こんばんはニコニコ

クローバー自然氣功師えみこ♪クローバーですあじさい


新しい年に入りましたが

なかなかブログが書けません^^;


そして

年賀状もやっと

返信完了しました

アップ


夫の分は頼まれて

クリスマス過ぎに

発送したのですが

わたしの分は

毎年少しずつ

減らしています…


くださった分には

お返事を書きますが

こちらからは積極的には

年賀状を送らなくなりまして…


年賀状のやり取りだけで

年々高齢になる相手の方の

負担になっているような

氣がしていたからです

おねがい


郵便代金もこれから

値上げするとのことびっくり

そうでなくても

収入は減り

物価高で

年金も実質

減らされて

ダウン


わたし達が

結婚したばかりの頃は

たくさんの方々への

感謝の氣持ちで年賀状の

やり取りを始めました。

毎年100通位の

やり取りがありました

子どもが三人になり

さらに増えていて

最高150枚位

爆笑あせる


パソコンとプリンターにて

家族写真入の手作り年賀状を

クリスマスまでに

せっせと作成するのは

わたしの役目でした

デザインを決めたり

住所録を更新したり

年賀欠礼分を外したり…

もう、ホント大変で

年末が近づくと

ゆううつで

チュー


でも

お正月に

みなさんから

年賀状が届くのは

とても楽しみで

やり取りを

続けたかったのは

わたしのわがまま

かも

はてなマーク


結婚していない人や

結婚をやめた人や

お子さんが居ない人

ご家族をなくした人…

色々な方々がいるのに

毎年毎年家族写真の年賀状を

送るのもなんか申し訳なく

おもったこともありました。


それでも親戚の人は

「毎年ご家族の写真が楽しみ♪」

って言ってくれるから

やめるタイミングが…^^;


子ども達が結婚したり

コロナ騒ぎが起こされたり

父や弟が2年連続亡くなり

父の年賀欠礼は出しましたが、

弟の時はプリンターが壊れて

使えなくなり

新しく買う氣にも

ならず…悲しい


そして今年はまた

頂いた年賀欠礼も多く

夫の方はこの三年間で

御本人や配偶者が

亡くなられた人も数人…


たぶん

みんな年賀状どころでは

無い状況なのですよね?

チュー


とか言いながら

みなさまへ

わたしから

謹賀新年の年賀状を

ここにキューン愛飛び出すハート


令和6年1月1日(611)も起こされましたし、引き続いて1月2日(612)も起きましたし、あんな戦争みたいな悲惨な映像をテレビで観るのは耐えられませんショボーン

なので、わたしは、いつも観ている冬ソナのチャンネル…
今日は、斎藤道三の『国盗り物語』の連続放送を少し観ました。

びっくりマーク一昨日の夜に行った名古屋市の熱田神宮での出陣式目


なんかシンクロ



日本で過去に起こった陣地取りの戦い…

もう闘いは真っ平ごめんですねチューあせる
平和な世の中になりますようにおねがい

あけましておめでとう


昨日は名古屋から

16時頃に

新東名高速道路に入り

家に着いたのが23時50分

無事故で無事に

帰りました

合格


お雑煮も

今日のお昼に

作りました

爆笑



実家の新潟県のお雑煮は
四角い焼き餅と
短冊切りの大根と人参
醤油仕立てのお汁です♪

年末に長男の家で
いくらをもらったので
飾ってみました飛び出すハート

すき焼きの残りの牛肉もちょこっといれて、実家のお肉屋さんのお雑煮の味に仕上がりましたおねがい

懐かしの母の味ラブ

 

 


 すべてに感謝します🙏




ありがとうキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 



あいしてますキューン愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


クローバーお知らせクローバー
下↓の『乳がん人気ブログランキング』の写真をクリック、タップしていただくと人気乳がんサバイバーのブログ記事が読めますよニコニコ

乳がんランキング
よろしければポチッとしてねグッド!ニコニコ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する