【号外】20プリウス O2センサー交換(再)!部品クレーム申し立て!メーカーの回答が楽しみです。 | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

今日もブログがんばっちゃうぞビックリマーク筋肉

 

ではでは本日も、

超ウルトラスーパーミラクルプラチナ

気合を入れて~~~~~~筋肉

 

 

歌いますかはてなマークマイクちゅーチョキ

↑歌うなー!おーっ!あせる

 

 

そうですか。

やるですか。

ではでは・・・

↑言ってねぇ~し。イヒ汗

 

 

たまごの親じゃ~音譜

ピーヨコちゃんじゃ~鳥ピリピリ

 

ピ・ピ・ピーヨ子ちゃんじゃ音譜

アヒルだ がぁ~がぁ~ 鳥ピリピリ

 

佐藤でございます。m(_ _)m

↑なんだそれ?イヒ

 

 

あ~~スッキリした。照れチョキ

 

 

 

まずは業務連絡。パーデレデレ

 

スタンダードなクーラントと

純正基準のブレーキオイルの

仕入れ価格が

4月よりめっちゃ上がるアップ¥

とのお話を受け・・・泣くうさぎ

 

どこまで料金据え置きが出来るか・・・

いささか疑問ではあるものの

 

がんばれるだけがんばってみますので

ヨロチクビビックリマークOK( )( )

 

 

 

それと、

来月の話ですが、

 

4/4(火)4/5(水)

私と工場長とそれぞれ

保険資格のオンラインテスト

がございますよて

 

お昼前後の1時間ほど、

音信不通となりますので

よろしくお願いします。お願い

 

 

また、

4/19(水)

特定認証の実習講習

がありますので、

お昼前から終日留守。

(私1人)

 

 

4/28(金)は、

特定認証の学科講習試問

がございますので

 

朝から夕方まで、

私と工場長の2人とも

終日留守になることから

 

恐らく臨時休業!

になるかと思われます。パーデレデレ

 

ご理解の程、お願い申し上げます。お願い

 

 

 

今年の目標の1つでもあった

電子制御装置整備の認証

 

を取得するための

講習&試験でございますが、

 

簡単に言うところの

ブレーキサポート系の装置を

イジイジできるようになる

資格と国の許可をいただくと言った、

 

特定認証

ってやつでございます。

緑の看板が目印。

 

 

カメラの付いた

フロントガラスをイジイジする

ガラス屋さんや、

 

カメラやセンサーの付いた

バンパーを外す

鈑金屋さんなども

 

この資格がないと脱着すら出来ずガーン

な制度でございますて・・・

 

 

車種によっては

フロントバンパーすら脱着出来ずな

とっても可哀想な

修理工場になることからチューあせる

 

一歩踏み出すことにしたのでありますが、走る人

↑遅せ~~よ!イヒ

 

自動車修理業を営んでいくには

通らなくてはならない道

でありますので、

 

まずは資格からビックリマークチーンメモ

 

ちゅ~~ことなのでありまふ。パーデレデレ

 

 

講習だ~~の

試験だ~~の

と聞くだけで、びっくり

 

体のあちこちが痒くなっていくチューあせる

お勉強を生理的に受け付けない体ですが・・・

 

アヒルだ がぁ~がぁ~ 鳥ピリピリ

 

と歌って気合を入れれば

何とかなると思う・・・。ニヤニヤ汗

 

たぶん・・・。ちゅーチョキ

↑ならんだろ!・・・たぶん。ウシシ汗

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成19年式 トヨタ プリウス DAA-NHW20

 

当店の代車のプリウスちゃんです。パーデレデレ

 

1月の下旬だったかなはてなマーク

 

 

 

 

エンジンチェックランプ点灯ひらめき電球

 

で・・・

 

 

 

 

診断機でモシモシしてみたら、

O2センサーでございますて・・・

 

 

 

 

ソッコーで交換して・・・

 

 

 

 

 

事なきを得たのでありますたが、

 

お客様にプリウスちゃんをお貸ししていたところ・・・

 

 

 

過去記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

再び

エンジンチェックランプ点灯ひらめき電球叫びあせる

とのご報告を受け、ニヤニヤ携帯

 

 

 

 

 

再びモシモシしてみたところ、

同じエラーを拾ったのでありますた。叫び叫び叫びあせる

 

 

 

 

まず先にO2センサー及び

触媒に関するうんちくを

お伝えさせていただきますが、

 

B1S2と記載しているこの部分

 

B:バンク

S:センサー

という意味でして・・・

 

B1S2バンク1センサー2

の略称になります。パーデレデレ

 

 

プリウスのエンジンは直4ですので

B(バンク)の字は気にせずでよろしですが・・・

 

V6・V8エンジンや、

スバル水平対向エンジンなどは、

1番シリンダがある方がバンク1

その反対側をバンク2

と呼びます。

 

んでS(センサー)の字は

エンジンに一番近いセンサーがS1

その次にあるのがS2

と順番的な表記でありますて・・・

 

 

O2センサーが3個ついていると言う話は

聞いたことないよ~ byダチョウ俱楽部

 

なので熱々おでんメラメラ

良いかと思われます。パーニヤニヤ汗

↑よく分かんね~な。イヒ

 

 

そんなこんなで

O2センサー系統B1S2

ですが・・・

 

 

 

 

 

プリウスちゃんでいうところの・・・

 

 

 

 

 

一番エンジンに近いこれがS1ビックリマーク

 

 

 

 

 

ずずずい~~と後ろに下がって

触媒の後方にあるこれがS2ビックリマーク

 

となり、

 

 

 

前回同様

O2センサーB1S2なる

エラー信号でございますので

 

純正新品O2センサーS2を取り寄せ

再度交換したのでありますた。パー笑い泣き汗

 

 

~~ マメ知識(余談Ver) ~~

 

ちなみに

O2センサー

A/Fセンサーとも言いますが

 

Air / Fuel

の頭文字をとって

A/Fセンサーと言い、

エンジンの排気ガスの

空気と燃料の比率

すわなち

空燃比を計測しております。パーデレデレ

 

 

ちなみに、

A/F の"/"が抜けると、

 

AF(オートフォーカスの略称)となり

業界自体が変わってしまいますので

お気をつけ下さい。パー真顔

↑何の注意だし。イヒ

 

 

それから触媒とは、

 

エンジンから出た排気ガスの有害な成分を

酸化・還元して無害にする役割があり、

 

ちゃんと仕事をしているか否かを

触媒の前後に設けた

O2センサーで計測して

 

オッケーOKウインク or ブッブーブーチュー

 

を判定している役割も

兼ねておりまふ。パーちゅー

 

※薄いぞ!濃いぞ!の判定も担っている

 

 

 

 

 

先日修理を行った

法人様のハイゼットの方が

分かりやすいと思うので

 

修理の様子をお伝えしながら

ご説明させていただきますが・・・

 

エンジンチェックランプ点灯ひらめき電球

でご入庫いただき・・・

 

 

 

 

 

触媒劣化というエラーを拾っており・・・

 

 

 

 

 

 

触媒(リヤマフラーASSY)と

前後のO2センサー

交換を行ったのでありまふ。パーデレデレ

 

 

O2センサー元気ですビックリマーク筋肉

という事を条件に

触媒の劣化判断した訳ですが、

 

診断機でエラーを拾わないながらも

O2センサーの特性ズレビックリマーク酔っ払いあせる

(劣化でちょっとだけアホになることがある)

という事も稀にあるものの

 

走行距離25万kmビックリマーク

ともなれば、

触媒やO2センサーがNGになっても

全くおかしなことではなく・・・

 

それよりも何よりも

ハイゼットのO2センサー(純正)は

1個5,800円(税別)

 

ダイハツやるぅ~~グッド!

 

な料金設定の為

触媒本体(リヤマフラー)と一緒に

ありがたく交換しておくのが

ベストな作業となります。OKデレデレ

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

現在車検でお預かりさせていただいている

常連様のプレマシーですが・・・

 

 

 

車検のタイミングで、

エンジンチェックランプ点灯ひらめき電球

 

 

 

診断機でモシモシしたところ、

O2センサーB1S1

 

バンク1センサー1ですので・・・

 

 

 

エンジンに一番近いこの子が

ギャ!と悲鳴をあげているビックリマーク叫び叫び叫びあせる

 

という事になり・・・

 

 

 

O2センサー(S1)

交換させていただいたであります。お願い

 

 

ちなみに各O2センサーのお値段。

 

ハイゼット 5,800円/個(S1・S2各)

20プリウス 10,500円/個(S2)

プレマシー 22,520円/個(S1)

直したい気持ち PRICELESSラブラブ

※税別

 

とメーカーや車種によっても

これだけの差がございます。パーデレデレ

 

 

平成1桁時代は、

4諭吉前後していたと

記憶しておりますので

 

それに比べたら安いのかも。笑い泣きチョキ

 

エアフロなんか5諭吉超えが普通だった。あせる

 

 

 

そんなこんなで

先ほど勉強した

O2センサーS1の交換と

※青い線のそれ!

 

マフラーガスケットは

新品にすることをお忘れなくパーちゅー

 

とお伝えしながら・・・

 

 

 

 

NEWマフラーASSY

O2センサーS2

このようにセッツすれば作業完了ビックリマーク筋肉

 

現在のお車はメーカー車種問わず、

ご覧の通り触媒を挟むような形で

前後にセンサーが備わっていることが

大半かと思われます。パー真顔

 

 

さてさてそれらをふまえて

当店のプリウスちゃんの

 

エピソード・オブ・O2センサー(再)ビックリマーク

サブタイトル

~ 1個分のお金返してちょーだい!しゃーんなろーグー ~

 

の1件は、

触媒の劣化が原因であれば

ハイゼットのように

診断機でもそのように出てくるでしょうし、

 

走行距離5万ちょいちょいで

エンジンが

始動したり車DASH! 

止まったり車

を繰り返す仕組みですので

 

触媒の劣化は超考えにくく・・・。プンプン汗

 

 

 

 

チャイナボカンになりたくないので

通販サイトにはびこっている

B級品以下のものは使わずに、

 

部品屋さんを経由して

トヨタ共販から

純正部品を取り寄せておりますので

 

私的には新品パーツNG

レアケースかと思っており・・・

 

 

 

 

車検証他もろもろと

5W1Hを( ..)φカキカキした

必要書類をキッチリ用意して

部品クレームの申し立てを行うことに。パンチ!プンプン

 

ブログをやっていたから

たくさん写真があったけれども・・・あせる

 

 

マイク鳥ピリピリテメー コノヤロウ バカヤロウむかっ

 

てな感じに、

どこかのクレーマーのように

騒ぎ立てるつもりもございませんがパーニヒヒ

 

と言っても

一旦部品はお買い上げとなりますので

 

現在まで通算2個分の

お買い上げとなっております。チューあせる

10,500円 x2個

 

 

そんなこんなで

検証してもらった結果ビックリマーク

 

T社がゴメンネお願いあせる

となれば赤伝発行と相成りますが・・・

 

O2センサーを壊したビックリマーク

または

エラーが出る要因が他にあるビックリマーク

 

とT社が判断すれば

 

車が悪いってばよビックリマークパンチ!真顔

で、

はい。おしまい。ガックリ

 

 

さ~~~てさてさて、

回答が来るまでに

約2~3ヶ月ほどのお時間を要しますが、

 

今までにも数回

同じようなことがあったものの

(不思議とT社オンリー)

 

ゴメンネと言われたことは1度も無く・・・

 

違う何かのせいにして

終わっていることが大半なので 泣くうさぎ

 

今回は

どんな回答が来るんだか・・・ニヤリヒッヒッヒ

 

回答が来たら

またブログでお伝えしたいと思いますので

どうぞお楽しみに。パーちゅー

 

 

 

 

では本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ