C25 セレナ!エアコンの風が出なくなりました! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

メリークリスマース

パチパチパチパチパチ
パチパチ



昨日お祝いした人も


今日お祝いする予定の人も

連日お祝いする人も

去年からお祝いしっぱなしの人も

みなさん!メリ~クリスマ~ス




我が家は昨日クリスマスを祝ったので、

今日は特にイベント事はありませんが、

私には残ったケーキを
がむしゃらに食べる

使命が残っているであります!(`^´ゝラジャー
↑鼻にでっかいニキビできますよ



さー今日と言う日が終わると、

当店のお仕事も残り2日ですね。

(‥ )エ? byハイジ

(‥ )エ? byおじいさん

(‥ )バウ? byヨーゼフ

聞こえない振りしなーい!
「家庭教師のトライ」のCMより引用



あだふだ状態が続き、

カレンダーもまだ配り終えず!

の状態になっているので、

残り2日間で頑張らねばなりませぬ~。


工場長も作業をこなしながら

合間に工場の大掃除をしてくれていますが、

1人じゃキツイので、

私もカレンダー配りを早く終わりにして、

手伝わなければですね














冒頭は以上です。














イメージ 1

イメージ 2

平成18年式 ニッサン セレナ DBA-C25


スーパー常連様のセレナですが、

通勤の途中でエアコンの風が

出ていないのに気付き、

あれ?ヒューズでも切れたかな?

とオーナー様ご自身で

ボンネット内のヒューズを点検!

(―‘`―;)ウーン

と思いながらボンネットをバンと閉めると、

ブーン!と動き始めたそうな




再び動かなくなると、

この季節は辛抱たまらなくなりますので、

入庫していただき、

点検を実施する事になりました。
















イメージ 3

入庫して頂いた際は、

元気よくブロアファンも動き、

不具合が出ていない状態でした。




オーナー様と、

あれかな?これじゃないかな?

などと不具合の原因である箇所を模索し、

修理をどの様に進めて行くか、

とりあえず車を1日お預かりして

様子を見ることにしました。














イメージ 4

早速、どこに不具合があるか点検をしようと思い、

車を移動させると・・・

症状が発生!

確かにエアコンパネルの表示は、

「風量MAX」になっているにも関わらず、

風が出ていない状態です!



早速、不具合の症状が出ている内に、

原因を突き止めていきたいと思います。
















イメージ 5

エンジンON!エアコンON!の状態のまま、

グローブボックスを外し、

ブロアファンに衝撃を与えてみる事にします。
















イメージ 6

グローブボックスの更に奥を覗くと、

ブロアファンがあります。



では早速・・・

アチョーーーーパンチ!

ブゥゥゥゥ~~~ン台風


と元気よく動き始めましたが、

コキコキと若干の異音も発生しておりました。



結果、ブロアファンのモーターが

お亡くなりになったと考えて間違いありません!
















イメージ 7

と言う事でブロアファンをそっくり取り外し・・・
















イメージ 8

お取り寄せした新品ブロアファンと

交換を実施して作業終了です




この年末年始にヒーターが効かないのは、

ちょっと辛抱たまりませんよね。ボソ

部品も欠品していなかったのも幸い!

症状も早めに出てくれたのも幸いして、

事なきを得ました。



症状が出るのが数日遅かったら・・・

年末年始はヒーター効かず!で

過ごす事になっていかもしれません。




なんにせよ、

間に合って良かったですチョキ



























私の風邪も、

大分良くはなりましたが、

まだ

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

状態です。

薬も飲みきってしまったので、

連休に入る前にもう一度

お医者さんに見てもらった方がよいかもですね。






このダラダラと長引く風邪・・・

誰か治し方教えて~~
















おじ~~さ~~~ん!!

は無理だし・・・



ペ~~~タ~~~!!

はダメだし・・・



ヨ~~~ゼフ~~~!!

は犬だし・・・













やはり・・・

薬を飲んで安静にするのが一番ですね

















みなさま。

楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ~
















では、また明日パー

























公式facebook
https://www.facebook.com/Sato.310J

イメージ 16

佐藤自動車のfacebookページで
ブログの更新をお知らせしております。

「友達リクエスト」と「いいね!」
をお待ちしておりますm(_ _)m









イメージ 17

 
***  10周年記念粗品  ***
*** プレゼント実施中 ***



車検・修理・鈑金のご依頼はこちらまで

↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp