【車検フィーバー】常連様にブログの読者様・・・話が早くて助かります。② フィットシャトルHV | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

ここ最近、

世間を賑わす事件・事故

が多ございますが、パトカーDASH!

 

あんだか不思議と

埼玉県の戸田市川口市

絡むことが多いように感じますて・・・

 

この私、

当たり前田の敦子さんですが

事故や事件とは

直接的にも間接的にも

全くを持って関係は無いものの、

 

なんかお騒がせしてゴメンなさいお願い

 

的気持ちでいっぱいです。チューあせる

 

狛江強盗殺人事件の実行犯のおっさんは川口市で逮捕

郵便局の強盗傷害事件は川口市並木

渋谷で母娘を刺した15歳の少女は戸田市在住

自転車トラブルで刃物を振り回した事件も戸田市川岸

 

 

し・か・も!!!

 

 

 

 

おとといの3月1日(水)。

 

どんな1年になるかしら。照れ音譜

と期待に股間を膨らませていた

私のレベル52の誕生日に、by 個人情報

 

地元、

戸田市美笹中学校で事件が起きますた。パトカー

 

YAHOOニュースのトップになったり

当日はTVのニュースでも

バンバンにやってましたので

みなさまもご存知かと思います。パーニヤニヤ

 

 

 

ちなみにこの中学校・・・ 学校

 

息子ちゃんと娘ちゃんが通っていた

母校でして・・・ ガーン汗

 

当たり前ですが自宅のスーパーど近所。パーニヤニヤ汗

 

息子ちゃんが屋上によじ登り

火遊びをしてメラメラ

怒られに行った中学校なんです。パーちゅーby 個人情報

 

 

その際に、

奥様のママ友が

学校前の道路で事故り、爆弾車

先生に怒られる前に

ママ友の事故処理をしたのも

TVに映っている門の反対側にある

正門のど正面であります。パーデレデレ by 事故情報

 

 

で、怒られに来てるのに

ヘラヘラしている息子ちゃんの友人を見て

先生よりも先に怒ったのは

紛れもない僕です。ニヒヒチョキ by おじさんの喝情報

 

ちなみに、

学校に宅配ピザを頼んだ娘ちゃんは

この中学校の時じゃなくて、

高校生の時です。パーニヤニヤ汗 by 宅配ピザ情報

↑それはどうでも良い情報だな!byカミナリ風ツッコミ

 

 

と言った個人的事件も

かれこれ10年以上前の話っすが、

 

財宝を持ってますよ!札束宝石ブルー王冠2お金

 

的な噂が広がれば

すぐにルフィに狙われる

ぶっそうな世の中で、真顔あせる

 

めっちゃ近所の中学校で

切りつけ事件だなんて・・・パトカー叫びあせる

 

ちょっとおっかねぇ~ので、汗うさぎ

魔術を使って結界を張る事にしますた。デレデレチョキ

↑誰が魔術だって?なんだ結界って?うーん

 

 

そんなこんなで

お店の方も結界による影響で

 

お店の床が急にぐにゃったり・・・ ゲッソリ

でっかいたらいが頭めがけて落ちてきたり・・・ ロボット

タイヤがバームクーヘンになったり・・・ ロールケーキ

体の穴という穴が痒くなったり・・・ 叫びあせる

ギャルたちが大好きなグミを食べなくなったり・・・いちごオレンジぶどう

しますが、

 

ご来店お待ちしております。m(_ _)m

↑行くかボケー!ゲラゲラむかっ

 

 

明日もブログ

( ..)φカキカキしちゃうからね。ニヒヒチョキ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成24年式 ホンダ フィットシャトルHV DAA-GP2

 

 

スーパー常連様のフィットシャトルでございます。パーデレデレ

 

車検のご依頼でございますが、お願い

 

車検でご入庫する1ヶ月ほど前に・・・

 

 

 

 

ポーンビックリマーク音譜

 

と音がしたと思ったら

エンジンチェックランプ点灯 ひらめき電球

 

でご入庫いただきまして・・・

 

 

 

 

診断機でモシモシしてみたら、

 

燃料供給装置(B1)空燃比濃い

 

とのエラーを拾いました。叫びあせる

 

 

ホンダD様の敏腕整備士にお聞きしたところ・・・

 

スロットルボディが汚れていても

このエラーを拾う事があるようでして、

 

まずは先に

スロットルボディを清掃してから

様子を見た方が良いですよ。グッド!

 

との助言をいただきましたよて・・・お願いアジャマス

 

 

 

 

 

 

スロットルボディを外して・・・

 

 

 

 

 

ピカピカに清掃。キラキラ

 

写真ピンボケ炸裂につき、

分かりやすいピカピカの写真ござらずっす。お願いあせる

 

 

 

 

再び診断機をセッツして

スロットルバルブの補正値クリアを実行ビックリマーク筋肉

 

診断機の指示とは工程が反対ですが

OKボタンをポチっとなビックリマーク上差し

 

 

 

 

最後に拾っていたエラーコードを・・・

 

 

 

 

消去すれば作業完了ビックリマークニヒヒチョキ

 

 

それから約1ヶ月ほど

様子を見ながらお乗りいただきましたが・・・

 

車検で入庫する直前に、

再びポーンビックリマーク音譜

 

とチェックランプが点灯ひらめき電球叫びあせる

しましたが、

ペカったのはその1度きりで

入庫時には消えておりますた。キョロキョロはてなマークハテ

 

 

 

 

 

ちなみに

同じエラーを拾っておりましたので

続きは車検整備をしながら点検する事に。筋肉

 

 

まずはフィットさんからのご用命事項ビックリマーク

 

 

~~ ご用命事項 ~~

 

クーラーリフレッシュビックリマーク雪の結晶

をお願いします。

 

左ドアミラーが格納しなくなったので

ターンモーターを交換してちょビックリマーク

 

その他もろもろ

NGな消耗品があれば

交換してくだちゃい。パンチ!グラサン

 

 

と以上でございます。パーデレデレ

 

 

 

 

早速記録簿に基づき点検を実施したところ、

 

車検NGな箇所であります、

ロアアームのボールジョイントブーツの

破れかぶれを発見ビックリマーク叫びあせる

 

 

 

 

ここは交換しておかないと

車検が受かりませんので

四の五の言わずに大至急ブーツ交換ビックリマークパンチ!プンプン汗

 

たま~~~に、

液状ガスケットをヌリヌリして

穴ぼこを埋め

車検を通すと言った

 

荒業を使うスーパー素人さん

車検を通す屋さんがいらっしゃるようですが・・・

 

 

 

 

ちゃんと直しましょうね。パーちゅー汗

 

ちゃんと修理をしておけば、

最低でも5年以上は何も気にせず

ストレスフリーでいられます。ウインクチョキ

 

 

 

 

おっつビックリマーク

エアーエレメントは真っ黒くろすけでしたが・・・

 

 

 

 

こいつの原因のひとつとも考えられますので

大至急交換ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

前回の車検の際に

冷却水はフル交換を行っておりますので、ニヒヒチョキ

 

今回は栄養補給剤の

クーラントブースターをドクドクドク。栄養ドリンク

 

 

エンジン冷却水(クーラント)とはビックリマーク

凍らない色水というイメージが強いですが

 

錆びさせないビックリマーク (防錆性)

泡を発生させないビックリマーク (消泡性)

という事が

もっとも重要でございますて、

 

この成分は約2年でバイバイキーンビックリマークバイバイ笑い泣き

となりますので、

 

良い状態をキープするためには

4年ごとのクーラント交換の間

栄養補給(失った成分を補う)栄養ドリンク

を行っておくのが吉なのであります。ウインクチョキ

 

 

 

 

 

 

弱くなっていたバッテリーも

交換させていただき、お願い

 

最後にブレーキオイルを交換したら

基本的な車検整備は完了ビックリマークニヒヒチョキ

 

 

 

 

整備完了後

10分~15分の試運転を実施し車DASH!

 

ブレーキ・スピード・サイドスリップに

ヘッドライトの光軸など、

 

各テスターを使って計測&調整ビックリマークサーチ目

 

 

陸運局は翌日に行きますよて

その間にクーラーリフレッシュ作業

 

決行ビックリマーク結構ビックリマークコケコッコービックリマークマイク鳥ピリピリ

 

という事で

装置をセッツしてみたら・・・

 

 

 

 

規定量 420g

に対し

回収量 160g

 

と規定量の半分以下しか

入っておりませんでした。叫び叫び叫びあせる

 

 

これはある種の

当たり前だの吟さんでありますて

クーラーガスは減るダウン

という事を

覚えておいて下さいまし。パーニヤニヤ汗

 

 

 

 

WAKO'Sパワーエアコンプラス栄養ドリンク

を注入する事により

 

クーラーコンプレッサーの

フリクションロスの低減と

 

高効率化による

-1℃!!

が期待できます。ウインクチョキ

 

 

ちょっとお高い

パワーエアコンプラス

でありますが、あせる

 

先日のブログでもお話した通り、

フリクションロスが低減されて、

エアコン装置の効率が良くなれば、

 

メカにストレスを与えず(壊れにくくなる)

クーラーが良く冷える(無駄に電気を使わない)

ランニングコスト的効果も高くなるアップ

 

という事に

繋がっていくのであります。パーデレデレ

 

 

細かい事の積み重ねですが、

車にとって良いことよビックリマークグッド!

 

と言われる+1を積み重ねていくと

 

大した事の無い+1でも

それはやがて・・・

 

+10にも+20にもなるという事でして、

 

何年経っても平均点の高いアップ拍手100点

愛車でいられるのでありまふ。パーウインク

 

 

 

 

 

 

エアコンフィルターは大丈夫かいはてなマークパーグラサン

 

チェックしたことないかも。チューあせる

 

という事で

エアコンフィルターを外したら・・・

 

 

 

 

隙間にいっぱいのチリ&ホコリ。ゲロー

 

 

オーナー様は花粉症という事で、( ̄ii ̄)ツー

私もですけどね。( ̄ii ̄)チョキ

 

活性炭入りの花粉フィルターに交換し、

フレッシュエアー&花粉対策バッチリ。OKウインク

 

 

クーラーリフレッシュ作業を終え

翌日、陸運局に車検を受けにいき、

無事合格ビックリマーク合格

をいただいたところで・・・

 

 

 

 

最後に左ドアミラーの

ターンモーターの交換をビックリマーク筋肉

 

ドアの内張りを外し~~の、

ドアミラーASSYを外し~~の

ドアミラー超ウルトラ全バラ~~バレエ

 

という工程でございますて・・・

 

 

 

しかも11本ある配線を

カプラーから引き抜き再び戻す

という作業がございますし・・・

 

 

 

 

 

ネジネジしないように

上手に配線を取り回したり・・・

 

 

 

 

傷つけないように養生したりと・・・

 

 

 

 

かなりのお時間を要しながら 時計

気を使うところめっちゃたくさんビックリマーク汗うさぎあせる

 

という作業になりますので

素人さんは手を出さない方が吉!

かと思います。パー笑い泣き汗

 

私でもトータルで2時間以上かかります。あせる

 

 

車検整備の費用に加え

クーラーのリフレッシュ作業や

ターンモーターの交換

なども行いましたよて

 

トータルでは

なかなかの費用になりましたが、パー真顔¥

 

ストレスフリーでいることの重要性

 

御年11歳となり

これからもっと

故障が多くなるであろう年齢

になることから

 

やれる時にしっかりやっておきましょうビックリマークウインクチョキ

 

という

素敵なスタイルで

愛車を可愛がっている

オーナー様なのでありますた。パーデレデレ

 

 

おっとそだそだビックリマーク

 

 

 

 

これに関しましては・・・

 

 

 

これも原因の1つとして

あるよね~~~ビックリマーク上差しIKKO風

 

という事で

エアクリ交換後に

エラーコードを消去して

様子を見ながら

乗っていただく事になりました。お願い

 

陸運局までの往復ドライブ中は

ペカらなかったっす。ニコニコチョキ

 

 

また

ポーン!!音譜

と嫌な音が鳴りましたら

当店まで大至急ご連絡下さい。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

では本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ