川井屋さんのきしめん | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

先日、夫がドバイに赴任する3年間、
私は休職扱いにしてもらえることが正式に決まりました。
なんていい会社なんだろ…・°・(ノД`)・°・と感謝の限りです。

名古屋でのサラリーマン生活もあとひと月ほどで一区切り…
なので1時間のランチタイムをちょっと満喫しようとしております。

病み上がりでお腹にやさしいものがいいので…
{6C32CA19-5744-43AC-A223-582073C41905:01}

東区白壁にある川井屋本店さんの五目きしめん。
「日本の女優第一号」として知られる川上貞奴が大正時代に住んでいた、
和洋折衷の不思議な雰囲気の建物「文化のみち 二葉館」の近くにあります。

この川上貞奴、すごい人なんですよ。

1894年に書生芝居をしていた川上音二郎と結婚しますが、音二郎が2度衆院選で落選。夜逃げして築地からボートで国外脱出しようとしますが、失敗、淡路島に漂着して一命をとりとめます。

さらに、1899年、旦那さんのサンフランシスコ興行に同行しますが、途中女形が死亡してしまったので、急遽代役をつとめます。ところが興行師が一座の資金を全額持ち逃げ、異国の地で無一文となり、餓死寸前でシカゴに到着。

このときの鬼気迫る演技が大好評を博し、以後、世界的な女優として、ロダン、ドビュッシー、ピカソからも絶賛されます。パリの社交界では貞奴の着物を模した「ヤッコドレス」が流行したとか。

すごい生命力ですね!

川上音二郎の死後は、福沢諭吉の娘婿・福沢桃介と恋に落ち、ふたりが暮らしたのがこの「二葉館」です。

ん?娘婿?不倫…?このあたりよくわかりませんが、桃介は慶應義塾の運動会で諭吉に気に入られたんだそうです。駆け足が早かったそうで。

{A9E26189-98A0-483F-8E03-B765CFF57A2F:01}
桃介さん、色男ですね。

そんな貞奴邸の近くの川井屋さん、
お昼はひっきりなしにお客さんが入ってきます。

味噌煮込み、カレー煮込みが人気ですが、
普通のうどん/きしめんもすごくおいしい!
澄んだおつゆがやや塩きつめですが旨味たっぷり。
手打ちの麺はしっかりコシがあります。

五目はエビの身や鶏も入っていて、柚子がきいててオススメです。

川井屋さんは仕事で近くに来たときにたまたま入ったのですが
時々うずうずと食べたくなります。
お隣の席では、常連さんらしき老夫婦が、仲睦まじいつがいの鳥みたいに身を寄せ合って、味噌煮込みを啜っていました。
地元で愛されてるお店なんだな、という感じ。

{32BEE3BA-522C-43D6-86C5-1FE4BC35C958:01}

お堀には梅の花が咲いていました。
もう春はすぐそばですね。