモフモフしながら

999に乗ってアンドロメダに行っても 

機械の体にはならず

部品にされてしまいますし・・・

 

宇宙戦艦ヤマトは

何年も時間をかけて

イスカンダルに行ったのに 🚢

戻る時は1日で戻ってきてしまいますし・・・

↑関係のない話するのやめて。イヒ

 

 

来世は車の修理屋になるのはやめて・・・

人の体を治せるお医者さんに

なりたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

 

そんなこんなで

生まれ変わったら

超勉強すっぞ!!プンプンメモ

 

あぁ~~すっぞ!!チョキプンプン

 

 

 

 

来世・・・

 

 

バッタじゃなければ・・・。チョキニヤニヤ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成18年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51

 

埼玉県川口市からお越しいただきました

新規のお客様のE51エル君でございます。パーデレデレ

 

お車の年式型式ボディ色ビックリマーク

それにお住まいの地域に至るまで、

 

前回ご紹介したエル君と

全く同じでございますが、

 

ブログの読者様を混乱させる

メダパニ的な効果を

狙っている訳ではございません。パー真顔

 

が!!

 

ご入庫のいただいたリアルな順番は

本日のエル君が最初で

前回のエル君が後なので

素敵なめまいを起こさないよう

お気をつけ下さい。お願い

↑やっぱり混乱するぜよ笑い泣き

 

 

 

 

 

エンジンチェックランプが点灯ひらめき電球

したので修理お願い。パーグラサン

 

とのご連絡をいただき、

ご入庫いただいたのでありますが、パーデレデレ

 

 

 

 

早速診断機を使ってモシモシしてみたところ・・・

 

 

 

 

カムポジションセンサー

エラーを拾いました。パー笑い泣き

 

お尻にB2と記載がございますので

バンク2カムポジセンサービックリマーク

という意味になりますが、

 

V6エンジンですと、

1番シリンダがある方がB1(バンク1)

じゃない方がB2(バンク2)

となり、

じゃない方側なので・・・

 

あれ右はてなマークはてなマークどっちだっけはてなマークキョロキョロあせる

 

カムセンサーは両方交換してしまいますので、

ある種どっちがどっちでもいいんですけどね。パーニヤニヤ汗

 

 

 

 

もうすでに

RECSを始めちゃっておりますが、あせる

 

カムポジセンサーを交換するにあたり、

前回のエル君同様、

インマニ付近を全バラにして、

作業を進める必要がございます。

 

走行距離は11万kmを超えたところビックリマーク

でありますので

ある種の折り返し地点を

通過したところでもあります。チョキニヒヒ

 

 

10万km走行したら交換しておきましょう

定期交換部品

 

10万kmを超えたら来るっぺよ~

修理箇所なども

プロの経験値から

安易に予測ができてしまいます。パーウインク汗

 

 

タイミングベルト

スパークプラグなどが

10万キロ毎交換の良い例ですが、

 

それだけではないのが

ムフッフッフッフ~ニヤリ

とニヤけてしまう

ベテラン変態整備士ならではの

ムッツリスケベなところなのであります。

 

 

今回はそんなムッツリスケベな箇所にも

手を入れてまいりますので

説明しながら進めていきますが・・・

 

まずはとにもかくにも

今回の作業内容を

先にお伝えしておきますと・・・

 

・RECS(燃焼室内のお掃除)

・カムポジションセンサー交換(今回の主役)

・タペットカバー交換

・スパークプラグ交換

・スロットルボディ清掃

・クランク角センサー(予備整備)

・4CTオイル + CORE503

・フューエル1&2

・ブローバイ&バキュームホース交換

・クーラーリフレッシュ作業(ご用命事項)

 

と、超ウルトラボリューミーな

内容となっております。パーデレデレ

 

 

流れ的には・・・

 

カムポジNGか~ら~の~

インマニ外し作業確定ビックリマーク泣くうさぎ

 

インマニを外すんだったら

これから10年10万kmへっちゃらなように、

タペットカバースパークプラグ

取り替えておきましょう。グッニヒヒ

 

スパークプラグを交換するんだったら、

エンジン絶好調になるように、

スロットルボディも清掃して~~爆  笑チョキ

 

そこまで作業するんだったら

RECSで燃焼室のお掃除して

フューエル1で燃料系統のお掃除すれば

新車同然の絶好調に戻るよね~~ニヤリ

 

だったら最後の決め手は

ストリート最強スペックの4CTオイル

泣く子も黙るワコーズのドーピング剤

CORE503

腰を抜かしてもらいましょうビックリマーク\(^o^)/

 

 

と、

ムッツリスケベな変態整備士な私の

超ウルトラわがままな作業内容を

ご提案させていただいたのですが、

 

そんな私のウルトラわがままな提案を

快く承諾してくれたオーナー様ビックリマークお願い

 

 

新車以上に絶好調になる事を約束し、

作業スタートでございます。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

派手な煙は出ませんでしたが

RECSバビューン車DASH!DASH!DASH!

が完了したら、

 

チェックランプが点灯したままですが、

軽く試運転を実施。車DASH!

 

カムポジなので

軽い試運転は問題ナッシング。グッウインク

 

※フェイルセーフに移行しますので。

 

 

 

 

工場長は

他の作業で手が離せずだったため、

 

私がかじられ役を買う事に。チョキちゅー

 

 

 

 

 

作業を進める事数時間。時計

 

タペットカバーがこんにちは。パーウインク

 

 

 

 

部品の構成や

締め付けトルクを確認するのに

資料を貼り付けて進めておりますが、

 

事前に資料を印刷して・・・

 

という時間も効率良くできるように、

現在いろいろと準備中。

 

 

 

 

外したインマニ

オイルストーンを使って面出しビックリマークバイバイウインク

 

している間に・・・

 

 

 

 

 

工場長とバトンタッチ。拍手

 

 

 

 

 

タペットカバー

パッカーン!!すると・・・

 

 

 

 

ようやくこんにちはする

カムポジセンサーという今回の主役。

 

 

そしてビックリマーク

こちらのエル君のオーナー様も

グッジョブグッニヒヒ音譜

 

エンジン内部はとてもキレイ。キラキラ車

カムのお山もイイ感じラブラブ

 

 

 

 

 

こちらは右バンク(運転席側)の

カムポジセンサー

 

タペットカバーを外せば

カプラーは見えますが

 

ここまで全バラにしても

センサーは恥ずかしそうに隠れていますので、

センサー交換がどんだけエグイ作業になるのが

簡単にお分かりいただけるかと思います。パーニヤニヤ

 

 

 

 

カムポジセンサー左右共に交換。

 

NGな方だけの交換でも構わないのですが、

ここまで全バラにせねばなりませんので、

またすぐに不具合が起きれば、

結果、工賃x2となります。

 

よって

 

センサーx2の方が

数倍お安いという計算式が

安易に成り立ってしまいますので

同時交換を推奨しているのであります。パー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

スパークプラグ

ナイスタイミング。グッニヤニヤ

 

 

 

 

前回お伝えしましたので

多くは語りませんが、

 

タペットカバーASSY x2

 

 

 

 

交換した箇所に緑の点を打ってみましたが、

インマニを取り付けてしまうと

見えなくなる

ブローバイホースたちもフル交換。筋肉

 

 

ピストンシリンダの間から

噴き抜けた排気ガスは、

ブローバイガスという名前に変わり

 

有毒というレッテルを張られ

エアクリBOXスロットル付近から

このブローバイホースを伝って

再度エンジンにINするのでありますが、

 

そんなガスが通るブローバイホース

亀裂が入ればエアーを吸って

エンジンが不調になることがあります。あせる

 

 

これがまた微妙なニュアンスの不調が

断続的に続く不具合と相成りますので

何気にストレス多め。パーニヤニヤ汗

 

インマニを外したついでに

交換してあげると

そんな不具合も未然に防げるのであります。

 

こんなところ・・・

プロの整備士さんでも

苦い経験でもしてなけりゃ~

スルーしがちでありますが、

 

私どもの苦い経験が

この作業をやる気にさせるのであります。チョキ笑い泣き

 

 

 

 

インマニをひっくり返さないと

見えない箇所にあるブローバイホース

四の五の言わずに交換。筋肉

 

見えないところの

うん百円のホースにダダこねられると、

 

発見するまでにたくさんの諭吉さんを

放出させることになりかねませんので

万全を期してグップンプン

 

 

 

 

 

インマニ下段を取り付けたところで、

本日はここまで。パーウインク

 

 

次回パート2をお楽しみに~~。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ