こんばんはニコニコ

クローバー自然氣功師えみこ♪クローバーですキラキラ


今日は、鏡開きの日ですね☆

わが家は、いつからか、鏡餅を飾らなくなりました爆笑


でも、今も飾っている人もいらっしゃるとおもいます。

調べてみたら、なにかと制限があるようですね?

以下に共有させていただきました。

昔は、年末に家々で餅つきをして、お正月に食べる保存食と、飾るための鏡餅を作っておきましたよね?

現代のように年中食べ物に溢れているせいか、その様な風習は田舎でしかしていないかもはてなマーク

孫娘の幼稚園では、昔からの引き継ぎがあるようで、毎年餅つきをして園児たちが鏡餅をつくって年少の園児にも配ってくれますおねがい

ただし、売っている鏡餅と違って真空パックに入っていませんし、防腐剤も一切入っていないので、鏡開きまでにカビるんるんになるとかガーン

今日も孫娘の幼稚園お迎え要因として行きましたが、鏡開きの話をしませんでしたし、玄関に飾ってあった鏡餅も無かったので、すでにカビルンルンしちゃったのかもチューあせる


お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お餅は、焼いて生醤油つけて海苔で巻く「磯辺焼き」が好きですラブ
お正月でなくてもご飯が無い時や、急に食べたくなった時に、遠赤外線のオーブントースターで焼いて食べていますパーニコニコ

話は変わりますが、昨日の東十条の「草月」で買って来た「黒松」を、どら焼きが好きな長男家族に持って行きました音譜
この見た目から、どら焼きと言うよりも「虎焼(とらやき)」みたいだなぁとおもいました目
なるほどびっくりマーク
こちらが、元祖ですね目
とらや創業の地は京都なのですねひらめき電球
調べてみないとわからなかったです。
勝手に思い込んでいたり、誰かが言っていたから…ではなくて、やはり、何でも自分自身で調べて、「出所(でどころ)」や「本家本元(ほんけほんもと)」を知ることで「本物」が見付けられるのですよね☆

わたしが知りたいのは、紛い物(まがいもの)ではなくて、本物、真実です合格
「真実はいつも一つ」☆
そして、わたしがお伝えしたいことも、いつも「真実」であることを念頭に置いておりますニコニコ

今夜は新月ですね新月
地球と月と太陽が一直線上に並ぶ日と言われています。どう言う事か図を観てもわかりません…
あなたは、イメージできますか?
理科が得意な人なら納得できるのかな?
わたしは、天体とか物理とかの理科は不得意です。数字や角度やこじつけで、なんか言いくるめられているような氣がするからですチュー
「何」で?証拠は?と質問しても、「そう決まっているから」と、理由をきいても、誰も説明出来ないところが、納得出来ないんだとおもいます。

自然や生物や人体の仕組み等には興味が湧きます。感覚としてわかりますし、想像しやすいからだとおもいますパーニコニコ
反対に、数字や計算式や法則って、あって、無いような不確かな物ですよね?誰かの頭の中だけに存在しているだけで、それが何の役に立つのだろう?と疑問が湧いて勉強する氣が無くなっていました…
ですが、赤点を取ったら面倒ですし、暗記すればいいや!ってなっていました爆笑あせる

そう言えば、新月に願い事をするのも、何故?っておもいますチューあせる
なるほど、【文化】かぁ…
え?【おまじない】?びっくり
要するにアレですよね、【絵空事(えそらごと)】とか【妄想(もうそう)】とか【迷信(めいしん)】…
わたしは、そのような物には信憑性を感じません。

ですが、タイミングとしては、利用価値があるとおもいます。
どう言う事かと申しますと、みんなが注目する日に、「想い」や「心」を一つにして「祈り」に集中することにより、【今だけ、カネだけ、自分だけ】のような低次元の思考が「浄化」されて、高次元(徳が高い意識)に変わっていくのではないかなぁとおもっていますアップ

良く言う、「高次元」とは、わたしは、「意識」のことだとおもっています。
意識するだけで高次元生活も夢じゃないアップ
なんておもいましたパーニコニコ
今夜は新月の夜の『愛氣ヒーリング』おこないますねキラキラ
ジャスト22時からです☆

受け取り方は、リラックスして目を閉じて、氣持ちの良いご自身の呼吸に意識を傾けているだけで大丈夫パーニコニコ

なにかを感じられたら明日、ブログのコメントに書いてくださると、「よろこびます」爆笑笑


今日のお昼は、孫たちのママリンにご馳走になりましたラブラブ

Hotto Mottoのお弁当を
出前館が配達してくれたそうですびっくり

お腹が大きくても配達してもらえたら楽々熱々美味しいですねグッド!ニコニコ

15時からは、地元のふれあい会館にて太極拳教室がある日なのでおいとましました。
カースペースに停めた自転車に乗ろうとしたら、眩しい太陽の光が長男の家と隣の家の間からさしていましたキラキラ
うわぁ~神々しい(こうごうしい)おねがい

さっき、ママリンのお腹の赤ちゃんに撫で撫でしながら、
「元氣に生まれて来てねキューン愛飛び出すハート
そして、ママリンには、
「何かあればいつでも連絡してねラブラブ
応援してるからねキューン愛飛び出すハート
って声を掛けたあとだったので太陽も応援してくれたのかなぁ爆笑


今日の太極拳もとても楽しく氣持ち良く、先生とも、みなさんとの会話も楽しく和気あいあいでしたキューン愛飛び出すハート

買い物はしなくて良かったので家に直接帰りました自転車
今日は、出掛ける前にしっかりとストレッチや足ほぐしをして出掛けたので、ふくらはぎがつったり痛くなったりしませんでした合格


夕焼け富士山は陰の雰囲氣でした☯
新月だからかなぁ?


全体の西の空の写真☆
あちらの国と
こちらの国の
境い目が写ったのかも…



すべてに感謝します🙏



ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



あいしてますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ
乳がんランキングよろしければポチッとしてねグッド!ニコニコにほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへにほんブログ村