今日もブログがんばっちゃうぞ
ではでは本日も、
超ウルトラスーパーミラクルプラチナ
気合を入れて~~~~~~
歌いますか
↑歌うなー!
そうですか。
やるですか。
ではでは・・・
↑言ってねぇ~し。
たまごの親じゃ~
ピーヨコちゃんじゃ~
ピ・ピ・ピーヨ子ちゃんじゃ
アヒルだ がぁ~がぁ~
佐藤でございます。m(_ _)m
↑なんだそれ?
あ~~スッキリした。
まずは業務連絡。
スタンダードなクーラントと
純正基準のブレーキオイルの
仕入れ価格が
4月よりめっちゃ上がる
とのお話を受け・・・
どこまで料金据え置きが出来るか・・・
いささか疑問ではあるものの
がんばれるだけがんばってみますので
ヨロチクビ(・ )( ・)
それと、
来月の話ですが、
4/4(火)と4/5(水)は
私と工場長とそれぞれ
保険資格のオンラインテスト
がございますよて
お昼前後の1時間ほど、
音信不通となりますので
よろしくお願いします。
また、
4/19(水)は
特定認証の実習講習
がありますので、
お昼前から終日留守。
(私1人)
4/28(金)は、
特定認証の学科講習と試問
がございますので
朝から夕方まで、
私と工場長の2人とも
終日留守になることから
恐らく臨時休業!
になるかと思われます。
ご理解の程、お願い申し上げます。
今年の目標の1つでもあった
電子制御装置整備の認証
を取得するための
講習&試験でございますが、
簡単に言うところの
ブレーキサポート系の装置を
イジイジできるようになる
資格と国の許可をいただくと言った、
特定認証
ってやつでございます。
緑の看板が目印。
カメラの付いた
フロントガラスをイジイジする
ガラス屋さんや、
カメラやセンサーの付いた
バンパーを外す
鈑金屋さんなども
この資格がないと脱着すら出来ず
な制度でございますて・・・
車種によっては
フロントバンパーすら脱着出来ずな
とっても可哀想な
修理工場になることから
一歩踏み出すことにしたのでありますが、
↑遅せ~~よ!
自動車修理業を営んでいくには
通らなくてはならない道
でありますので、
まずは資格から
ちゅ~~ことなのでありまふ。
講習だ~~の
試験だ~~の
と聞くだけで、
体のあちこちが痒くなっていく
お勉強を生理的に受け付けない体ですが・・・
アヒルだ がぁ~がぁ~
と歌って気合を入れれば
何とかなると思う・・・。
たぶん・・・。
↑ならんだろ!・・・たぶん。
冒頭は以上です。
平成19年式 トヨタ プリウス DAA-NHW20
当店の代車のプリウスちゃんです。
1月の下旬だったかな
エンジンチェックランプ点灯
で・・・
診断機でモシモシしてみたら、
O2センサーでございますて・・・
ソッコーで交換して・・・
事なきを得たのでありますたが、
お客様にプリウスちゃんをお貸ししていたところ・・・
過去記事はこちら↓
再び
エンジンチェックランプ点灯
とのご報告を受け、
再びモシモシしてみたところ、
同じエラーを拾ったのでありますた。
まず先にO2センサー及び
触媒に関するうんちくを
お伝えさせていただきますが、
B1S2と記載しているこの部分
B:バンク
S:センサー
という意味でして・・・
B1S2 = バンク1センサー2
の略称になります。
プリウスのエンジンは直4ですので
B(バンク)の字は気にせずでよろしですが・・・
V6・V8エンジンや、
スバル水平対向エンジンなどは、
1番シリンダがある方がバンク1
その反対側をバンク2
と呼びます。
んでS(センサー)の字は
エンジンに一番近いセンサーがS1
その次にあるのがS2
と順番的な表記でありますて・・・
O2センサーが3個ついていると言う話は
聞いたことないよ~ byダチョウ俱楽部
なので熱々おでんで
良いかと思われます。
↑よく分かんね~な。
そんなこんなで
O2センサー系統B1S2
ですが・・・
プリウスちゃんでいうところの・・・
一番エンジンに近いこれがS1
ずずずい~~と後ろに下がって
触媒の後方にあるこれがS2
となり、
前回同様
O2センサーB1S2なる
エラー信号でございますので
純正新品O2センサーS2を取り寄せ
再度交換したのでありますた。
~~ マメ知識(余談Ver) ~~
ちなみに
O2センサーは
A/Fセンサーとも言いますが
Air / Fuel
の頭文字をとって
A/Fセンサーと言い、
エンジンの排気ガスの
空気と燃料の比率
すわなち
空燃比を計測しております。
ちなみに、
A/F の"/"が抜けると、
AF(オートフォーカスの略称)となり
業界自体が変わってしまいますので
お気をつけ下さい。
↑何の注意だし。
それから触媒とは、
エンジンから出た排気ガスの有害な成分を
酸化・還元して無害にする役割があり、
ちゃんと仕事をしているか否かを
触媒の前後に設けた
O2センサーで計測して
オッケー or ブッブー
を判定している役割も
兼ねておりまふ。
※薄いぞ!濃いぞ!の判定も担っている
先日修理を行った
法人様のハイゼットの方が
分かりやすいと思うので
修理の様子をお伝えしながら
ご説明させていただきますが・・・
エンジンチェックランプ点灯
でご入庫いただき・・・
触媒劣化というエラーを拾っており・・・
触媒(リヤマフラーASSY)と
前後のO2センサーの
交換を行ったのでありまふ。
O2センサー元気です
という事を条件に
触媒の劣化と判断した訳ですが、
診断機でエラーを拾わないながらも
O2センサーの特性ズレ
(劣化でちょっとだけアホになることがある)
という事も稀にあるものの
走行距離25万km
ともなれば、
触媒やO2センサーがNGになっても
全くおかしなことではなく・・・
それよりも何よりも
ハイゼットのO2センサー(純正)は
1個5,800円(税別)と
ダイハツやるぅ~~
な料金設定の為
触媒本体(リヤマフラー)と一緒に
ありがたく交換しておくのが
ベストな作業となります。
ちなみに・・・
現在車検でお預かりさせていただいている
常連様のプレマシーですが・・・
車検のタイミングで、
エンジンチェックランプ点灯
診断機でモシモシしたところ、
O2センサーB1S1
バンク1センサー1ですので・・・
エンジンに一番近いこの子が
ギャ!と悲鳴をあげている
という事になり・・・
O2センサー(S1)を
交換させていただいたであります。
ちなみに各O2センサーのお値段。
ハイゼット 5,800円/個(S1・S2各)
20プリウス 10,500円/個(S2)
プレマシー 22,520円/個(S1)
直したい気持ち PRICELESS
※税別
とメーカーや車種によっても
これだけの差がございます。
平成1桁時代は、
4諭吉前後していたと
記憶しておりますので
それに比べたら安いのかも。
エアフロなんか5諭吉超えが普通だった。
そんなこんなで
先ほど勉強した
O2センサーS1の交換と
※青い線のそれ!
マフラーガスケットは
新品にすることをお忘れなく
とお伝えしながら・・・
NEWマフラーASSYと
O2センサーS2を
このようにセッツすれば作業完了
現在のお車はメーカー車種問わず、
ご覧の通り触媒を挟むような形で
前後にセンサーが備わっていることが
大半かと思われます。
さてさてそれらをふまえて
当店のプリウスちゃんの
エピソード・オブ・O2センサー(再)
サブタイトル
~ 1個分のお金返してちょーだい!しゃーんなろー ~
の1件は、
触媒の劣化が原因であれば
ハイゼットのように
診断機でもそのように出てくるでしょうし、
走行距離5万ちょいちょいで
エンジンが
始動したり
止まったり
を繰り返す仕組みですので
触媒の劣化は超考えにくく・・・。
チャイナボカンになりたくないので
通販サイトにはびこっている
B級品以下のものは使わずに、
部品屋さんを経由して
トヨタ共販から
純正部品を取り寄せておりますので
私的には新品パーツNGな
レアケースかと思っており・・・
車検証他もろもろと
5W1Hを( ..)φカキカキした
必要書類をキッチリ用意して
部品クレームの申し立てを行うことに。
ブログをやっていたから
たくさん写真があったけれども・・・
テメー コノヤロウ バカヤロウ
てな感じに、
どこかのクレーマーのように
騒ぎ立てるつもりもございませんが
と言っても
一旦部品はお買い上げとなりますので
現在まで通算2個分の
お買い上げとなっております。
10,500円 x2個
そんなこんなで
検証してもらった結果
T社がゴメンネ
となれば赤伝発行と相成りますが・・・
O2センサーを壊した
または
エラーが出る要因が他にある
とT社が判断すれば
車が悪いってばよ
で、
はい。おしまい。
さ~~~てさてさて、
回答が来るまでに
約2~3ヶ月ほどのお時間を要しますが、
今までにも数回
同じようなことがあったものの
(不思議とT社オンリー)
ゴメンネと言われたことは1度も無く・・・
違う何かのせいにして
終わっていることが大半なので
今回は
どんな回答が来るんだか・・・ヒッヒッヒ
回答が来たら
またブログでお伝えしたいと思いますので
どうぞお楽しみに。
では本日はこの辺で。
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