こんばんは✨
医療氣功師えみこ♪ですむっ

今日は、川口ふれあい太極拳に行きました🎵
かなり広い視聴覚室にて、先生も含めて6人でドアを開け放してマスクして行っていますので安心安全大丈夫です👌
全員平熱で体調バッチリですウインク

最初に手首や足首から動かして首や肩や腕、体側や背中や胸お腹、脚のストレッチをして準備運動~目を閉じて深呼吸、起勢(チーシー)、  站椿功(たんとうこう)と続きます。気持ちを落ち着けて無になって短い瞑想タイム。

基本功で足の運びや動作の確認をしていると徐々に心も体もほぐれてきます。
そして世界共通の簡化24式太極拳をゆっくりと通しました。
寒くても体が内側からポカポカしてきて、汗かきさんは汗を拭く位です😅

こんなにゆっくり動くのに、呼吸を深くしながら行いますので全身の筋肉に血液や酸素が行き渡るからですね👌きっと。

今、メインに練習しているのは、『32式太極剣(つるぎ)』です。両刃の剣を構えたり引いて切ったり振り下ろしたり突き刺したり相手の刃を防いだりと、見えない相手と闘うイメージで3分25秒ほど通します。この一連の動作にピッタリ合う音楽を太極拳仲間が持っている韓流ドラマの主題歌集のCDから見つけてくれて、他の太極拳仲間が全員分コピーしてくれてと、協力しあって発表会の演武に仕上げています。先生も何度も動画を撮ってくださって出来を確かめながら家でも各自練習しています。

「今日の出来は一番落ち着いて良かったです。」と誉めていただき、先生がお帰りになった後ですぐにみんなでチェックさせていただきました。「上出来だよね👌」と全員一致で、来週の励みにしましたウインク

17時過ぎに帰途につくと、西の空に細いお月様と木星が見えました三日月星
まだ少し明るかったので土星はどこかな?と探しましたが見えませんでした。
でも、家に帰ってベランダから見ると、ちゃんと土星も仲良く見えました🎵

見えますか?ちょっと小さいですね😅


これで見える?




夕焼け富士山も一緒に写したくて撮ってみました。
右下の山が富士山です。


だんだん暗くなって来ました。




月と木星と土星と富士山



大きく写そうとするとボケちゃいますね😅
雲も風景の一部ですグッド!


昨日の星アロマライフのリカさんが望遠鏡の写真をアップされていたので真似して倍率の高い双眼鏡の片側のレンズとスマホのレンズを合わせて撮りましたが、まあ、この程度です😅

リカさんのブログの木星は、衛星まで綺麗に写っていて、すごいですよ!
驚きますよびっくり


それから!!
とても素敵な曼陀羅アートがわが家にきてくれました🎵
三日月型に開いているところから新たな命が生まれ出ているようなイメージが湧きますキラキラ

だれでも同じ宇宙に生まれて世界に1つだけの花を咲かせて生きている☆
一つ一つ同じ花はないし
No.1にならなくてもいい
元々特別なonly1ですからねグッド!

丁寧なお手紙もいただきました。
がんサバイバーさんです。
治療で大変なお体で描かれた完成ほやほやの渾身の作品をお譲りくださりありがとうございます❤️
わが家のヒーリングルームに飾り(氣功部屋とも言います)大切にさせていただきますねおねがい
星アロマのリカさんも、曼陀羅アートのなおさんも、最近お知り合いになったばかりのブロガーさんです💞
今まで出逢わなかったのに新しい時代を共に迎えることができるのは、やはり出逢えた奇跡のようで、きっと上の方で繋がっているのでしょうねおねがい
もちろんまだまだそのような方がいらっしゃいますので、おいおいご紹介させていただこうと思っています🤗

地の時代から風の時代に向けてもう扉は開いているのですよねひらめき電球

楽しみですね音譜

みんなで手を取り合うときも

それぞれがそれぞれに楽しむときも

いつでも温かい氣の交流ができていると良いなぁ照れ


そうそう最近食べたアボカドの種を水栽培しています🥑
新潟の娘も、こちらに住んでいる長男の奥さんも、二人とも育てているからマネマネ爆笑

硬い殻に割れ目が出来て何か出ていますよ目

育つと良いなぁウインク


すべてに感謝します✨



ありがとう☀️



愛してます❤️💞