インターナショナルスクールナイズされてきた娘たち | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

つーこ@3歳がまた、ナーサリーでお誕生日のプチギフトをいただいてきました。
紙袋に指人形の動物たちがいっぱいついてて、可愛い
{583026DA-6DA1-49C3-B6C2-16AF59F4E8AB}
インド人ママさん、ひとつひとつテープで20人分つけてくれたのかなー。

中身の水塗り絵も、3歳児に嬉しいアイテムでして
つーこは早速夢中です。
{8196466C-8B2E-452A-9C6E-E2BA965C1FAC}

今週末は初めて、つーこにもいっちょまえに宿題が出ました。
これから毎週出るのかしら…
{AFC9CB73-96AD-47BB-8EC1-8651100CE2CD}

はーこ@6歳にも、今週は3つの職業についてクラスで発表する、という宿題が出ていまして、
金曜日は姉妹で宿題デーになりました。
子どもたちもだいぶ成長し、
ひとりで2人の勉強を見るのも、前より少し楽になりました

宿題からドラゼミに流れ込み…
9月の国語、やっともう少しで終えられそうです笑い泣き
夏休み中に、ひらがなを少し特訓したのに、
また「を」を「お」と書いていたり、「ゆ」を忘れていたり
もともと苦手な小さい「つ」も必ず抜けます
…英語に集中しちゃうと、やっぱり日本語は忘れてしまうのでしょうか

そしてこの問題、はーこの答えはこうでした。
{6397EBBA-51BB-4FA3-AEBE-07C3529374D8}
「割れる音だったら、のびたくんの答えと同じじゃない?」と言ったら
ママだったらなんと答えるか、と聞かれたので
「電話をガチャンと切るとかさー…」と言って気づきました…。

今の電話、ガチャンってならない( ̄□ ̄;)!!

母は昭和に取り残されています。

娘のこの回答は好き静電気ときましたか。
{C5BCF043-BAB4-4D65-96C9-1C47EE49CC2C}

こういう語感の問題は、海外生活子女には嬉しいですね

学校が始まると、またはーこの日本語に英語が混じり出しました。
ママ、そのbookとってー
今日はcarでいくの?」
地でルー大柴みたいな人になっちゃうぞ‼︎
とやっぱり母は昭和です。

学校ではお弁当の時間に教育ビデオを見せられているそうで
この番組がお気に入りです。

海外生活1年経って、なんだか娘が英語の人になりつつある…。
もちろんそれを望んではいたのですが、不思議な感じ。

しかしお弁当の時間にyoutubeを見ているので
お弁当を食べ損ねる子もいるようです。
それ、どうなん真顔

学校で覚えてきたコンテンツで、私も好きなのはこちら。
Go Noodleという番組、ダンスが大人が見ても面白いです。

パーティーピーポーにもなりつつある、はーこなのでしたニヤリ


猫しっぽ猫からだ猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
2人子連れで赴任帯同、ドバイ在住1年になりました。

UAEはドバイの観光情報、まとめました
生活情報はこちら

↓ポチっとしていただけると踊ります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ