20セルシオ!大事にしていれば、まだまだ現役バリバリ~!車検編でございます。 | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v



台風一過の青い空!

清々しい気持ちで始まった

今週でございますが、

風だきゃ~ピュ~ピュ~と

吹き荒れていたので、

工場にホコリとゴミが

産卵して困っている
↑散乱ね。笑い泣き

佐藤でございます。m(_ _)m



今週は、

月末と言う事に加え、

11月3日が祝日でございますので、

お預かりしているほぼ全てのお車を、

2日(木)に納車せねばならず、

ワナワナした1週間に

なりそうな予感でございます。



東京オリンピックまで

あと1000日!などと

TVでやっておりましたが、

それよりもなによりも、

今年も残すところ、

60うん日の方が、

ぎゃ!と心にツキ刺ささり、

背中のゼンマイの巻き数が増える

気持ちになります。



まずは月末のラストスパート!

でもって、

木曜日納車に向けてのがんばらナイト!

でもって最後に

年末の事も考えねばなりませんので、

暫くの間は、

体も頭も大忙しでございます。



これを世の中では、

貧乏暇なし!と呼ぶのでありました。m(_ _)m















冒頭は以上です。














イメージ 1

イメージ 2

平成10年式 トヨタ セルシオ GF-UCF20



いつも千葉県から足を運んで下さる

常連様のセルシオでございます。m(_ _)m



今回、車検時期という事もあり、

お車の入れ替えも検討しておりましたが、

幾度となく悩んでも

やっぱりセルシオドキドキという事で

車検を受ける事になりました。グッ



意を決したオーナー様は、

車検整備も然る事ながら、

気になっている箇所を、

全部修理しちゃいましょう!

と「やりたいリスト」をご持参の上、

当店にお越しいただいたのでありました。



「やりたいリスト」の項目は、

大きなところから

細かなところまで、

たくさんございますが、

一部ご紹介させていただきます。m(_ _)m













イメージ 3

まずは、

ボディの再塗装でございます。

手入れが行き届いておりますので、

パッと見た目では、

ピッカピカなお車でございますが、

ボディ表面をよーく見てみますと・・・













イメージ 4

このあたりを

あっぷっぷ~にしていきますね~。












イメージ 5

さらにあっぷっぷ~~~














イメージ 6

大きなものから小さなものまでありますが、

塗装の表面には、

クレーター状にへこんだある種のキズが

トランク全体に広がっている状況です。



これすなわち、

ウォータースポットというキズの一種で、

ボディに付いた水分!

雨水だったり水道水だったり様々ですが、

純水以外はなんらかのイオン分が含まれており、

ボディに付着した水滴が高温で熱せられて

一気に乾く時に、

このイオン分がイタズラをして、

塗装表面をクレーター状にへこますのであります。



別名、イオンデポジット・クレーター

などと呼ぶ事もあります。m(_ _)m



凹みが浅いウォータースポットは、

研磨する事により

除去が出来る場合がございますが、

深いウォータースポットは、

無理やり除去しようと

親の敵のように研磨しますと、

クリヤー部分がいなくなるほど

削らないと除去できない場合がございます。



一番良い方法は

ボディを再塗装するのが鉄板でございますが、

当然、その分の費用は大きくなります。



オーナー様と

この件に関しまして、

しっかりと見積りを取りながら

ご相談させていただきましたが、

いっちゃいましょう!(^o^)/

という事で、

再塗装する事になりました。













イメージ 7

ちなみにボンネットも

めっちゃキレイにみえますが・・・
















イメージ 8

トランクと同じような、

無数のウォータースポットに加え、

飛び石跡も無数にある状態でございます。



白い点々が飛び石跡でございます。













イメージ 9

ちなみにフロントバンパーも・・・













イメージ 10

いたるところに飛び石の形跡が・・・



という事で、

フロントバンパー!

ボンネット!

トランク!

と3箇所再塗装していきますが、

完全にリセットさせてから行う

スペシャルな方法で、

キレイに塗装をしていきます。グッ



おっと!

フロントバンパーは、

塗装済みの新品を取り付けた方が

良いかと思い、

念のため部品屋さんに

聞いてみましたが、

生産中止と相成っておりましたので、

細かい箇所は

手コキでコスコスしてもらいながら、

板金屋さんにがんばってもらいます。グッ














イメージ 11

スペシャルな再塗装の様子は、

予告編の画像を

ブログの後半に掲載しておきますので、

ご覧下さいませ。m(_ _)m



という事で、

早速、車検整備を開始していきます。



お車をリフトに上げてから、

記録簿に基づき、

受け入れ検査を実施していきます。グッ














イメージ 12

リフトに上げて、

すぐに目に付いたのは、

ATオイルパンからの

オイル漏れでございます。



オイルパン全体が、

漏れたオイルで

濡れている状態でございました。













イメージ 13

この年式のトヨタ車に良くありがちな、

ヒーターコックからの水漏れも発見!

初期の状態でございますが、

さほどお高いパーツではございませんので、

冷却水を交換しながら、

ヒーターコックも交換を実施していきます。



この他にも、

現在13万kmを超えておりまして、

スパークプラグの交換履歴が、

記録簿で確認ができなかったので、

念のため、スパークプラグの交換!

エンジンオイル・エレメント交換!

ブレーキオイル交換!

それから先程の、

ATオイルパンのオイル漏れ修理!

ヒーターコックの交換!

さらに!

工場長!RECS入りま~~~~すドキドキ

と、フューエルワンを

燃料タンクにドクと入れて、

エンジンを元気にしてあげたいと思います。グッ



オーナー様からご了解を得ましたので

早速、整備を進めてまいります。グッ











イメージ 14

まずは、

スパークプラグの交換と、

ヒーターコックの交換作業から開始!



また例のごとく、

ダイレクトイグニッションのカプラーが

経年劣化で硬くなり、

強引に外そうとするとパキッ!と

折れる可能性がありますよて、

カプラーを温めてから

壊さないように外していきます。














イメージ 15

取り外しました、

旧スパークプラグですが、

NGK製でございましたので、

恐らくどこかで

交換しているようでございました。



ちなみに、

新車装着は「DENSO」製でございますので、

お見知り置きを。パー













イメージ 16

こちらはお取り寄せした

NEWスパークプラグでございます。

部品屋さんが気を使ったのか?

DENSO製のプラグを持ってきてくれました。グッ



ちなみに余談ではありますが、

その昔、

U11ブルーバードに搭載していた、

CA18エンジン!ツインプラグ仕様!

にDENSO製のスパークプラグを付けますと、

めっちゃ調子悪くなり、

エンジンがバタバタになったであります。

20年以上前の話ですけどね。













イメージ 17

プラグ交換の際に気が付いたのですが、

こちらのブローバイホース・・・













イメージ 18

先っちょにビニールテープが

巻き巻きしてありました。

こちらもさほどお高い部品ではありませんので、

後ほど交換しておきましょう!チョキ













イメージ 19

イメージ 20

よく漏れがちなヒーターコックも

交換完了でございます。グッ













イメージ 21

続きまして、

ATオイルパンのオイル漏れ修理を

進めていきます。



まずはとにもかくにも、

ATオイルパンの取り外し作業から開始!













イメージ 22

取り外したATオイルパンでございます。

ベンガラ色の液状ガスケットが

ヌリヌリされておりましたので、

過去に取り外したようでございます。



ちなみに

トヨタ純正液状ガスケットは

黒でございますので、

お見知り置きを。パー














イメージ 23

古い液状ガスケットを取り除き、

当店のパーツ洗浄機ジェットウォッシャー!

で丸洗いの刑にすると、

新品のようにキレイになります。チョキ



黒の液状ガスケットをヌリヌリして・・・













イメージ 24

ATミッションに取り付ければ完成です。グッ














イメージ 25

車検整備はオイル交換を除き、

すべて完了しましたので、

工場長!RECS入りま~~~~すドキドキ

を施工していきます。グッ



ちなみに、

RECSを施工いたしますと、

少量ではございますが、

オイルパンに流れ落ちますので、

RECSを施工してから、

オイル交換を実施するのが、

好ましい作業になるのであります。( ̄^ ̄)ゞ













イメージ 26

ゆっくりと点滴をし終わりましたら

キュンキュンキュン♪

ブゥーーーーーーーーンDASH!DASH!DASH!

とエンジンを始動しますが、

もふ~!としか煙は出てきませんでした。




先日もお話させていただきましたが、

これすなわち、

エンジンの状態が良かったドキドキ

という事でありますので、

費用をかけてやった感は損ないますが・・・

喜んで良いところでございます。グッ













イメージ 27

最後に、フューエルワンを

ドクっと燃料タンクに注入!

最後にオイル交換を実施すれば、

全ての車検整備が完了でございます。m(_ _)m



スパークプラグ交換!

RECS&フューエルワン!

に加えてのオイル交換と、

このセットで作業を実施しますと、

お車がめっちゃ元気になります。グッ



翌日、陸運局まで車検を受けにいきましたが、

無事に合格をいただき、

車検は全て完了でございます。グッ



車検が完了いたしましたので、

続いて、

ボンネット!トランク!バンパー!

と再塗装を実施していきますが、

こんな感じでスペシャルに進めていきますのよ!

おーほっほっほっほー!

という予告編画像をご覧下さい。m(_ _)m













イメージ 28

憎っくきあいつの

化けの皮をも剥がすと言われる、
↑言わないし~笑い泣き

スケルトンを使っての剥離作業でございます。

鉄板を出してから

新規に手を加えていく!

という方法で

進めているであります。( ̄^ ̄)ゞ



手間隙かかりますが、

オーナー様の喜ぶ姿を思い描きつつ、

完全リセットな方法で

再塗装を実施しております。チョキ



この作業の様子は次回!

お伝えしたいと思いますので

どうぞ!お楽しみに~~。パー














大事にしていれば、

まだまだ現役バリバリ~~~!な、

20セルシオの車検整備の

様子でございました。m(_ _)m















では本日はこの辺でパー
↑バイバーイパー













イメージ 25

にほんブログ村

↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。






公式facebook
https://www.facebook.com/Sato.310J


イメージ 19


佐藤自動車のfacebookページで
ブログの更新をお知らせしております。

「友達リクエスト」と「いいね!」
をお待ちしておりますm(_ _)m









イメージ 12

***  10周年記念粗品  ***
*** プレゼント実施中 ***



車検・修理・鈑金のご依頼はこちらまで

↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


クレジットカードのご利用が可能になりました。