こんばんはニコニコ

クローバー自然氣功師えみこ♪キラキラですクローバー


「来て良し 帰って良し」

孫達が来てくれて嬉しいキューン愛飛び出すハート

無事に帰ってくれて嬉しいキューン愛飛び出すハート

またね〜パー爆笑


新潟県県から来てくれていた娘と孫達が、今朝、おじいちゃん(夫)の車に乗って

後部座席に並んだチャイルドシートにお利口に座って…


バイバイまたねパーおねがい

ちょっぴり名残惜しそうな二人おねがい

関越自動車道をゆっくり走って
途中トイレ休憩も挟んで
夕方には新潟県に入って
おじいちゃんと夕飯も食べてから
17時半頃にお家に着いたそうです合格

お昼を食べ損なわないように
大人用2個と子ども用2個
鮭のおにぎりを作って
温めた唐揚げを小さく切って
フォークとピックを添えて
持たせてやりましたパーニコニコ
たぶんサービスエリアで豚汁定食なんかを頼んで、みんなでシェアして食べたのかな?爆笑
身内ならではの氣軽な氣づかいしてみましたラブラブ

記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


記憶に残っている学校の先生…
小学1年生の時の30歳代の?徳◯洋子先生。
美人で聡明で厳しく優しく小学校の先生を絵に描いたような真面目な先生だったなぁ照れ
ひいきとかも全く無く、悪い事をすれば叱って、良い事をすればほめて、困った時には助けてくれて、大好きな先生だったなぁラブ

2年生も持ち上がりで同じ先生、同じクラスメイトでしたから、このまま6年間ずっと同じだったら良いのになぁって子どもながらに想っていたら、3年生は、ベテランの大◯保久子先生でした。また女の先生でラッキー☆
大◯保先生は50歳代で、その後教頭先生や地元で初の女性校長先生にもなられた優秀な先生でした。ヤンチャな男の子達もうまく指導している感じでクラスも落ち着いていて何の問題も無かったとおもいます。4年生も確か持ち上がりだったとおもいます。

5年生になって初めて男の先生でした。小◯幸夫先生。40歳代かな?痩せてて背が高くて眼鏡をかけていて先生の机の上には灰皿が置かれていて、休み時間には教室でタバコを吸っていたなぁ目今では考えられませんよね!
当時の大人の男の人は、大抵タバコを吸っていました。父も祖父も親戚のおじさん達もみんな喫煙者だったなぁチュー
そしてみんな最終的には、癌になって死んじゃったなぁ…やっぱり喫煙は癌の原因になるんだ!って、ことは、小林先生もすでに?…
まぁ、わたしの年齢+うん十歳となればかなりの高齢ですからね!
小学校の同級会は一度も無かったですし恩師のその後の情報は全くわかりませんあせる

中学校1年生は北◯先生。お家がお寺さんで、仲良くなった女子達とバスに乗って遊びに行ったことがありました♪技術科専門の先生で理科も教えていました。明るくて面白い先生だったなぁ照れ

2年生の山◯惣栄先生は、何故か嫌われ者でした。長岡弁が強かったからなのかな?わたしは、特に嫌いではありませんでしたが、2年生も終わりに近付いた頃にチャイムが鳴る5分前には席に着いて先生を待っていなくてはならない規則があったのに、みんな守らないで先生が来るギリギリ直前に着席するのが常でした。なのに、ある時、山◯先生は、不意打ちの様に早めに早足でサッと教室に来て、真面目な数名以外クラスのほとんどが廊下に正座させられて、一人一人が黒くて硬い出席簿の板で頭をバンバン叩かれの計に処せられて…いわゆる体罰ですね泣
順番に叩いている姿をチラッと観ると薄笑いを浮かべていてとても楽しそうでしたニヒヒ
生徒達に馬鹿にされているのがわかっていたから、きっと担任最期のタイミングに報復しようと企んでいたんだ!とみんなわかりましたガーン
規則を守らない悪い生徒の汚名を着せられ体罰を受けてみんな憤慨していましたし、わたしも、たまたまその日は着席していなかった事を反省しつつも、みんなと同様にその先生が大っ嫌いになりましたえーん
その先生の自宅がわたしが通った小学校の真ん前にありました。表札が掛かっていましたし、他の小学校から来た同級生のお父さんがやはり教師で同業者なので情報を教えてくれました。
その表札を観る度にあの時の不気味な薄ら笑いニヒヒがサイコパスに想えて仕方なかったのでしたガーンある意味トラウマでした泣
なので恩師とは思っておりませんが、、、3年生の時の副担任だったので、担任の吉◯先生と言うとても素晴らしい英語の男の先生こそが恩師だったのですが、みんなでお小遣いを出し合ってネクタイをプレゼントしようとなった時に、お情けで?山◯先生にもネクタイを贈ることにしたのでした…
それをサプライズで贈った時に吉◯先生は感極まって涙を流して喜んでくださったのですが、山◯先生は、ニヤニヤしていてやはり不気味でしたチュー
世の中にはすべてに陰陽☯がありますが、その二人の先生もわたしにとっては真逆の印象を持ちました。恩師と反面教師…

ちょっと怖い人間関係の話になってしまいましたが、先生とは、家族以外の身近な大人のお手本でした。
子ども達は、勉強を教えてくれる人として以上に、先生を良〜く観て多くの事を学んでいるとおもいますよ目



仲良しの孫娘達ラブラブ
可愛いラブ


戸田市こどもの国でボルダリング音譜
幼児専用って上に書いてあるのに…


気付かずに登ってしまった幼ジジイちゃん?チューあせる
みんなビックリ目

すぐに落ちましたけどね爆笑笑

息子に指摘されていました物申す

何はともあれ
生きてるだけでありがとう合格爆笑



すべてに感謝します🙏



ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



愛してますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ

乳がんランキング
よろしければポチッと応援してねグッド!ニコニコ
キューン愛飛び出すハート


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますニコニコ
キューン愛飛び出すハート