2歳児のしゃべりはたまらない | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

5歳の長女、「べっぴんさん」をどうしても「べんぴーさん」と言ってしまいます。
「べんぴーさん」は半年間毎朝観たくないですね(笑)

言いまつがいや書き間違いは年中児でもまだまだかわいいですが、
2歳2ヶ月になった次女、急激に語彙を増やしていてかわいさMAXです。
ぽんぽんの布袋腹や鉄腕アトムみたいな起伏のない脚もいいけれど
2歳のおしゃべりはかわいすぎてキュンキュン

用事があるときは「あの〜しゅいませんが〜」とやってきます。
「おやつだよー!」と呼ぶと
♪おっやっちゅ〜 おっやっちゅ〜 おやちゅがころがって〜
バイキンマンになっちゃった〜♪
と自作の不穏な歌をうたいながら、パタパタ走ってきます。

お姉ちゃんがママべったりで、相変わらず放置されている結果
ひとりで本を音読するのが得意です笑い泣き

カルタを自分で読むのもマイブーム。
我が家にあるアンパンマンカルタは、やなせ先生のオリジナルイラスト&文言が気に入っているのですが、
つーこの読み間違い…というか完全に勝手な読みが笑えます。

実際の読み札「かわいい笑顔の メロンパンナちゃん」
つーこ「メロンパンマン
{DA097CFC-D8CF-4E55-8838-50AA79609878}

実際の読み札「すてきな味だぜ カレーパンマン」
つーこ「カレーパンマンのおねが
{6236868E-3473-46BB-B4A0-CE9C79A84E54}

実際の読み札「せいとに教える みみ先生」
つーこ「みみせんせいとカバとウサギのおねがい」(ネコ美無視)
{AC407DAF-BC4B-4D95-96C7-07ABFAACAF76}

実際の読み札「いつもにこにこ ジャムおじさん」
つーこ「バタコさんのあたらしいかお」(いろいろ間違ってる)
{BF18FBF5-5D61-49D0-ACD2-DBD8B1CD302A}

バタコさんとジャムおじさんの区別がつかないらしいです。
つーことアンパンマンごっこをすると
つ「ママ、ばいきんまんね。つーこ、アンパンマンね」
私「オレ様、ばいきんまん!アンパンマン、今日こそやっつけてやる!」
つ「きゃ〜!バタコさんたすけて〜!
とアンパンマンが超弱いです

手を人に見立ててひとり遊びをしていることも多く
こんにちは、ぼくリスだよ
えー、リスー?うさぎでしょー?
とひとりでしゃがんでゴニョゴニョやっていたりします。

ずっと2歳のこのままで置いておきたい気がしてしまうのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ