なんでも売ってる ドラゴンマート | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

学校のイベントなどで衣装が必要なとき、ドバイ在住者が行くのがドラゴンマート龍
コンテナのような小売店が4000も立ち並ぶ、屋内市場です。
すごくおもしろいよ!」と聞いていて、ずっと行ってみたかったこの場所へ
先日とうとう行ってこられました。
いかにもチャイナ!な雑貨から家具まで、ここにない品はない‼︎くらいの
百貨店ならぬ千貨店中国です。
でも心から欲しいものはほとんどない!(笑)
{BD41F9BC-4F80-4C54-9C62-72CC510D4FCD}

ドラゴンマートがあるのは、中国人が多く暮らしているらしいインターナショナル・シティのそば。
インターナショナル・シティからシャトルバスが出ているとありましたが
現時点では、公共交通機関で来るのはなかなか大変そうです。
メトロの工事をしているらしき様子は見えたので、先に期待、といったところでしょうか。
{B7BADD6D-65D8-46F4-BA1C-91E1D5AA5FF7}
これ、早くできるといいのになー!
たぶんこの頃には、メインの空港が
ドバイ国際空港DXBからアル・マクトゥム国際空港DWCに移動し
万博開催地のほうに街が伸びていく構想なんだと思います。

建物の前には、龍の噴水があります。
{BC2EDE7E-C425-499F-BB39-6456FC875825}
ピューピューお水が出ていたのに
撮影できる距離に近づいたときには水が止まっていました

中に入ってみると…おおお!中国だ‼︎
{D4953169-BA20-486B-B490-B357BCA70D66}
中国とUAEの国旗が交互に飾られています。
そしていかにも中国製な服が並んでいますが…意外と安くない(笑)

こんな感じで、屋内に小さなお店がずらーっと並んでいます。
コンベンション会場みたいな雰囲気でもあります。
以前タイに駐在していた夫に言わせると、MBKセンターに似ているみたい。
{5F035310-ABE8-44CE-B46F-80A6EC1A09C9}
「機械」「家具」「衣類」など取り扱い商品の種類でゾーニングされていますが
とても一日では見切れません
夫が「エスカレーターはどこにありますか?」と聞くと
「え?エスカレーターを買いにきたの?」
返事が返ってきました。そんなわけあるかい‼︎
でもそのくらい、なんでも売ってます。

中国人のお店ばかりなのかと思ったら、そうでもない。
アラブ人のお店も、インド人のお店もあります。
ドラゴンマート自体は10時オープンですが、
12時頃行ったらまだ開いてないお店がちらほら。
この店舗自体がギラギララメッてるお店、見てみたかったのになー
{3387879B-A575-412C-9AC2-BFA1FFD99897}
お客さんは、家族連れのアラブ人が多い印象でした。
ショッピングモールとは違う、ローカル感があって楽しい!爆笑

グッときたのはアバヤ女性のヘアブラシ。
ですが、お値段が1500円くらいでうーん…
もう少し安く買えそうなつくりです
{F9FB0366-F0FA-4DD8-B2AA-C838392BB053}
もちろん値切り交渉は可能ですが、そこまでは欲しくない(笑)
ちなみに夫はUSBを買うのに値切りまくって
「…お前、本当にジャパニーズなのか」と聞かれていました

アラビア文字の書いてあるキャンドルホルダー。
これまた安そうなつくりですが、灯りを入れると可愛い
{8D9CE8FA-73AA-4F28-B92D-A6FF8DDC4299}
アラビア文字のグッズ、読めないのが難点ですけれどね。
実はこんな感じで、変なこと書いてあるかもしれない…。

シャンデリアのお店です。欲しい‼︎
{7A8D53B9-0DFF-49B6-ACE2-FA5B702C5D0C}

こちらはいろんな照明を売ってるお店。
電池式のアラビックランプを探していますが、見つかりませんでした。
{6D2756A1-2361-4CE4-9956-5FE2248A8A45}

遊具のお店。
つーこが「あしょびたい‼︎」とひっくり返って泣きました。
{49017DF8-0633-4A2F-B6BA-FFE7D9D22CFF}
あしょべません。

こちらは飲食店の業務用品のお店。
骨粉砕機がお安くなってます
{E6B49BB7-4861-4864-A2BB-74D86FAFA446}

いろんなお店で売られている、黄金のマイク。
ピンクゴールドもあります。
{9A8AF44E-FEED-40D7-ABB5-B938BC9EA254}

怪しさ満点、プリンセス人形。
{D007C69A-5A0D-456A-A9C8-B15BD1E92E21}
おもちゃの訳わからなさは、素晴らしいです

これはよくできていて、個人的なヒットでした。
ミニオンズのキャリーケースです。
{5ED16FB5-5B3C-4840-B889-315C3DF54A9D}
すぐ壊れちゃいそうだけど、可愛い!

スーパーヒーローのリュックもかわいいです。
3600円と意外にお値段しっかり。
{7FC3071C-E6B3-4ED4-82BE-D98A68780537}

いっぽう激安な、子どもサンダルです。
200円。200円って感じですが、200円。
{0154C751-07D3-476E-A8A4-15012FF0D212}

ちゃんとした風の子ども靴もあります。
やっぱりすぐ壊れそう(笑)
{09D62440-9441-4DEB-BB4A-09330B616AFE}

ちゃちいけど、可愛いアバヤ女性靴。
{B16C0FC3-A56E-4B5B-A4C5-6D023BF1BCAC}

これもなかなかいい感じ。
{C201C639-C6EC-4528-9AB9-4FA3CAF2796B}

VOGUEの表紙がプリントされたクラッチバッグ、好きです
ダニエル・クレイグがいるしラブラブ
中がハイパー使いにくそうでしたが、そうでなかったら買っちゃったかも(笑)
{787F0B1A-BD6C-465D-90E5-9C5997A93263}
ロンシャン風、グッチ風などブランドを真似たバッグもたくさんありました。
一目で安い!とわかる仕上がりなのが楽しいです。

こちらも欲しくなりました。面白マグネット。
一番下の「俺がボスだ!かあちゃんがなれるって言ってたもんね!」ってやつが好きです。
{5F6E771B-0BF5-4A84-8F86-634077AE8723}

これもいいですね。
UAEローカルは運転が荒いので、
「地元民乗ってます」も笑えるし
あなたが迫るほどにスピードを落としますよ
私も迷子なので、ついてこないほうがいいですよ」は
けっこう本気で欲しいです(笑)
{5DA91BE7-6352-4E81-80DF-97B896DDD0EB}

ユーチューバー乗ってます」もイイ。
{9030A0A7-70FD-47CC-8E9E-08B14066E3A6}
父に「世界一のおじいちゃん」を買ってあげようと思いましたが
1枚600円はモノのわりに高い…とりあえず保留です。

ファンシーなのが大好きな、はーこ@5歳は、これを欲しがってました。オルゴールです。
{2CB8C70A-98BE-4936-818A-78FF671B8A62}

もしかして実は逆におしゃれなんじゃないかと
錯覚するダサかわいさのシュガーポット。
{00B7F340-6AB6-4B8F-BB26-9DBA91271AF7}

猫クッションみっしり。
{3BA03F73-D495-4960-A31B-44A94B07CC72}
こーんな感じで、いろんな物が売られています。
蛇口ばっかり売ってるお店、便器のお店、人工芝のお店…本当にいろいろ。

ドバイらしいなー、と思った商品は、このサモサメーカーです。
サモサってこうして焼くんですね!
{8EF94AB4-1A19-40DD-BCF2-B8B6C6D2B70E}
たこ焼き器も売られてましたタコ

さて、この日私が買ったものはというと…

子どもたちのおやつで
不二家のキャンディのパクリ?
なぜポコちゃんなのでしょう…。
{914107DD-9782-49DF-9985-507FD0AAEB96}
「不二家の商標を使っています」とは書いてあるので、許諾は得ているのかな…?
味は牛乳味と乳酸菌飲料味で、見た目では判別できません(笑)

こんなのもありました。韓流アイドルかな?
タイでもよく見かけた、韓国ポッキーです。
{7F6966BE-BA57-4F95-BE57-C3BD688B099D}

それからドバイみやげのこちらのお店で…
{C9392E36-BABA-4815-B039-906ED3BE5AD9}

ポストカードを買いました。
ブルジュ・ハリファやブルジュ・アル・アラブが立体になっています。
{F9B35CF3-AAEC-4EFC-B71F-D1A5E1AF2A8A}

あとは娘に、おマヌケなこのカチューシャを。
私はサングラスかけたみたいなクマがよかったのですが
夫意見でお花になりました
{F31269EB-65C7-4727-BB24-274C3F7CD226}
「アンパンマン」でいうと
ドキンちゃんと食パンマンとメロンパンナちゃんが好きな長女は
身につけるものも女の子らしいのを欲しがりますが、
ホラーマンと長ネギマンとだだんだんが好きな次女は
喜んでこういうのをつけてくれます。
さらにサングラスもかけて、したり顔

この日の前に、つーこは夫と一緒にドラゴンマートに来ていました。
そのときは夫と手をつないでずっと歩いたらしく
「ベビーカーは邪魔になるから置いていって」と強く言われたのですが…
この日はつーこ、全く歩かず
抱っこで歩き回って、クタクタになりまし
ママ抱っこじゃなきゃ嫌だと泣くし…
通路は広く、坂も階段も凸凹もありませんので、ベビーカーはぜひお持ちください

エクステリアのお店でブランコにしばし乗っていた時間が救い…
{BCEA365A-B97E-4BA5-A128-D7654464E618}

帰りに寄った温州超市で野菜まんを食べて、エネルギー回復しました。
卵に春雨に青菜が入っていて、肉まんよりおいしかったです
大きいのが2個で3AED(≒100円)とお安いですしね!

中国楽しい!(ドバイだけど)中華最高‼︎な1日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ