こんばんはニコニコ

クローバー自然氣功師えみこ♪キラキラですクローバー


今日は木曜日なので、FM西東京++で『帯津良一達者で生きる』の再放送を聴いていたら、真下から突き上げるような縦揺れがびっくり


会社に行く前にトイレに入っていた次男に、

「あ!地震だビックリマーク来たーーーービックリマーク

と、声を掛けました。

すぐに、スマホからギュイーンギュイーンと警戒音が鳴り響き、こんな画面が出ました目


緊急地震速報


すぐにNエッチKで茨城県で地震と出ました目
え?茨城県?震源地は、茨城県南部らしい…
なのに、埼玉県北部と栃木県南部が震度5弱目

こちら、埼玉県南部は震度4だったらしいですが、わたしの感覚では震度5弱位の揺れでしたびっくりマーク

ですが、被害はありませんから
ご安心してくださいねパーおねがい

娘とのLINEを載せておきますねニコニコ


それから、つながる高まる場の養生のお仲間さん♪からもLINEをいただきましたおねがい



ですですグッド!ニコニコ


何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何色のランドセル🎒がタイプ?

今のランドセルってカラフルでデザインも豊富で選ぶのに迷ってしまうからはてなマーク
幼稚園年中から年長に上がる今頃が、「ラン活」のタイミングらしいですよね?びっくり

わたしが子どもの頃は、女子は赤いランドセル、男子は黒いランドセルしかありませんでした。
二学年年上の姉が真新しい赤いランドセルを買ってもらって背負って町内の子ども達に手を引かれながら小学校に向かう姿を羨ましくおもいながら、わたしも早く赤いランドセル🎒を背負って小学校に通いたいなぁと憧れていて、指折り数えて過ごしていたのを想い出します照れ

そして、いよいよ、わたしも小学校の入学式を迎える日が来ましたアップ
ですが、わたしは体格の良い姉と違って背も低くてやせっぽちゃんだったので、
「ランドセルに背負われているみたいだよ爆笑
と、父にからかわれてしまいましたチューそれを聞いたいじわるオネエチャンまでもがわたしをバカにして笑いましたゲラゲラ
だから、うれしい氣持ちよりも、ちょっぴりかなしかったわたしです赤ちゃん泣き

家が小学校に近いことや、姉がいたから頼みやすかったのか?入学式の日にわたしだけランドセルを背負って行き、代表でみんなの前に出て交通安全の黄色いランドセルカバーをおまわりさん?から掛けてもらう役目を仰せつかり、被せにくかったのか?結構乱暴にユサユサと体を揺らされて嫌だった記憶があり、しかも、夕方のニュースに出るって言われてテレビを観てみると一瞬でしたし、わたしの顔なんて隠れて写ってなくてガッカリでしたえーん

今おもえば何てことも無い経験ですが、幼心の傷付いた想い出ってずっと記憶の海馬に遺っていて、何かのタイミングに身構えてしまうのかも知れませんよね?
ですから、今、孫たちがどんな「想い」で、泣いて訴えているのかな?と察知してやって、適切な言葉かけをすることって大事だとおもうのです。
その時に感じた感情「想い」をわかってもらうだけで、きっと安心して成長していけるのだとおもうからですニコニコ
このようにおおらかに対応出来る祖母とは、母親と違って四六時中子ども達と過ごすわけではありませんし、第三者目線で客観的に長い目で観れるからだとおもいますおねがい
近すぎると観えないこと、気づけないことってありますよね?
だから、時々は、パンパンに膨らんでにっちもさっちも行かなくなった頃合いに、ガス抜きDASH!の役を買って出るのも良いかもとおもっておりますグッド!ニコニコ


今朝の青空と朝日の写真



南の空も青空



西の空も青空



富士山も美しく、あるべき場所に鎮座まします富士山

クローバー安心安全安眠安寧大丈夫クローバー



すべてに感謝します🙏



ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



愛してますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ

乳がんランキング
よろしければポチッと応援してねグッド!ニコニコ
キューン愛飛び出すハート


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますニコニコ
キューン愛飛び出すハート