こんばんはニコニコ

クローバー自然氣功師えみこ♪キラキラですクローバー


好きなシンデレラストーリーはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


玉の輿かどうかわかりませんが、戦後間もなくで、まだ日本が復興中の頃は、「産めよ増やせよ」の時代で、父は5人姉兄弟の下から2番目、母は7人兄弟妹の上から2番目だったそうです。

食糧もお金も乏しくて、母の両親は共働きだったので、長女である母は、炊事洗濯掃除をして手伝ったり、下の妹や弟のお世話をしながら大きくなって、中学卒業後は、ドレスメーカー学院に入って洋裁を習って、自分や弟、妹達の洋服もミシンで作っていたそうです。
ドレメ卒業後は、デパートの洋服売り場に勤めながら家事も担当して、父や兄(祖父と伯父)のトンカツと家族のコロッケを買いに行った時に、お肉屋さんの次男だった父と顔見知りになってお付き合いするようになったのだそうです。
母は、当時好きな男性がいたそうですが、その人とは結ばれなくて、自分に積極的に好意を寄せるお肉屋さんの息子と結婚すれば、実家の家族に美味しい物を食べさせてあげられる!と想って父と結婚したのだそうです。
その頃の実家のお肉屋さんは、老舗で牛鍋(すき焼き)のお店としても繁盛していたので、玉の輿的な結婚だったようです。
…なんて、恋愛漫画を読むのが好きで、恋バナ好きなわたしは、父と母の馴れ初めまで母から聴いていました爆笑
たぶん、他の姉弟は知らないんじゃないかな?

おしどり夫婦と思いきや、結構、口喧嘩も多くて、わたしから観たら、いつも父の我儘や身勝手や横暴が原因のように見えたので、
「なんでこんなわからずやと結婚したの?離婚すれば?」
なんて母の味方をして慰めていました。
が、母は、いつも、
「だけど、パパは、若い頃にお母さんを亡くしているからかわいそうなんだよ。」
と、言って我慢して許してあげてきました。
酷いことを言って泣かせた父も、反省したのか、一晩寝たら、いつものように機嫌良く普通の両親になっていました目
「夫婦喧嘩は犬も食わない」ですね爆笑笑

おしどり夫婦の片割れである父が、2021年に始まった新型コロナウイルス注射💉を2回受け、その2ヶ月後に急に心筋炎でお風呂で亡くなりました悲しい
ずっと二人で助け合って長生きしてくれていたのに、お風呂で亡くなっていた父の第1発見者は、母でした泣
いつもなら、もうお風呂から上がってくる時間なのにおかしいなぁ?5分待ってみたけれど、一向に来ないのでさすがに心配になって声を掛けたけど反応が無く、浴室のドアを開けてみたら…
すでに父は反応が無く呼吸していなかったそうですあせる
何の前触れも無く、いつものように夕御飯を完食してお風呂に入ったまま、氣持ち良く?サヨナラも言わずに突然あちらの世界へ旅立った父…
幸いにして弟の家族と同居していたので、弟と一緒に父をお風呂から引き上げて、その間に弟の奥さんが119番に電話してくれたそうです。
が、母は、一刻を争うと思ったので、すぐ下の階に仮住まいしていたお医者さんを思い出して非常階段を降りて行き助けを求めて、すぐに来てもらったそうです。
ですが、時すでに遅し、、、
そのお医者さんが父のかかりつけ医に電話をして相談して、死亡診断書を書いてくれたそうです。死因は、【致死性不整脈】=【心筋炎】と書かれてありました。
心臓が悪かった訳ではありませんでしたし解剖した訳ではありませんが、お風呂で急死したからだとおもいます。
あと20日で90歳の誕生日を迎えるはずでした…

母は、父の2学年歳下で早生まれなので、今年で89歳です。
そして、今日が89歳のお誕生日です☆
父の歳を越えてさらに元氣に長生きしてねおねがい

今日20日の言葉ですクローバー

あなたの声を電話で聞いただけで
その日一日こころがなごむ
理屈じゃねんだよなぁ

相田みつを


誕生日プレゼントと言う訳ではありませんが、この前実家に行った時に一晩中咳き込んで、タンが出て、話そうとするとまた咳き込んでしまい苦しそうだったので、吸入器で吸入したら良くなるかなぁと思いついて、こちらに帰って来てからネットで購入して実家に届くように手配した時に、メッセージを記入しました。
「89歳おめでとう!早く良くなると良いね!」

そして、今日は、母に電話して直接「お誕生日おめでとう!」と言って、
「お祝いしてもらった?」ときいてみると、
「うん、今、ケーキをいただいているところ爆笑
と、とても嬉しそうに明るい声で応えてくれましたおねがい
弟も父の一年後にコロナウイルス注射3回目を射ってから肺に水が溜まってしまって息が苦しくて入退院を繰り返していましたが、4回目に病院で水を抜いた後に帰らぬ人となってしまいましたが、弟の奥さんが母に良くしてくださって、今日もケーキまで用意してくださって弟の息子の家族とお祝いしてくれたようですおねがい
弟も亡くなったのに、姑である母と暮らしてくださり誕生日のお祝いまでしてくださり、本当に有り難いなぁと感謝の氣持ちを込めてLINEを送りました🙏

わたしは、昔から嫁姑の醜い争いを様々な場面で見聞きして来たので、自分が結婚するならそのような悲しい争いは避けたいなぁと想っていたら、後継ぎでは無い人とめぐりあい、初めてのドライブ&映画鑑賞&お食事デートの帰り道に、「僕は恋愛=結婚だから!」と、告白されて、その人と5年半も遠距離恋愛して結婚して今に至ります…
性格が真逆で話してもちっとも噛み合わず、特に最近老化が進んでいますし、ぜんぜんおしどり夫婦ではありませんが、夫もすでに両親が亡くなってかわいそうなので家族として見放さないで共白髪になるのだろうとおもいます。(とっくに白髪で白髪染めで隠してますが爆笑笑)

今日は夫と二人でげんこつハンバーグランチ
サラダバーで食物繊維補給しましたクローバー

今日は、わたしの母の誕生日でもありましたが、、、
もうすぐ産まれそうな5人目の孫は、今日ならわたしの母と同じ誕生日でした🎂
夫も、今回の通院のタイミングで、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを見れるかな?と思いましたが、次に帰って来た時のお楽しみかなはてなマーク爆笑

はてなマークなんだか、わたしのお腹の中で赤ちゃんがモゾモゾ動いているような感覚がして来ましたよ爆笑キューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

クローバー安心クローバー安座クローバー安産クローバー安寧クローバー大丈夫クローバー



すべてに感謝します🙏



ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



あいしてますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

志の高いみなさまへ
クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ

乳がんランキング
よろしければポチッと応援してねグッド!ニコニコ


みこころある方へキューン愛飛び出すハート
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますニコニコ