乳がんのみなさん♪

応援していますパーおねがいキューン愛飛び出すハート

神秘時生むマザーラブラブより


クローバーお知らせクローバー
『乳がんランキング』の青い?ピンク色?の文字⇧をクリックorタップしてねおねがい
リボン乳がんサバイバー人気ブログリボン記事が読めますよニコニコ



こんばんはニコニコ

クローバー自然氣功師えみこ♪キラキラですクローバー


今日は、朝から気温が上昇してアップ

かなり暑い一日になりましたチューあせる


窓を開けて置けば風が通って涼しいわが家ですが、ついに今シーズン初めてエアコンのコンセントを差し込んでエコモードにして適切な室温に保ちました。


ここのところ、母の尿失禁が顕著になって来たので、これは、全身の筋力不足だな〜とおもい、昨日の午前中と今日の午前中にマンションの庭散歩に誘いました。


「先に靴を履いて廊下を歩いていても良いよ」

と母に声を掛けてから、ゴミ出しの準備をしてから廊下に出てみると母の姿は無く…びっくり

あれ?もしかしたら、昨日の夕方に庭に出た経路を覚えていて、先に行ったのかも?とおもい、わたしもゴミ出しをしてから母の通ったであろう経路で庭に出てみると、いたいた爆笑

手押し車を押して歩いている母発見合格




陽射しが強くて暑そうチューあせる



暑いよね!大丈夫?

うん、大丈夫だよ



わたしが居なくて心配した?


うん、あれ?居ない!とおもったよ…
でも、先に行ったかな?ともおもったよ!爆笑


あの赤いのは、「あかまんま」かなぁ?
ん?どれ?

これこれ…


母の視線の先には、この赤いのが…



[レンズ]で調べてみたら
「ミズヒキ」と出ましたひらめき電球

へぇ~これが水引の語源なんだねびっくりマーク

植物の名前がわかって嬉しそうな笑顔の母

母のTシャツと
ハーフパンツと
バックバンドサンダルは
昨日の都内の太極拳教室の帰りに寄ったスーパーの二階の洋品店で買って来たものです音譜
新しい服や靴を身に着けて母一人でもお散歩に出掛ける氣になってくれて良かったですおねがい

そして、今日は、トイレが汚れなかったです合格

おしっこを止める筋肉は、やはり歩いたり止まったり、向きを変えたりすることでも筋トレになるとおもいますひらめき電球

何歳になってもからだの各部分の筋肉は鍛えられるので年だからと諦めないで「やってみる」ことですグッド!ニコニコ

わざわざリハビリに通わなくても家族が付き添うことで叶いますね合格


母にだけお昼ご飯を作ってから…

わたしは近所の氣功仲間さんがお昼ご飯に誘ってくれたので遠慮なくご相伴に預かりました🙏


わたしのだけ先に用意してくださっていて、
彼女は、5月下旬に亡くなられた旦那さんへの陰膳を下げて召し上がっていました。


自宅で階段の5段目から落ちて両腕に怪我をされて、最初は肩が痛いと言っていたそうですが、病院なんか行かない!と拒否されて数日後の朝にトイレに行けなくなったそうで、わたしに相談の電話が来たのでした…

それで、整形外科に連れて行きたいけど一人では、旦那さんを運べないのでわたしに手伝ってもらいたかったらしいのですが、わたしは、歩けないなんておかしいとおもい、救急車が必要かどうかを、まずは#7199に電話して相談しては?とアドバイスをして土曜日のアルバイトに行く支度をしていると折り返し電話が来て、すぐに救急車を呼ぶように言われたそうで、119に電話して詳しく状態を話して救急要請したとのことでした。

救急搬送されている途中で急変して奥さんの事さえもわからなくなってしまい、病院で検査入院することになり、翌朝に更に悪化して別の大きな病院に救急車で転院して硬膜下血腫と診断されて緊急手術となったのでした。

その後、一時的に良くなられて会話も普通に出来たのに、点滴を抜いてしまったり、暴言を吐いたり暴れるようになり、またしても精神科の病院に転院になって…

その病院に毎日お見舞いに通っていらしたのに容態が悪化して帰らぬ人となってしまったのでした悲しい

ああすれば良かったのかも?こうすれば良かったのかも?まだ92歳なのに早すぎる!あと2年は生きていてほしかった!…と後悔先に立たずの様に考えてしまうとのことで涙を浮かべる彼女、、、わたしは、帯津先生のお言葉からいくつか選んでお伝えさせていたたくと、だんだんと落ち着いて来られて納得してくださったようです。

そして、今日もお線香をあげて祭壇に向かって白隠禅師の「延命十句観音経」を朗々と唱えさせていただきました🙏

旦那様の供養となると良いなぁと想いながら照れ


それからゆっくりと今後のことについてのお話を傾聴したり、わたしが感じること、おもうことをお伝えしながらの会食を終えて、わたしは、地元での太極拳に向かいました自転車

混ぜご飯が余っているから帰りに取りに来てね♪と言ってくださって、それから、ついでに牛乳を買って来てくださる?とのお使いも頼まれて持って行くとお財布を用意して待っててくださいましたが、牛乳と混ぜご飯の物々交換とさせてもらいました爆笑


母には、それと家にある物で夕飯を食べてもらい、わたしは、有給休暇を取って家に居た次男と近くの焼肉屋さんへ自転車








お昼も夜も御馳走でお腹がビックリしてました爆笑笑



今年初の梨はもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


え?梨?
まだ出回っていませんよね?







なるほど!九州産の【ハウスもの】は、7月上旬から出始めるのですねひらめき電球

ですが、「旬」は、8月から秋に掛けてですねパーニコニコ

ってことで、今年の梨はまだ食べていません!爆笑笑



長々と書いてしまいましたが
今日も有意義に楽しく過ごせた
一日でしたおねがい



すべてに感謝します🙏



ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



愛してますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ

乳がんランキング
よろしければポチッと応援してねグッド!ニコニコキューン愛飛び出すハート


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますニコニコキューン愛飛び出すハート