乳がんのみなさん♪

応援していますパーおねがいキューン愛飛び出すハート

神秘時生むマザーラブラブより


クローバーお知らせクローバー
『乳がんランキング』の青い?ピンク色?の文字⇧をクリックorタップしてねおねがい
リボン乳がんサバイバー人気ブログリボン記事が読めますよニコニコ



こんにちはニコニコ

クローバー自然氣功師えみこ♪キラキラですクローバー


ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


本マグロ、青紫蘇、焼き海苔、おかひじき
今日の夕飯でした♪


お昼は十割蕎麦
長野県産蕎麦粉100%なのに
200gの乾麺が500円以下と
リーズナブル合格


蕎麦つゆは、昨日の氣功仲間さんからいただいた鶏むね肉の甘辛煮のタレを出汁で薄めてお醤油を足しました爆笑



昨日のコープみらいで来た野菜セットのトウモロコシ♪


甘くて美味しいと大喜びの母ラブ
今年の1月20日で89歳になりました音譜もう6ヶ月過ぎたので89歳半ですねびっくりマーク


日本人の平均寿命と健康寿命の差

母は、腰が曲がっていて膝も痛めていて肥満で高血圧や心臓病があり、トイレに行くにも杖をついて行きます。
すごいことになっていた足の爪も、こちらに来たばかりの時に切ってあげました。
着替えは、一人では無理な時に手伝います。
尿もれや便漏れも毎日なのでパンツ型のオムツを履いていて尿漏れパッドも併用しています。
取り替えは自分で出来ますが、ちょっと位だから良いと、勿体ないから、なかな替えてくれなくて、母がお風呂に入っている間にチェックして汚れていたら袋に入れて処理しています。
なので、健康かどうかと言えば残念ながら不健康ですねチュー泣


あと半年で90歳になる母…















ですが、85歳までの死亡原因の第1位は、【がん】だそうですガーンガーンびっくりマーク



がんを克服すると、全身の多臓器の機能低下のために生活の不自由が少しずつ現れます、やがて食事がうまくとれなくなると筋力が低下しますし、また飲み込みが悪くなると誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。


母は、がんになったことはありませんが、赤ちゃんの時に右側の腋の下のリンパ節が腫れて外科手術を受けたことがあるのだそうです目
リンパ節と言うと、わたしも46歳の時に左側腋の下のリンパ節の腫れ?シコリ?から、自分で乳がんに気が付いたのでしたチューあせる
なので、もしかしたら遺伝もあるのかも知れませんね?!
ちなみに、母の父のお母さんは、遥か昔に乳がんで亡くなったのだそうです!びっくり今回わが家に滞在している間に母が教えてくれました。
母の父は胃がんで亡くなり、母の兄と弟も胃がんで亡くなりました悲しい
そして、わたしの父は80歳の時に胃がんで胃を全摘しましたが、その後元氣で89歳の時にコロナワクチン接種を2回して、2回目の2ヶ月後にお風呂で急死しましたし、弟は、食道がんになり、原発の4cm程度のシコリは消失したのに、肝臓の腫瘍を消したくて抗がん剤をし過ぎて臓器不全になり体力が衰えて亡くなりました悲しい
5人家族だった頃は、誰も病氣になんてならずにみんな元氣だったのに、歳を重ね、無理を重ねて、免疫力が落ちてしまう💉を射って…天使
5人家族で一番先に悪性乳がんになったわたしは西洋医学のがんの三大治療+分子標的法で三年間で治療を終えて、その後、左腕のリンパ浮腫も随分良くなり何の問題も無く今も元氣に過ごせています。
氣功や太極拳を始めてからは、約15年です☆
一度も再発転移したことはありません!
「もう二度何のがんにも何の病氣にもならないびっくりマーク
そのための努力は惜しまず、がん予防になるとおもうことは積極的に取り入れて実践・継続しているからですグッド!ニコニコ

今日も朝から池袋駅のメトロポリタン口から徒歩数分のホテルメトロポリタンに行き、帯津良一先生の気功教室『時空』に参加させていただきました🙏






いつもためになるお話や、笑顔になれる楽しいお話をしてくださって、みんなを笑顔に元氣にしてくださいますおねがい

そして、気功『時空』を「場の養生」としてご指導くださいます。
たま〜に順番を間違えることもあったりしますが、そこは御愛嬌爆笑笑

ですが、すぐに間違いに気づいたり、思い出したり、やり直しがきくならば、老化現象なので問題は無いですよね!


問題は、認知症や老人性うつになることです…

老人性うつ認知症
初期症状食欲不振・体の不調・やる気(意欲が湧かない記憶障害(物
忘れなど)
発症~進行何かきっかけになることがあり発症し、進行する長い期間をかけて発症、ゆっくり進行していく
精神症状貧困妄想、心情に対する妄想物盗られ妄想など、特殊な妄想
気分の落ち込み多い


帯津先生は、脳の疾患を予防するために、ナットウキナーゼのサプリメントを飲み、血栓が出来ないように梅肉エキスのサプリメントを飲み、転倒や骨折予防には昆布出汁でカルシウム・マグネシウムを補い、筋肉を保つためには牛肉を食べておられるとのこと☆

それから、ボケ予防には、「ときめき」が大事なので、毎晩の晩酌を欠かさない、恋心を忘れない、稼業に専念する等を心掛けておられるそうです☆

そしていつかはあの世に行って、先にいってる人達に再会することを楽しみにしておられるそうです♪
老いることや死ぬことは自然なのだから、抗わず、むしろこちらから向かって行く位の氣持ちでいれば良いのではないか?抵抗するにしても出来る範囲で楽しく抵抗する位の氣持ちの余裕を持てたら良いですよねニコニコ

そんな数々の名言を何度も何度も繰り返し拝聴してから、帯津先生の号令に合わせて氣持ち良くのびのびと体を動かしながら、「吐く息」に氣持ちを込めて「新呼吸」する気功『時空』は、理にかなっていますし、天の氣&地の氣を体の中に入れてなじませ、『虚空』との氣の交流からのメインである瞑想タイム、虚空の氣でいっぱいになったお腹を時計回りに9回、反時計回りに9回まわしてから、最後には終功(しゅうこう)して現実に戻って終わります☆
本当に氣持ち良くて、体はスッキリ、目はパッチリ、精神は安定して心は穏やかになります合格
ホテルメトロポリタンの豪華な宴会場なんて、中々入れないのに、気功教室「時空」の時は、たった800円で堂々と入れます爆笑
その上、生き返ったように元氣になって帰れるのですから、行かなきゃ勿体ないですパー爆笑

気さくな帯津先生は、誰とでもツーショットを撮らせてくださいますチョキ
今日もお願いすると快く笑顔で一緒に写ってくださいました爆笑笑

お年もお年ですが、何故か帯津先生はいつまでも変わらずお元氣でいてくださるような氣がしちゃいます爆笑

ですが、帯津先生は、
「お迎えが来たらいつでも行ける!」
と仰るので、いつその時が来ても大丈夫なようにお会いできる時には会いに行こうとおもいます☆

このチラシはお持ちですか?

7月11日(木)14時〜16時

場所:東京中国文化センター

参加無料

『医療と中国太極拳』コラボ講習会

予約は、メールで名前と参加者人数を送れば良いそうです☆

もしもご希望の方がおられましたら、わたしがまとめてメールしても良いですよパーニコニコ
コメントかメッセージかその他の連絡先へどうぞお氣軽に〜♪

それから、こちらも☆
朝日カルチャーセンター新宿教室
50周年記念講座☆
左上の帯津先生と由美かおるさんのコラボ講座で、こちらは、
一般5005円だそうです☆
7月24日(水)15時30分〜17時
お問い合わせは、電話かQRコードかメールですね!

みなさんも、ぜひ、帯津先生がお元氣なうちにふれあいましょう☆
きっとずっとお元氣のはずですけどね!爆笑


関係無いけど電車内の広告にモナ・リザが…目

昨日のブログの木宮みつきさんの傘の絵柄を想い出したわたしですパー爆笑

なんか、シンクロ〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



すべてに感謝します🙏



ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



愛してますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ

乳がんランキング
よろしければポチッと応援してねグッド!ニコニコキューン愛飛び出すハート


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますニコニコキューン愛飛び出すハート