こんばんは。

ZEN ホメオパス・インナーチャイルドセラピスト

和泉田 聡美です。





あなたは、自然派志向ですか?



私は、ホメオパシーを知った頃、かなりの自然派志向になりました。



せっけんで洗濯物や食器を洗ったり、身体も髪もせっけんで洗髪。

絨毯は、よくない❗と実家を批判したり。

(親たちは、うざいと思っていたでしょうね)

薬は、絶対ダメ。

食べ物は、こだわってガッチガチ。





あれから20年経った今。

自分で楽に気持ちいいと思えることは、続けています。



当時せっけんで洗濯物を洗っていたのですが、もともと適当さんの私。

せっけんカスなのか、なんなのか、洗濯機1台カビだらけにして、処分することになりました。

コツがいるのかな、、、これは、せっけんをやめまして、今は、水を汚さない洗剤と普通の洗剤(メンズの洗濯物はこれでないと、、、)を使い分けています。

柔軟剤はずっと使っていません。


実家では、ボー○ドを使っているので、泊まりにいくと洗濯物がボー○ドのにおいになってしまいます、、、

でも、批判せず、家に帰っていつもの洗剤で洗って、においが落ちるのを待ちます笑。




食器もせっけんを使っていたのですが、せっけんが排水パイプにたまり、水を詰まらせたので断念。

洗剤をなるべく使わずに洗い、市販のものを今は使用。


髪もせっけんで洗っていたのですが、めんどくさくなって、ホメオパシージャパンさんの商品を使用。



絨毯は、なんでこだわったのかよくわからないし、食べ物もこだわりはなくなってきたものの、美味しいと思うものが自然食になりました。


病院へは、もちろん行きますし、薬は今でも使いませんが、必要なときには使うつもりです。

でも、今まで使う事態になったことはないです。




ガッチガチの自然派になると、どうしても生きにくくなります。

あれダメ、これダメ。ダメダメ増えますから。




自分が気持ちいいことを無理せずに、だからといって、使わない人やらない人を批判することなく、お互い認めあって生きていきたいですよね。


あれもこれも嫌だ嫌だと思えば思うほど、よかれと思ってやったのに体調も悪くなりかねません。




コロナワクチンを打った人を批判したりすると、

打った人が近くにいるだけで体調が悪くなったりしてしまう方もいます。


シェディングもあるかもしれない。

でもこころが嫌だ嫌だと思えば思うほど、もっと過剰に反応してしまいます。




何事も偏りすぎず、ゆるゆると。

自分ができそうだな、やってみたいなというところを取り入れればいい。

それが1番、身体にもこころにもよい「自然派」

なのでは。





  *ホメオパシーの講座行っております*
「熱が出た❗️ときに慌てないためのレメディーを学ぼう」

          1月19日(金)   10時半~12時くらい
                    筑西市自宅またはZoom
           ❮講座料金❯  1500円
  お申し込みは、下記メールアドレスに
      sowa.homoeo@gmail.com
       お願いします。
                         


❮ホメオパシー健康相談会&インナーチャイルドセラピー(ZOOMでの相談も承ります)❯


         日本ホメオパシーセンター茨城筑西

                             奏和(そうわ)    

                 ホメオパス 和泉田 聡美

                 sowa.homoeo@gmail.com

     (お名前とメールアドレス、ご用件をお送り ください。折り返しご連絡いたします)