こんばんはニコニコ


毎週水曜日は、ジムで太極拳とヨガの日です☆


先週は、GWだったのでお休みして


今日が「令和初」の太極拳とヨガでした。


(そう言えば、スマホは、アンドロイドなのですけど、昨日から?やっと「令和」の変換が出来るようになりました。)


普通は、習い事をお休みすると


下手になってしまうように思われがちですけど


太極拳やヨガに関しては、たまにお休みがあった方が


「悪い癖」が無くなって自然に動けるような?


「リセット」されて新たに始められるような?


一段階上がったように自分なりに思えます。


今日も新たな気持ちで気持ち良く行えました照れ


ヨガの後は、着替えて、こちらも令和初の


「場の養生塾in池袋」に行きました。


帯津三敬クリニックのある


ホテルメトロポリタンの裏にある


大きな山桜の木は、すっかり新緑になっていました☆



ずいぶん日が長くなりましたね?ウインク


夕方なのにお日さまがまだ高かったです。


今日は、デパ地下でお弁当を買っていきました。


「1日分の野菜が摂れるお弁当」


豪華に見えますが、かなりヘルシーです(^^)b


食物繊維もビタミンミネラルも


たんぱく質やカルシウムも豊富です☆


会場のある池Bizの5階からの眺め




休憩スペースでいただきました(^人^)




今日の講師の先生は、3ヶ月に 渡って


「レジリエンス   折れない心」の


ワークショップをしてくださった中島先生でした。



お仕事がお忙しいのに駆けつけてくださって


しかも、手作りのワークシートを即席で用意してきてくださいました。


「マインドマップ」と言うそうです。


がんになった原因をいくつかの項目に分けて書き出して


「治ったらやること」を書きます。


そして、今取り組んでいることを書いていきます。


頭の中だけで考えているだけでは


「堂々巡り」みたいになってしまいがちですが


「書き出す」と言う作業をすることで


「頭の中」が整理されます。


病になっても、「心」まで病んで


「病気にしない」ためには、このように


「客観的」に自分自身を見つめ直すことが必要なのですね。


参加者一人一人が順番に


一目瞭然となった「心の地図」


「マインドマップ」を見ながら発表しました。


それに対して先生が一人一人に言葉をかけてくださいました。


何故か、わたしの時だけ、ウンウンと頷いて


聴いてくださるだけでコメント無しでした爆笑


時間も無くなって来ましたしね?


たぶん、折れない心、マインドを持っていると


判断してくださったからかも知れませんね。


先月のテストの点数を付けて返してもらいましたが


研修前は、4,3点で、研修後は、5点満点でしたニコニコ


平均点は、3,5点位だそうです。


わたしのマインドは、鋼のように強くなったようです爆笑


中島先生のお陰ですねおねがい


同じく乳がん経験者と言うこともあって


とても親しみを感じる先生でした。


来月、6月22日(土)~23日((日)に


岡山県で帯津先生の「氣の養生塾」があり


中島先生の講義もあるそうです。



場所倉敷の国民宿舎「良寛荘」だそうです。







この前は、湯布院(ゆふいん)であって、行った方は、


とても良かったそうです。



それとは違いますが、ステージ4の大腸がんを


克服した方の公演もあるそうです。



がんになっても、諦めずに自分なりに精進して


克服した人達の経験談を聴くことで


命が救われることもあると思います。


こう言う活動もあることを知っていただけるだけでも


誰かの、何かの役に立つかも知れませんよね?


わたしも自分の経験をこうしてブログに書くことで


誰の何かのお役に立てていられたら良いなぁと思います。


今日の会場からの眺め



太陽の光が向こうのビルに反射して照らしてくれていました。



すべてに感謝しますキラキラ



ありがとう


愛してます