去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

暑い日が続いていますね…

今日明日は特に暑くなるらしく、仕事を終えて引きこもっています。


隣町の叔母は母の妹。

母の事を何かと気にかけていてくれていました。

妹子が近くに住んでいた時もあり、妹子の事も心配してくれています(今は会いたくないらしいけど)


叔母は娘(私の従妹)同居していますが、日中は1人です(従妹は仕事に行っているので)

毎朝9時すぎに生存確認の笑い泣き電話をする事にしているのですが、今朝は出ないガーン

いつもは数コールで出て、たわいのない話しをするのですが…

倒れてる?転んだ?ガーン

心配で…でも、仕事に行っている従妹には言えない。

心配しちゃうからね。


30分後に叔母から着信照れ


ごめんねー、洗濯物干してたの。

今日は2回も回したから…


とりあえずホッとして…世間話

そこで…


ここの所、こめかみの辺りが痛くなる事があって…病院に行こうかなって思ってるの。


早めに病院に行く事は良いことだよね。

あっ!叔母ちゃん水分取ってる?


聞くと、朝食の時にアイスコーヒーを飲んだきりだとガーン

4時間何も飲んでないガーンガーンガーン

コーヒーは利尿作用があるから、脱水の予防にはならない事を伝えました。

話しながらスポーツ飲料を飲み始めた叔母(スピーカーで話してます)


わぁ!1リットル飲めちゃった!


完全脱水症状えーん


母を介護している時の事を思い出しました。

ヘルパーさんから教えてもらった【簡易脱水チェックの方法】

手の甲の皮を摘んでから離す。

すぐ戻れば大丈夫!脱水の場合はすぐには戻らない…

早速叔母に試してもらった所…


戻らないびっくり


やっぱり!叔母ちゃん脱水だよ!


びっくりです。

歳を取ると、喉が乾くといった事も感じる事が遅くなるらしいんですよね。


喉が乾いてなくても、30分に一回は少しずつで良いから水分取ってね!

熱中症予防のタブレットも食べてよ!


びっくりしたのですが、スポーツ飲料を飲む前の叔母は


えーっと…

なんだったかなぁ…


が多かったんです。

1リットル飲んでからは、反応が良くなった気がしました。


母の事を思い出しました。



母の介護が役に立ちましたラブ


先程叔母からLINEが来ました。

今の所頭痛も無いそうです照れ


人の70%は水分…本当なんだなと改めて思い出しました。


皆さんも意識して水分取りましょう!

喉が乾いていなくても【義務】と思って飲む!

これです。