インターナショナルスクール、1学期終了 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

16日(金)から冬休みが始まりました雪だるま
長女・はーこの、インターナショナルスクールでの最初の1学期が終わったのですルンルン

慣れない土地で、知らない言語で、よくがんばったなあ…
眼が腫れて病院に行った、1日のお休みだけで済みました。
通えただけでもう、満足満足

最後の週は、ホリデーイベント満載でした
ちなみに、ドバイでは年末を「Festive Season」と言っています。
クリスマス、と明言しないのが配慮なんでしょうね。

火曜日にはクリスマスコンサートがありました。
娘のクラスは、トナカイの帽子をかぶって「赤鼻のトナカイ」を合唱。
先生がたによる、ドラム、ベース、キーボードの生演奏つきで、なかなか聞き甲斐がありました
{E531E522-0EEB-4ACB-BBF4-EF4882F03185}
最後は、学年全体で「We Wish You a Merry Christmas」を歌って締めます。

この日はいつもの制服ではなく、赤か白のドレスコード。
赤と緑、じゃなく、紅白なんですね〜。
{AD140537-D8F1-49F3-9481-4609EE811903}
おつかれさまでした よく歌覚えたねー
このあとサンタさんが来て、プレゼントをくれたんだそうです。
もらったのは、ベルとチョコレートでした。

授業では、クリスマスカードを作ったそうで…
{C17627A3-1DE9-4BA1-A6B9-F88FD7E1A8A3}
手形をツリーに見立てるの、ぱっと見はなんだかわかりませんでしたが、わかると可愛いです。

そしてこの3ヶ月でこれだけ書けるようになったことに感動…!
{44C512C7-7D3D-4748-8C8B-A56DF2864859}
ピリオドやiのドットは、ぐりぐり黒丸にしないと気が済まないようです(^▽^;)

水曜日は、Shared Lunch、持ち寄りランチパーティーでした。
つまりは、保護者が一品持って行くわけです。
サンドイッチ、ピザ、サラダ、フムス(!)など持ち寄りリストがちゃんとありまして、
早い者勝ちで持っていきたいものを選びます。
これ、うちの学校だけでなく、他校やナーサリーなんかでもあるみたい。

私はパックを持ってくだけ!のジュースがよかったんですが
先に取られてしまったので、フルーツ・ケバブを選択。

フルーツ・ケバブって何かと言いますと…
フルーツをケバブ状にしたもの…

要は果物のくし刺しです。

できあいの物も売られていますが、けっこうなお値段なので、
フルーツを買ってきて自作しました。
{2D7C8274-1502-4800-B8A7-8A3C9DC2F8B3}
パイナップルを星型に抜くのが、繊維の多い場所だと難しくて、いくつか失敗…(^▽^;)
キウィも何個かツリー型に抜いたんですが、不器用さがにじみ出てます滝汗
5時前に起きて、これ作ってたら疲れたー笑い泣き
娘は日本ではあまり得意でなかったピザが、
こちらのパーティーなんかで食べているうちにすっかり好きになって
この日もおいしくいただいてきたそうです。

木曜日は、親的には特に何もありませんでしたが、
子どもたちは学校でマジックショーや、先生がたによる「白雪姫」の劇を楽しんできました。
はーこの担任の先生、プリンセスのような可愛くて若い先生なのですが、やはり主役だったそうです。

クラスの保護者たちからは、50AEDずつ出し合って、
先生とアシスタント・ティーチャーへクリスマス・プレゼントをしました。
ドバイモールで使えるバウチャー(商品券)です。
各家庭100AED(≒3000円)くらいが相場と聞いていて、けっこうかかるなあ…(^_^;)と思っていたのですが、
クラス代表のパパが「50AEDにしましょう!」と言ってくれたので半額に。
学年末と、クラスによっては母の日にも、こうしたプレゼントをするんだそうですアセアセ

ちなみにクラスは20人ですが、先生は担任とアシスタントがいて
アシスタントの先生は大概フィリピーナです。
はーこは家でよく、「先生とアシスタント・ティーチャーごっこ」をするのですが
はーこが先生、私がアシスタントで、アシスタントのこき使われようがひどい!ガーン
「チシャ(アシスタントの名前)、私はごはんを食べてくるから子どもたちの面倒をちゃんと見るのよ!」
「チシャ、早く片付けなさいよ!私はお休みしてるから」

先生、かわいい顔して…そんな感じなんすか…滝汗


さてさて、冬休みになって嬉しいのは、私も5時起きがお休みになることです!お願い
下の子がいるから、学校に送り出したあとも2度寝できないし…
お弁当作り前提のごはん作りももうアイデアが枯渇してきてたので
しばらく朝がゆっくりになるのが嬉しくてたまりません爆笑

1学期最後の娘弁当、夫弁当。
鮭を1尾買ってきて作った塩鮭のストックもなくなりました。
{1A4030F6-E5B3-4A14-BE9F-057D6CB935AB}
旦那さんのお弁当もお休みしまーすゲラゲラ
…ゴメンね(;^ω^A


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ