こんばんはニコニコ



今日のランチは、サラダ食べ放題のお店へ音譜



ドリンクバーは、前回のスクラッチで



無料券が当たりました合格



ご飯は、新潟県産の美味しいコシヒカリキラキラ



卵のスープも付いて、メインは、おろしハンバーグにしましたが



写メを撮るのを忘れちゃいました(^o^ゞ



と言うほど、今日は、ちょっとノンビリよりも



「ノンビリしてもらおうランチ」でしたウインク



え?何を言ってるの?ですよね?(^o^ゞ



孫娘が産まれる4日前(8/19)に長男夫婦と



今日と同じお店に来ていました。



孫は、まだママのお腹に入っていましたパンダ



もうすでに予定日が過ぎていて、



予定日を挟んで前後長期の夏休みを取っていた長男は、



「今日か、明日か?」と、奥さんと共に



ちょっぴりナーバスになりかけていたので



気晴らしにランチに誘ったのでした。



すでに時々「前駆陣痛」があったので、お腹が張って



その度に、長男が奥さんのお腹をさすってあげていました。



痛みに耐えるプレママと介護する長男



まさに、「手当て」ですよねひらめき電球



癒されて痛みが和らいだ表情の一枚☆



「なんとしても!良くなって!」



この「気持ち」がお腹の赤ちゃんにも届くようですドキドキ



もちろん、プレママにもねウインク



これこそが、「無償の愛」ですよねラブラブ



「家族愛」のエネルギーは絶大です☆



もしもご家族が具合が悪いときは



惜しみ無く「無償の愛」を注ぎましょうラブラブ



「きっと良くなる」信じて行うことで



さらに「効果倍増アップ



そして、「家族の絆」も深まります合格



わたしは、少し離れた向かいの席で



若い夫婦を見守って応援していました照れ



その時、ちょうど通路を挟んで反対側に



同じ様な若い夫婦が食事をしていたのですが



まだ生まれたての新生児のような赤ちゃんが



泣いて泣いて、何度も交代で抱っこして



出入口の方まで行って赤ちゃんをあやしていました。



「大変だなぁ!」とわたしたちは横目で



様子を伺うしか出来ませんでした。



どちらかが立ち去って行くと、もう一人が



急いでかき込むように食べていましたキョロキョロ



抱きかたで、子育てに馴れていないのがよくわかります。



でも、ここで手伝うのを申し出たとしても、



赤の他人ですから、たぶん断られるでしょう。



大事なわが子を渡さないでしょうね?



そんな光景に、その後も何度か遭遇しました。



長男夫婦もそれを見ていて、後でお手洗いに行った時に



「何ヵ月ですか?」ときいたのだそうです。



そしたら、生後2ヶ月半だったそうです。



そんな小さな赤ちゃん連れで外食するのは



かなり大変なことですよね?



大声で泣いたら、周りの人にも迷惑をかけるって



思ってしまいますしね?



でも、毎日毎日生まれたての赤ちゃんの世話に



24時間体制で付きっきりだと、ママは、



「産後うつ」になりかねません。



テレビなどでも、よく、悲惨な事件を耳にしますしょぼん



わたし自身も、里帰り出産から戻ってからは、



自分の実家も夫の実家も遠く離れていたので



全部1人でしなければならなくて



それでも、夜によく寝てくれる赤ちゃんなら



なんとかなるのですけども、



長男は、夜中に起きている「昼夜逆転」になってしまって



しかも、母乳をたっぷり飲んでもまだ足りないと



泣いてベッドに置けなくて、標準以上の重さの赤ちゃんを



夜中の間、ずっと抱っこしてあやしている毎日で



完全な睡眠不足となり、母乳の出は、日に日に悪くなるし



ぷくぷくの赤ちゃんに対して



わたしは、すっかり痩せこけてしまいましたガーン



「完全母乳」にこだわっていたり



「布オムツ」にこだわっていたのもありました。



便利なアイテムを買えるような経済事情でなかったのですしょぼん



でも、ある日、三階のベランダでわが子を抱いてあやしながら



うとうと眠りかけて、眠くて眠くてたまらなくて



いっそこのままベランダから…



などと、尋常ではない衝動に駈られた時に



「はっ!!(゜ロ゜;」と我にかえったのでした。



極度の睡眠不足と疲れと夫の理解の足りなさと



誰からも育児協力が無いことの不満から



「産後うつ」になっていたのですね?



それからは、「執着」や「思い込み」を手放して



ちょっと位贅沢をしても良いことを自分に許しました。



お金で解決するのなら、死ぬよりマシですからね?



お金なんて、後からどうにでもなりますが、



「命」は、失ったら取り戻せないことに



改めて気づいたのです。



頭では、わかっていても、そうできていなかった自分に気づき



「完璧ではない自分」を許すことで



窮地を脱したのでした。



あの時に最悪の事態を回避できたから



今があるのです照れ



そして、「どうにかなるさ」を経験したことで



だんだん「図太く」生きるようになれて



「可愛い奥さん」ではなく、



「強い母」になって行きました爆笑



それで夫婦喧嘩になっても譲らなくなりました。



「母は強し」でなければ、生きて行けません☆



死んだら、まさに「元も子もない」ですからねウインク



そんな「お父さん」を「反面教師」にして来た長男は、



奥さんをサポートして、とっても優しいパパになってますウインク



長男達に先にゆっくり食べてもらってから



その間に、「祖母」のわたしが子守唄で



熟睡させたのでしたが爆笑






完全に熟睡したのを確かめてから



しばらくタオルに包んでソファーに寝かせていましたぐぅぐぅ



「すごい!!いつもなら、置いたらすぐに泣くのに。」




って、二人に驚かれましたが、




三人の子育て経験者ですから当然ですよね?ウインク




その間にわたしもゆっくり良く噛んで食事をしました。



サラダから順番に食べるので、サラダだけでお腹がいっぱいに爆笑



ハンバーグは、長男とママさんにも手伝ってもらって完食出来ました🍴🙏



お支払した後に、店員さんが、



「良かったらどうぞ?」と、レジの横を指して言ったので、



何かな?と思って見たら子どもの玩具を



1つ選んで良いそうですおねがい



ママさんは、おままごとの茄子を選んでいました。



マジックテープでくっついていて



剥がすと半分に切れるのです。



おままごとかぁ、女の子だからねニコニコ



子ども連れだとこんなプレゼントもあるのですね♪



しかも、食事をしたのは、三人なのに



スクラッチカードを4枚頂きました!びっくり



赤ちゃんも「1人」と数えられているのですね☆



それとも、名前を書いて人数を書く欄に
なんとなく



「子ども1」って小さく(かっこ)して書いていたからかな?爆笑




「一人前なんですね!」ってママさんが感動していました♪




お店を出てから、長男が買い物があると言うので



ショッピングモールにも行きました。



三階の駐車場に車を停めて店内に入ると



以前は、一面ゲームセンターだった場所が



小さな子どもの遊び場になっていましたびっくり



奥の方には、無料のベビー用のスペースもありました!



あら、この前来たときとガラッと変わっていてびっくり!!



ショッピングモールの中にアカチャンホンポもあって



百均のお店もあって、昔と様変わりです!!



ますます「子育てしやすい街」になっているみたい?



時代が変わって「キューポラのある街」ではなく



すっかりファミリーが住みやすい街に変わって、



少子化の時代なのに子どもの数も多い気がします。



東京へのアクセスも意外と便利ですし



名古屋から引っ越すときは、



夫の会社の人達から、西川口駅のイメージか?



「川口は、止めておいた方が良い」なんて言われましたが、



ここに住むことに決めて良かったと思いますウインク



「直感に従う」と、ちゃんと良いようになるのですねグッド!




帰りの車の後部座席にセットした



チャイルドシートでご機嫌の孫娘爆笑



後ろ向きにセットしてあるので



運転席の長男と助手席のわたしは



声しか聴こえませんでしたが、



ママさんが撮影してくれて後でLINEで送ってくれましたラブ



もう、こんなふうに笑うなんて



「人間らしく」幸せに成長している証ですね照れ




秋の夕暮れ









少し雲が多くなっていました。




四季折々美しい光景は心を癒してくれますね照れ





自然に手を合わせて感謝したくなりますキラキラ


昨日も夜に「遠隔医療気功」のご依頼があり



ここのところ、どうしようもなく辛かった



肩、首、腰が楽になられたそうです。



本当に良かった照れ




すべてに感謝しますキラキラ




ありがとう



愛してます