本日、納車の帰りに、
道端に買ったばかりであろうネギが
落ちておりましたが、
拾って交番に届けても、
私もおまわりさんも
困った事になりそうなので、
そのままスルーした
佐藤でございます。m(_ _)m
↑だからどうした?
一番困っているのは、
ネギを落とした主婦の方だと思いますが、
晩御飯がスキヤキでない事を
切に願っております。m(_ _)m
おっと!
ひょっとしてまさかの、
「ネギま」ではないと思いますが、
ネギのない「ネギま」を出して、
今日のおかずは「ま」よ
と言うのも超おもしろいかもですね。イェーイ
↑たぶんやる人いないと思いますよ。
ちなみに発音は、
んとまの間の「んまぁ!」
が正解でございますので、
今日のおかずは・・・んまぁ!よ
と旦那様に白い目でみられる覚悟の上、
お試し下さいませ。m(_ _)m
↑バカじゃないの?
冒頭は以上です。
平成29年式 ニッサン NV350キャラバン CBF-VR2E26
私の心の友がが仕事で使っている
働く車の
NV350キャラバンでございます。m(_ _)m
オーディオは納車前にゴキゲンな音にして、
先日、足廻りもガッチリ交換をして、
車高短&安定感増し増しにまりました
NV350でございますが、
今回、ヘッドライトが暗いのよん。
という事で、
ヘッドライト廻りのバルブを
交換していく事になりました。m(_ _)m
後々カスタムする前提があり、
ディーラーOPのLEDヘッドライトは
チョイスしておりませんので、
普通のハロゲンバルブ仕様でございます。
買った状態のノーマルのまま
お乗りになる方は全く問題ございませんが、
ちなみに、
ディーラーOPなどの
LEDヘッドライトを取り付けますと、
配線がそれ用になりますので、
社外のカスタムヘッドライトを
後々付けたいな!という前提で考えますと、
取り付けが困難になる場合がございます。
し・か・も!
純正LEDヘッドライトは
壊れてしまえばASSY交換!
明るくしたくても、
ほぼほぼ出来ずでございます。
前車のハイエースには、
国産メーカーのH.I.Dキットを
装着しておりまして、
車検もオケオケケなら、
明るさもバッチリでございました。
それを味わってしまったおじさんは、
純正ハロゲンバルブの明るさでは事足りず
辛抱たまらん!という事で、
バルブ交換を
実施する事になった訳でございます。m(_ _)m
ポジションバルブもヘッドライトバルブも
ノーマルでございますので、
黄色っぽく光を放っております。
フォグランプも同様でございます。m(_ _)m
さ~て今回はどうしましょうか?
とおじさんに相談をしたところ、
これからの時代はやはりLEDでしょう!
という事で、
フルLED化する事になりました。
以前付けていた国産H.I.Dキットも
耐久性!明るさ!
共にバツグンでございましたが、
今ではLEDヘッドライトバルブも
国産メーカーから続々と販売されており、
かなり実用的になりましたよて、
LEDバルブでいきましょう!(^o^)/
となった訳でございます。
そんなこんなで、
当店でお取り寄せしたバルブはこちら!
ヘッドライト用のバルブは、
3年保障がなんとも嬉しい
レーシング・ギヤ製の
POWER LED HEAD Bulb
をチョイスいたしました。
H4 Hi/Lo切り替えタイプで、
6500K(ケルビン)
をチョイスいたしました。
フォグランプバルブは、
FET製のLED Conversion Kitを
チョイスいたしました。
ポジションバルブも
FETをチョイスいたしました。
こちらのポジションバルブは
私の「宇宙船・地球号」にも
取り付けておりますが、
明るさ!耐久性!共にバツグンで、
かれこれ4年以上は
使っているであります。( ̄^ ̄)ゞ
付けると分かる安いやつや~!by宮川大輔
なLEDバルブを取り付けますと、
すぐにチカチカと点滅して、
あちゃ~~。
となる場合がありますよて、
当店では
信用できる国産メーカーのLEDバルブを
取り付けるようにしております。( ̄^ ̄)ゞ
というより、
ケチってチカチカは、
嫌と言うほど味わってきた!
↑たくさん経験済み。
経験値がそうさせるのであります。( ̄^ ̄)ゞ
ではでは早速作業を開始!
まずは、
グリルとバンパーを取り外していき
ヘッドライトを外していきます。
取り外したヘッドライトです。
装着されている
純正ハロゲンバルブを取り外し、
RG製LEDバルブを取り付けていくのですが、
作業中の写真を取り忘れますた。
バルブの交換が完了いたしましたら、
ヘッドライトを仮付けして点灯確認!
明るくて少々分かり難いかもしれませんが、
純正ハロゲンバルブ仕様の左側と比べても、
白くて強い光を放っているであります。( ̄^ ̄)ゞ
続いて、
フォグランプバルブの交換を
進めていきます。
アーイ!
アキラ100%のお盆をひっくり返す芸くらいの
早技で交換作業が完了しておりますが、
これまた作業中の写真を
取り忘れたであります。
バルブの交換作業が完了しましたら、
バンパーやグリルを元通りに取り付ければ
完成でございます。
ヘッドライトとフォグランプは色合いバッチリ!
ですが・・・
ポジションバルブだけ、
色合いが微妙になりました。
ヘッドライトバルブだけ
メーカーが違いますよて、
ヘッドライトの色合いが違うのであれば、
納得なのですが・・・
フォグとヘッドライトは合っていて、
ポジションだけ違う・・・
ヘッドライトとポジションは
6500Kで一緒なのに違う・・・
(―‘`―;)ウーン
何事も
やってみ~にゃ分からんて!
でございますので、
これは納車の際におじさんに報告しておいて、
今後の宿題にしましょう!
最後に、
ヘッドライトの光軸調整を行えば、
作業完了でございます。
とうとうここまできたか~!
LEDバルブ~~!
という十分な明るさを放っております。
かと言って、
爆光H.I.Dの様な攻撃的な明るさではなく、
実用的な明るさでございます。
最後にお外でパチリ!
強烈な光を放っているようにも見えますが、
そんな事はありませんですよ。
ハロゲンバルブ以上!
H.I.Dキット未満な、
実用的な明るさでございます。
去年、同じLEDヘッドライトバルブを
取り付けたハイエースが
車検で入庫しておりましたが、
問題なく車検も合格をいただいております。
おっと!
ちなみに、
H.I.Dキットを取り付けた時に悩まされた、
ハイビームインジケーターの誤作動も
↑点灯しなくなる不具合
RG製LEDヘッドライトバルブは
問題ナッシングでございますので
これまた安心して使える
メリットのひとつでございます。
ハロゲンバルブよりも明るく、
H.I.Dキットより優しい!
それでいて、
車検もオケオケケな
LEDバルブの取付を行いました、
NV350キャラバンの
作業の様子でございました。m(_ _)m
では本日はこの辺で
↑バイバーイ
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