トヨタ スターレットターボ CUSCO車高調取り付け | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

ん~~~~~暑い!!

昨日は、
予定以外のご来店も

非常に多い1日と
なり、

朝から工場で
超汗だくになりながら、

作業をしておりました。



虫の息になりながらも、

ひたすら作業をこなしていると、

夕方になって体が溶け始めたので

ブログをお休みにさせていただいた、

次第でございます。m(_ _)m
↑意味が解りませんよー。



毎年の事なので、

この時期のこの暑さは、

体は覚えていますが、

じぇんじぇん慣れません



暑い暑いとブツブツ言いながらも、

この暑さに慣れてきた頃には、

夏が終わる
と言う

いつものパターンです。




















これから暑い日が続くと思いますので、

みなさまも熱中症にならない様に、

こまめな水分補給をお忘れなくパー

















冒頭は以上です。

















イメージ 1

イメージ 2

平成7年式 トヨタ スターレットターボ E-EP82



暑さに負けないくらい、

熱い思いを注いでいるスタタボ君

再び登場です



オーナー様が以前から気にかけていた、

足廻りを一新させる為、

ご入庫していただきました。













イメージ 3

今回一新させる足廻りパーツはこちら!


CUSCO製 SUSPENSION KIT

STREET ZERO A


オーナー様にお持込みいただいた、

サスペンションキットですが、

こちらを取り付けていきます。

















イメージ 4

ジャジャ~~ン!

カッコいいですね~ドキドキ



こちらのCUSCO製車高調ですが、

全長調整式 + 減衰力40段調整で、

ストリートからサーキットまで

幅広いステージで使用する事ができる、

フルスペック車高調でございますドキドキ

















イメージ 5

キャンバー調整式ピロアッパーマウントも標準装備ですチョキ









CUSCOホームページ
http://www.cusco.co.jp/















イメージ 6

早速リフトに上げて取付を開始していきます。


















イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

こちらが今まで使用していた車高調ですが、

リヤショックはすでにオイル漏れをしている状態でした。



オイル漏れの症状もオーナー様はご存知で、

走るフィールドも近々「群サイ」に変える様で、

群サイ仕様ではちょっとサスも硬すぎると言う事で、

NEW車高調への取替えを決意したそうです。




群サイ = 群馬サイクルスポーツセンター
http://www.gummacsc.com/circuithp/proglam/index.html
















イメージ 9

まずはフロントから作業開始!















イメージ 11

完成ドキドキ

















イメージ 12

続いてリヤ側の作業をすすめていきますが、

アッパーマウントにはタワーバーが装着されております。

装着する為に内張りを一部切りとっておりますが、

ちょっとガタガタしておりますね。ボソ

















イメージ 13

リヤの足廻りを取外したあと、

マスキングテープでマーキング・・・
















イメージ 14

キレイにカットしておきましたドキドキ



こちらはオーナー様に

言われた訳ではございませんが、

当店の配慮でございます。

と言うより、

私の体に流れるA型の血が勝手にしでかした事でございます。



納車の際にオーナー様にお伝えしましたが、

喜んでいただけたご様子でしたドキドキ
















イメージ 15

リヤ側も完成ですドキドキ















イメージ 16

フロントのキャンバーも

オーナー様の指定の位置に調整しました。

















イメージ 17

こちらは取外した車高調です。

今までありがとうございました。m(_ _)m



フロントピロアッパーにはガタが発生しており、

あちらこちらオイル漏れもある状態でした。
















イメージ 18

取り付け作業が終わったので、

リフトから下ろし試運転を実施します。
















イメージ 19

NEW車高調に取り替えたので、

当然足廻りのアライメントが狂っている状態です。



試運転 → 調整 → 試運転 ・・・

を繰り返し、

ハンドルの位置をセンターに合わせながら、

サイドスリップを調整していきます。
















イメージ 20

イメージ 21

数回、試運転→調整を

繰り返しながら調整完了!

サイドスリップはチョイIN気味に調整。

コーナーへの入り始めがクイックになります。
















イメージ 22

最後にライトの光軸を調整して、

全ての作業が完了です。




~~~ 宣 伝 ~~~

当店では、

ダウンサスや車高調キットの取り付けの際、

安心・安全にお乗りいただく為に、

必ずサイドスリップとライトの光軸を調整してから、

納車させていただいております。

足廻りの交換工賃のみで、

サイドスリップとライトの調整も行っております。



これから足廻りの交換をお考えの方は、

是非、当店にご用命下さい。m(_ _)m


















これから少しずつオーナー様なりに

セッティングをしていく事と思いますが、

楽しく「群サイ」を走れればいいですねチョキ



今度お会いした時に、

いろいろ聞いてみたいと思います。

















暑いと思うから暑いのです。

真夏になると気温が60℃になると思えば、

30℃くらいなんて

へっちゃらへっちゃらドキドキ

・・・・・。

て言えれば良いですね



やはり暑いものは暑いんですビックリマークキッパリ

こまめに水分を補給して、

極めつけは、

ツナギの中に工場にあるエアーガンで

プシューーーーーDASH!DASH!DASH!

これにつきますドキドキ
















(‥ )ン?

そう言えば梅雨明けしてないんだっけ?

今からこんな調子じゃ、

先が思いやられますね

















公式facebook
https://www.facebook.com/Sato.310J


イメージ 16

佐藤自動車のfacebookページで
ブログの更新をお知らせしております。

「友達リクエスト」と「いいね!」
をお待ちしておりますm(_ _)m








イメージ 17

***  10周年記念粗品  ***
*** プレゼント実施中 ***



車検・修理・鈑金のご依頼はこちらまで

↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp