赤ちゃんをドバイご案内 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

学生時代の友人・Yちゃんが、育休が明ける前にと
1歳になるハルくんを連れて遊びにきてくれましたアンパンマン
赤ちゃんとふたり、飛行機でドバイくんだりまで来てくれるとはありがたいうるる
{B3B90B71-FE86-4D5F-9FA0-3A3C8E1D5801}パーム先端からの景色を見に行った日はかなりクリアな快晴晴れ
ドバイに来てから8ヶ月、私もこんなにきれいに見えたのは初めてでした。
Yちゃん、もってるなあカナヘイきらきら

到着日は自宅で授乳したりお休みしてもらってから

いつものスークご案内コースへ。

ハルくんは到着してからずっとご機嫌さんでいてくれました

「ドバイ」と言うと、にまぁっと笑ってくれます。

どうも「ドバイ」と「おっぱい」が似ているらしい…。

ドバイ≒おっぱいとは、新発見でした。


さて、スーク案内は魚市場から。

真夏は臭すぎて立ち入れないフィッシュマーケット魚しっぽ魚からだ魚あたま

2月ならもう余裕で見学できます。

積み上げられたサメたち。これ、どうするんだろうなあ…。

{B86AC2C8-9764-422D-A47C-52AFEF6D897C}フィッシュマーケットの商品自体、秋よりも冬の今時期がいいもの揃いな気がします。
大きなエビやロブスターの活きのいいヤツがうじゃうじゃいるし
鯛や鯖なんかもキレイなのが並んでいます。
ハルくんは売り場のおにいちゃんに、生きたカニを見せてもらって興味津々でしたかに座
{6B04132C-9946-4B16-92A6-68F45B00C58C}
この日は高級魚・ハムールも1kg45AED(≒1500円)と、スーパーの売価と比べると破格。
最初にフィッシュマーケットに来てしまったのを後悔しましたタラー
クーラーボックスも持ってきてないし、そもそもドバイでは
ナマモノを持ってメトロやバスに乗っちゃいけないことになっているので
もとから買って帰るのは無理なのですが

ちなみにフィッシュマーケットでも、スーパーのように
お魚はフィレに、エビは殻剥きしてくれるサービスがあります。
ただ有料だし、衛生的に問題ありそうなので、
日本人のみなさんは丸ごと買って帰るそう。
そしてお買い物するときは、食べられない部分の重量も考えて
お得かどうか判断しなければいけません
でも慣れてしまえば、ここでのお買い物は楽しいんだろうなあ

フィッシュマーケットは野菜もなかなかきれいで安いのですよね。
近所のスーパーよりずっといい
{64F108B4-FAD3-4A2D-AD33-935E5DBF1D99}

マーケットの外では、鳩も売られていました。
アラブ人は鳩を食べるそうなのですが、
はたしてこの子たちは食品なのか鑑賞用なのか…。
{8752D6C9-D742-4030-8F5F-0430032B74B1}

日本でも築地市場は外国人観光客に人気のスポットですが

アラブの市場も負けず劣らず、ローカルな活気溢れるナイススポットです。


さて、スークをひと通り巡ったあとは、バスタキヤのLOCAL HOUSEで昼食ナイフとフォーク

{7E2203B2-E18B-4E57-8277-E30474CECE00}

ママのラクダバーガーに興味津々のハルくんです。 

ちなみに、先日弟とバスタキヤに来た際は、

もう少し中にあるMAKE ART CAFEでお茶しました。

弟はアボガドジュース、私はザクロのモヒート。もちろんノンアルコールです

{FAB8FA13-C841-4B0A-81D1-DFA7D26F48C6} 

お茶ならローカルの女の子たちも来ているこのカフェ、おすすめです。
オサレカフェなので、お値段もオサレですが…。
ラクダのミルクのアイスもありますよー♪
ただしチョコ味はおすすめしません、ラクダの味よりチョコが勝っちゃうから。

ドバイモールをご案内する日は、
ドバイモール駅すぐそばのホテル・ソフィテルで朝食ビュッフェからスタートカナヘイハート
グルーポンで2人で129AED(≒3870円)のキャンペーン中だったのです。
せっかくドバイに来たからには、フライデーブランチとかディナークルーズにお連れしてついでに私も贅沢したいところですが
赤ちゃん連れ&授乳中なので、モーニングにしたのでした。
{71882205-9083-4246-9B45-6E95EC4E91B2}さすがおフランスのホテル、内装が可愛いカナヘイハート 

そしてカプチーノ(飲みかけですみません…)がウマイ‼︎カナヘイハート

{C98E2F5F-B245-426E-B2CB-23E705672885}

 ハチミツとジャムは、もんのすごい種類が揃っています。

デーツジャム、ルバーブジャム、薔薇ジャム、ミント&キウィ…と試してみたいのばっかりカナヘイきらきら

{E41A3C9D-B62E-4F8B-8511-CC6B5194C5F1}

つける対象も、多種類のパンにチーズ、クレープ、

ヨーグルト、フローズンヨーグルト、カッテージチーズとたくさんあります。

おフランスらしくカヌレとかも並んでました。

全制覇したいけど無理!  

ワッフルコーナーに行くと、さらにノンシュガーのジャムが並んでいます。

いまだかつて、こんなジャムだらけの空間にいたことがあろうか…滝汗

{525FD0E6-59CF-4D15-902E-88191CCB41E6}

ノンファットヨーグルト、グルテンフリーのパン、

デトックスドリンクにスムージー、ふやかしたミューズリーなど

ヘルシー系の食品にも事欠きません。


アラビア料理ももちろんあります。

フムスやババガノッシュはもちろん、

こちらの壺の中にはソラマメの煮物・Foul medamesが入ってます。

{D255A13D-1185-4892-B4A5-5B7D06E0BC93}

あとはトマト入りのオムレツ、シャクショーカがありました。

和食もあったんですよ。

なぜか味噌汁だけで、ごはんはなし…。

私はビュッフェにいくと必ず
{37679AB2-D3FD-4222-B237-F4A4724DE510}
…ってなるのですが、
マグロだー!と思って駆け寄ったのはスイカでした…

さしみに飢えすぎて、なんでも刺身に見える病みたいです…。

でもフルーツやらパンやらゆで卵やら、チビさんの好きなものも多くて
ハルくんも我が家の2歳児も喜んでくれました照れ
あと、窓側の席で、すぐ横をメトロが通過するのもよかったですむらさき音符

{0E400E57-A4C0-4E6C-B056-8BF3DB9074BD}


ドバイモールはおチビさんが喜びそうな場所を中心に。

エミレーツ航空のパイロット体験のところも、男の子にはいいポイントです飛行機

{7420317A-48C9-4E3C-9DCF-E5493D5A9AE7}

ブルジュ・ハリファの展望台へは、我が家の子供たちも今回初めて登りました。
でも窓からの景色より、プロジェクターで床に映される景色のほうがいいらしい…
{783BC099-1277-488B-BA90-47B0A3485C28}
今回はドバイ水族館入場とのコンボチケットで登ってきました。
コンボチケットは180AED(≒5400円)、
展望台が125AEDで水族館が100AEDなので、45AED(≒1350円)ほどお得です。
ドバイ水族館についてはまた別記事で書きます。

チョコレートのPatchiやdivanでおみやげ購入。
つーこ@2歳は、Patchiのレジカウンターにちんまり収まっていました。
{E8B8ED8B-F808-4479-9C6A-E42C5B1283E5}

Yちゃんとハル君は今回、5日間のステイでした。
一緒にスーパーに行ったり、所帯じみたおもてなしでごめんよ

ショッピングカートの中で、何かのグループみたいな3人のちびさんたち。
{8A89DF66-B285-48A6-AF4A-9A9370B1F152}

ごはんはローカル飯を中心に。
ドバイはデリバリーしてくれるお店が多くて、助かります。
お客さんには必ずご紹介するマンディ、ここのは1人前で日本人なら大人3人に十分な量なのも嬉しいポイント。
{8E3464DB-BEE1-47FE-A8CB-F08E353A3910}
ドバイで売られている離乳食は、果物や野菜のピューレばかりで
日本のように気の利いたものはないので、ハルくんのごはんは持ってきてもらいました。
オムツもドバイでは高いので持ち込みです。
荷物が多くなってしまうのが、申し訳ないところ…。

でもドバイの人々は、小さい子にとにかく優しく
Yちゃんが「ドバイには街中にゴミ箱があって平和なんだと思った」と指摘していましたが、治安もいいカナヘイきらきら
赤ちゃんとの旅行先としても、けっこういいのかもしれません照れ

いや、でも日本からだと遠いけれどねタラー
Yちゃん、ハルくん、来てくれてありがとう大泣きうさぎカナヘイきらきら



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ