乳がんのみなさん♪

応援していますパーおねがいキューン愛飛び出すハート

神秘時生むマザーラブラブより


クローバーお知らせクローバー
『乳がんランキング』の青い?ピンク色?の文字⇧をクリックorタップしてねおねがい
リボン乳がんサバイバー人気ブログリボン記事が読めますよニコニコ



あれから6年…

6年前を想い出してみます照れ

6年前のわたしは、58歳でした☆

6年前の娘は、26歳!今の次男よりも1つ年下!びっくり

まだ独身で、一人暮らし、、、結婚を目前にして退社した頃かな?

娘は、いつもメッセージや写真付きのプレゼントを贈ってくれます🎁

わたしが喜びそうな贈り物を選んでくれたり、感謝の言葉や褒め言葉を書いてくれたりの心・氣遣いが嬉しいです♪おねがい


お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


わたしの母は、お花が大好きですラブ

食べることも大好きです爆笑笑

なので、いつもお花と和菓子やフルーツが入ったゼリー等を贈っています音譜

今年は、5月の母の日に、母が、わが家に来ているなんて想いもしないで、早割りでお得なプレゼントを手配しておりました🎁
しかも、日付け指定が出来たので、いつにしような?と考えて、5月3日に届くようにしていたのです!
ところが…
その後から、実家で母と同居してくれている亡くなったわたしの弟の奥さんから、いきなりLINEが来て…




と、言うことで、連休で単身赴任の新潟県から帰って来ていたわが夫と、近くに住んでいる長男の方の孫娘と三人で5月3日(金)に、まずは、新潟県に住んでいる娘の家に行って、わたしと孫娘は娘の娘と息子と遊ばせて一泊して、夫は一度単身赴任先の社員寮に帰って、翌朝に実家に母を迎えに行って、また娘の家まで高速で来てくれてのでした。
その時の母と娘キューン愛飛び出すハート
6年前と比べたらギャル感は抜けて
ママ感を身にまとってる雰囲気飛び出すハート

娘の家に一泊している間は、娘と一緒に孫たち三人の相手やお世話や家事をしていたので、娘とのツーショットは1枚もありませんでした爆笑あせる

こちらに戻ってから息子家族とゆず庵に行って夕食会した時に、長男の奥さんママリンが、たまたま撮ってくれたひいおばあちゃんとおばあちゃんと大小の孫娘二人の写真ラブ

娘の家に行った時に、孫たちと母を撮ってあげれば良かったねチューあせる
でも、慌ただしくてそれどころでは無かったよね爆笑あせる
またきっとみんなで会える日があるとおもうから、その時は、みんなで写真を撮ろうねパーおねがい

なんて書いていた日曜日のアルバイトランチは、熱々の石焼ビビンバ♪




昨夜、右側の鼻腔が鼻詰まりだったのですが、熱々の石焼ビビンバを食べた後で悪いものがスッカリ出てくれたようですグッド!爆笑
会社に戻る帰り道で鼻をかみたくなって鼻にティッシュを当ててかんだら大量にデトックスしてくれましたダウンアップ合格

母が時々咳が出ることがあるので、もしかしたら、石焼ビビンバみたいな辛くて熱いものを食べたら鼻水や痰で出て来てくれるかもひらめき電球

昨夜も母が眠る前にベッドに仰向けになってもらって、足裏、足の甲、脹脛、向こう脛の マッサージをしましたが、氷のように冷たかった足が室温の水位に温まりリンパの流れや血流も改善してくれたようで、氣持ち良くグッスリと眠ってくれました照れぐぅぐぅ

高齢(89歳)なので尿や便の感覚もかなり鈍っていて、去年わが家に滞在した時に紙オムツにしてもらって以来、実家でも紙オムツと尿もれパッドの二重装備にしてもらっています。
感覚が鈍っているようで知らない内に漏れてしまうのですが、濡れてもサラッとしているせいか、なかなか尿もれパッドやパンツ型のオムツを換えてくれないので、必ず朝に換えてねって声を掛けています。
最初は、「もったいないから」とか、「これぐらい大丈夫」とか言って抵抗していた母も、わたしが、思いきって、
「もったいないからとかこれぐらい大丈夫とか思わなくて良いからね。清潔にしてオムツが軽い方が氣持ち良いでしょ?清潔にしてくれるならいつまでもここに居てもらっても良いからね!」
と言ってみたら、今朝は重たくなったパッドをビニール袋に入れて素直に履き替えてくれましたグッド!合格
基本、自分の事は自分で出来るし、トイレもお風呂も一人で入って用を足してくれるので、わたしは、お水やお茶や食事を用意するだけで、後は、読めそうな本を出しておいて氣が向いたら読んでいますし、朝6時25分からのテレビ体操を一緒にしたり、以前放送されていた「おはよう健康体操」の録画を出して一緒に体操したり、天氣が良くて風が無い日にはベランダに出れるようにして日光浴をしてもらう位です☆

それから、母は、野菜や果物が大好きなので買って調理したりデザートに出す位かな♪お陰でわたしの食生活も調って快調です合格アップ

夜も母は早く眠るのでリビングの照明は早い時間から消しています。

次男の生活は、相変わらず不規則なのですが、次男なりに氣を遣って帰宅後は自室過ごすので次男の食事はわたしが運んでやります。

このように、高齢の母が一人増えても特に家庭生活に支障は無く、淡々と穏やかな日々を過ごしておりますパーニコニコ
まぁ、夫が単身赴任中で居ないからと言うのもありますが、夫が居たところで和室で寝っ転がって新聞やテレビを観てるだけなので特段支障がある訳でもありませんパー爆笑

親が高齢者だから【介護】しなくては!なんて肩肘張って頑張ることもなく、家族の一員として過ごせば良いのですし、わたしも母の長年の想い出話を聴いたり聴いてもらったり共通の想い出を懐かしく語り合ったり出来るのですし、母がTVを観ている間に肩や背中のマッサージをしながら凝っている所を見付けては、前に録画保存しておいた自分で出来る柔軟や凝りほぐしの番組を一緒に観ながらわたしもやってみると、意外と首が凝っていたりするので、やっぱりストレッチは大事だなぁと思い出しますびっくり

母と暮らすと良いことばっかりグッド!爆笑キューン愛飛び出すハート



すべてに感謝します🙏



ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



愛してますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ

乳がんランキング
よろしければポチッと応援してねグッド!ニコニコキューン愛飛び出すハート


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますニコニコキューン愛飛び出すハート