ピンポンパンポーン
あ”あ”~ テストワンツー
いつもおぉぉぉぉ・・・ワンワンワン
当店のおぉぉぉぉ・・・ワンワンワン
ブログをおぉぉぉぉ・・・ワンワンワン
ん”ん”~ "
エコー効きすぎですね。
と前回のブログと
同じパターンで始まりましたが
業務連絡です。
ブログは車検の話題が続いておりますが、
現在、
車検フィーバーからフィーバーは抜け、
車検が落ち着いた分だけ
ちょっと重ためな一般整備を
盛り込みながら
車検整備と合せ
暴れられ蔵と相成っておりますて、
1週間単位でのお預かりのお車が
4月中旬まで2台3台重なりつつ
一般整備パニックとなる事から
代車の空きが少なくなっております。
4月8日(土)までは完全アウト
翌週の10日(月)~も
2台ほど短期であれば
お貸しできる状態ではありますが、
早々に埋まる可能性大でございますので、
代車が必要なお客様は
なる早でご予約いただきます様、
お願い申し上げます。m(_ _)m
おっといけね
申し遅れました。
侍ジャパンWBC優勝\(^o^)/
の興奮冷めやらぬ昨今、
生まれ変わったら
野球選手になろうと決めた、
球が飛ばずにヤジが飛ぶおっさんは
来世はたぶん・・・バッタ・・・かも・・・
と察するに、
球場で球も飛ばずに、ヤジも飛ばずに、
バッタが飛んだらそれは僕だからね
目指すはバッタの姿のままのメジャーリーガー
ワイルドシング佐藤でございます。m(_ _)m
↑なんだそれ?
そんなこんなで来世は
医者で💉
サッカー選手で
野球選手な
3代目J Soul Brothers
で決定です。
↑+バッタな!ケケケケケ
とおっさんのどうでもいい来世話はさておき、
明日は
雨予報なので洗車はやめて
ブログ用の写真をまとめたり
工場内でブリッジしながら
妄想にふけっておりますので、
アポ無し突撃隊のみなさまは、
いつもの合言葉
私が”ナマ”と言ったら
”ハゲ”と答えてからお入り下さい。
”ナマ”の掛け声の後に
”ビール”とか”キャラメル”
と答えると、
生卵と生肉が振ってきますので
入口で火を焚いて
チキチキボーンして下さい。
↑どゆこと?
ではみなさま。
お天気悪いですが、
良い週末を。
冒頭は以上です。
新規のお客様のレガシィアウトバックです。
大阪からの単身赴任で
埼玉県でお仕事をしていたようですが、
この4月に大阪にお戻りになるという事で
せっかくのご縁でありますが、
そんなこんなで
最初で最後のご入庫となります。
ご用命事項は
オイル関係のフル交換と、
お持ち込みいただいた
スパークプラグの交換
スバル水平対向エンジンは、
エンジンが横に寝ておりますので、
当然プラグも横から刺さっております。
んでご覧の通り
2次空気のダクトがお邪魔しておりますて
上から・・・
下からと大騒ぎしながら・・・
プラグを交換。
反対側もありますのでx2の作業になります。
デフオイルはWAKO'SのRGオイルで交換。
世界情勢の煽りを受け
入手困難となっていた
WAKO'Sのギヤオイルですが、
修理以外のメンテでの交換は
一時お断りしておりましたが、
入荷してまいりましたので
対応が可能となりました。
その他は
エアクリの交換と、
ファンベルト、バッテリー
エンジンオイル&ブレーキオイル
クーラントブースターで栄養補給して
フィニッシュ
リヤローターは傷んでおりましたので
オーナー様に写真を見ながら
ご説明させていただきました。
こちらは
新規のお客様のスバル・エクシーガ
祖父から譲り受けたお車だそうでして、
記録簿を見る限り、
なかなかしっかりと
メンテしていたお車の様です。
冷却水は
やっているようで
やっていないような
な感じでして・・・
やっていたとしても
当店のようにフル交換ではないでしょうから
オーナー様と相談した結果、
しっかりバッチリフル交換を行う事に。
そんなこんなで
岩井さんちのゴムホースをセッツして・・・
ジャババババババ
NEWクーラントをドクドクして
じっくりコトコトエアー抜きを行えば
クーラントのフル交換完了
その他の作業は
プロステージオイルを使ったオイル交換と
ブレーキオイルの交換に
バッテリーを交換してフィニッシュです
譲り受けたお車
末永く大事にお乗りください。
スバル車が3台続きますが、
こちらはお得意様のフォレスター
4年周期のタイミングでしたので
クーラントのフル交換を行いました。
工場長が高圧スチームで
なにやら洗浄をしておりますが、
オイルを入れるフィラーキャップ下の
パイプの付け根よりオイル漏れがございますて・・・
Oリングを交換しました。
タペットカバー周辺が濡れていたので
タペットカバーパッキンかな
と思っておりましたところ、
さらに上のこの部分からだったので
タペットカバーパッキンを
交換するより先に
早くて、安くて、安心ね。
なOリングを交換して
様子を見てもらう事にしました。
そんな4WD(AWD)のお車が続いた後で・・・
今度はお得意様のデリカD:5
古いオイルを抜き取っているモナカですが、
ディーゼルエンジンのデリカD5や
ハイエース、キャラバンなどは
DL1のエンジンオイルを使っておりますが、
何を隠そう、
プロステージ 0W-30は
DL1仕様のディーゼルE/Gにも使える!
のでありますて、
※0W-30のみで10W-40、15W-50は使えません。
もっさりしたディーゼルエンジンも
キビキビ走るようになり
DL1仕様のディーゼル車にお乗りのお客様より
ご好評をいただいております。
PS.DH2仕様のディーゼルエンジンには使えません。
それからディーゼル車で
気を付けなくてはいけないのが・・・
インジェクションが詰まりやすいお車が多いので
ディーゼル1もしくはフューエル1を
年1スパンでドクドクしておきましょう
※たくさん走る方は
1万kmに1度もしくは半年に1度
ドクドクしてください。
お得意様の20ヴェルちゃんも・・・
冷却水のフル交換を中心に
整備させていただきました。
そんなこんなで本日は
ここ最近の車検の様子をお伝えしましたが
当店の車検整備は、
流れ作業的な車検整備ではなく、
1台1台くまなくチェックし
オーナー様としっかりと相談してから
作業内容を決めていきますので
どうしても
1泊2日のお預かりとなります。
そんなこんなで
車検に関しましては
ガッチリ安心整備ではあるものの、
どこかの
安くて、早くて・・・
ではございませんので、
よろしくお願い致します。m(_ _)m
とは逆に、
時間かけてでも
しっかり整備して欲しいと言うお客様には
ガッチリハマる佐藤自動車流
でございますので
そんな方は
当店までお気軽にご相談下さい。
では本日はこの辺で。
↑バイバーイ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。
↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑
↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp
作業のご依頼・ご相談はお電話で!
048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00
※クレジットカード
PayPay・d払い・auPAY・メルペイ