ハローキティのマラソン | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

長距離走を最後にしたのはいつだったか…
高校生のときだったと思います
運動はするのも見るのも嫌いで、
マラソン?なんでお金払って肉体労働するわけ?( °д°)」と思っていたのですが
アラフォーにもなると、体力、健康、どげんかせんとヤバイ
と身体が教えてくれまして…
 
おうちでエクササイズとかするようになってきた頃
つーこ@3歳のお友達の家にお邪魔したら、
母子でキティちゃんのTシャツを着ている写真が壁に貼られていたのです。
聞けば、日本はもちろん、インドネシア、フィリピン、タイでも開催されている
ハローキティマラソン
ドバイでもあり、ベビーカーでも出られるのですと…!
コースは5kmのみだから、お散歩感覚でできるよ〜
教えてもらって、うむ!娘たちにもいい経験になりそう‼︎
人もすなるマラソンといふものを、我もしてみむとするなり
と思い立ったのです。
 
そんなわけで先週の金曜日、
6歳児と3歳児と一緒に、出場して参りました
{58DC7DB4-2C5C-40CD-8EAF-E7B48FB92267}
 

エントリーはウェブサイトから簡単にできます。

大人子どもに関わらず、ひとり95AED(≒3000円くらい)。
あとは当日会場に行くだけ…!と思いきや、
前々日の水曜日、火曜受信のメールが届いているのに気がつきました。
マラソンに出る人は、火曜から木曜の3日間に
オアシスモールで参加証入り出
場キットを受け取って
な、なにー‼︎Σ(=°ω°=;ノ)ノ
 
オアシスモールってどこじゃらほいと調べたら
うーん…ちょうどメトロの駅間が他の倍くらい離れているところです。
{94EE154B-CC57-435B-AFDC-89BCD94E87F5}
なんでメトロで行けない辺鄙なとこで受け取りなんだよー
(ドバイで車に乗らないのはたぶん少数派で、場所的には中心のほうなんですけれどね
 
しかも受け取りが午後から!
子どもが学校にいる間にひとりで行きたいところですが、
やむなく子連れで、バスを乗り継いでいきました。
2階建のバスに乗ることもでき、つーこはご機嫌です。
 
とりあえず、無事着いたどー‼︎
{29A87F6C-C4B9-4BCD-A7E7-CA1A1A3F9B36}
 
受付はわかりやすくてよかったです
{D6BD2477-D139-422A-BF2D-1F6111D6A654}
 
ついでに、クリスマスの装飾も見られたから、いいとしますか‼︎
サンタさんのお家も設置されていましたサンタ
{46E39514-9191-4793-83AF-173089DA587C}
 
Tシャツとバッグと、参加証となるリストバンドを受け取りました。
昨年は緑のTシャツでしたが、今年はどピンクです
{D771CC4A-630B-45F3-B71B-CCD95CC691D4}
 
そして当日、朝の9時、ザビール・パークのゲート3入ってすぐの
スタート地点にやってきました。
暑かったら嫌だな…と思いましたが、気温17度、
ドバイ在住者には「寒っっ‼︎」という温度で、走るにはちょうどよし
会場はピンクの人だらけで、壮観です‼︎
{96EFD749-C20B-4F84-8DBA-C86D989A5644}
カラフルなスカートで可愛くコーデしたり、
キティの耳をつけたり、下に長袖シャツ着たり、
髪を覆ったムスリマランナーもいれば、
日本の女子高生っぽくチェックスカートに合わせた
韓国の子かな?可愛い女の子たちもいます。
筋肉ムキムキのアラブ男性も、中華系の老夫婦も
ピンクのキティちゃん着用で、微笑ましい
我が家くらいの子どもたち、ベビーカーの子もちゃんといて、ほってれ
 
まずは広場で、準備運動です。
{BD5F5F91-5DF4-4B2D-946F-D91BB7F12E2F}
 
GOLD’S GYMから髪が水色のお姉ちゃんが来て
ノリノリのエアロビ体操で、「イェーイ‼︎」と場が温まります
たのしー‼︎とテンション上がる母
娘たちはドン引きです
 
キティちゃんのテープカットに合わせてスタートです
リンゴ300個くらいの重さな感じのキティちゃんは、
専用機(たぶんリンゴの絵つきの、赤と青のやつ)でドバイにいらしたそうです。
{F9970974-A064-4E2D-8B75-29DC7894910B}
人がいすぎて、キティちゃん撮れませんでした
 
マラソンのコースは、ザビールパークの外周を2周。
{D4E23733-7EA0-4D7F-93B8-96B37276DFAA}
 
公園の中を走るのかと思っていたので、緑があまりなくて残念ですが
ドバイの街並みが見られるのは楽しいです
{DF596578-6842-4EE2-9001-CABBB68F98EF}
 
マラソンに出たら、すっごく速く走って、一番になるー!
と豪語していたはーこ@6歳は、500mも走ると
つかれた…
あとは「まだー?まだー?」ばかりでした。
マラソン5kmのイメージなんて、ないもんね…。
母親の私は5kmにびびっていましたが、意外と楽勝でした和田アキ子
なにしろ、周りの人もユルユル。
みんなのんびり歩いてます。給水所も緊迫感ゼロ。
{70922E3C-0346-44AD-94C7-6FB86BE8D5E5}
 
無事完走、いや、完歩できました
{D633DECE-768C-4A47-A227-BA99A9FD20C5}
 
3人分のメダル。けっこうずっしりしています
{DADFD5C8-1C68-438F-B043-AED796AEC2B1}

ゴール地点では、キティちゃんと記念写真が撮れます
{78A35586-684B-48F7-9448-8688697EB010}
 
しかし、既に長蛇の列…
遠目で一緒に撮りました(笑)
{C7E39E0E-08BA-48CF-90A5-369D1174C603}
それにしても、日本のキャラクターが世界中でこんなに愛されている、というのは感慨深いですね。
司会の女性は、ずっと「サンリオありがとうー!」と言っていました。
 
キティと写真が撮れず、しばらく不機嫌だった娘たちですが、
花よりだんご、ならぬ、キティよりわたあめです。
すっかりこれで元気になりましたキティ×笑2
{9ACCB5CB-9244-4D0D-ACA4-EC237C63206E}
...20AED(約600円)もしましたけれどね〜キティちゃん×汗
 
わたあめを作る工程が見られて、面白かったです。
途中で赤いお砂糖を入れて赤い色をつけ、
最後に白い砂糖を追加してふわふわさせます。
{E6B5AC3F-630F-4CD5-A587-DF710E85F8D4}
で、できたてのところに棒で形をつけて、お花の形にしますお花
{A60B6178-5E98-478B-B934-D5B5BEC9FC3D}
このわたあめ、ドバイモールの巨大水槽の向かいにある、キャンディリシャスでも食べられます。
 
同じドバイモールにある、ハローキティスパも出店していました。
なんと!この会場では、無料でネイルかヘアセットをしてくれますキティ×笑2
はーことつーこも、ネイルしてもらいました。
つーこは生まれて初めてのネイルです。
{F02CC461-4194-464F-A5D2-A425B01D2A4F}
指1本、キティちゃんの顔にしてくれますキティ
{42DE54DB-52EB-478F-815C-46C0DBABBB0B}
できましたー!ハートかわいいc.kitty*
{9D1C436D-ED40-4598-8EA3-256846A41EBE}
 
さらに、Magic PlanetとFunky Monkeysという、2つのプレイエリアも協賛していまして。
つーこは以前から恋い焦がれていた、これに乗れました
ママ、ケチだから乗せてあげなかったけれど、
今日は無料だからねっ!
{405353EE-A6D7-44B3-B088-7A4E4B1D3124}

トランポリンでも遊べます。
{2C6B1349-04FA-43A4-B784-829E1F1E6E65}

シンデレラ…ですよね…。
手がカッパのようだ
{63547AAB-4240-43F0-BD45-DE839EB6A814}
よくよく考えたら、ベビーカー乗ってるだけのつーこにも3000円払っていて
安くはないのですが、遊び倒した感はあり
よかったです。

金曜日のザビールパークでは、Ripeマーケットもやっているので
ついでに見に行きました。
やっぱり可愛いねぇ
{DDE242DB-8142-4251-A5A3-45591D98BDD7}

アラビックなトレーを売っているお店が可愛かったです。
{A41096C5-F465-42F9-ADF8-611278C83D77}

特にこのラクダ柄〜
しかし8000円くらいします。うーむ
{BCF7E614-C7EA-412D-A050-4EDCCDC85B85}
 
公園の遊具でも、のんびり遊びました
ドバイの冬の公園遊びは、気持ちよくて最高
{FCAD0CFC-92E5-4EE5-9ED3-D73069C810ED}

お昼は、はーこがピザを食べたいというので
ピザハットへ。  
Sサイズ3枚で40AED(≒1200円)です
本当はもっとケチって、
バーガーキングのハンバーガー4個6AED(≒180円)に行きたかったんですけど(笑)
{E8C76D53-9343-4D4B-A3D8-7EA9E39E643E}

マルゲリータに、チキンシャワルマ、辛いホットスタッフ。
Sは小さいけれど、厚い方の生地だとかなりお腹にたまります
ピザは日本より絶対おいしいと思う‼︎
{22B9F7E4-EECE-48C8-8F79-DEEB69D32ECA}
ピザに、タイのお土産でいただいたビール飲んで
走った分の消費カロリー帳消しです

猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
2人子連れで赴任帯同、誰かのお役に立てればとブログを書いております。ドバイ生活は2年目です。
 
UAEはドバイの観光情報、まとめました
生活情報はこちら
 

↓ポチっとしていただけると走ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ