今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


続きです


従兄のRちゃんに話してみたら?と長男に言われ、電話をしました。


私ね、先週末頭がおかしくなっちゃったの…


ほぅ、おかしくなった?

まぁ、大変な時だからなぁ


私なりになんでかなって考えたのよ。

弁護士さんの事を悪く言うわけじゃないけど…

先日妹子の発言を聞いて以来連絡がないもんだから…妹子の発言がアップデートされてないのショボーン



両親の預金が無くなっている事について


母の貯金は介護に使った。

(母名義の)車は介護費用の捻出の為に売った。

その後夫が中古車を購入した。

介護費用で私達のお金を使っているので、(姉よりも)余分に現金が欲しい。


↑この情報までで、アップデートされていませんショボーン


その為、私の頭の中はこの情報が無限ループ状態


なんで妹子はあんなバカな事を言っているんだろう。

バレないとでも思っているのだろうか、本当に情けなくて苦しくなってしまっているのよ。

早く妹子の発言の矛盾を突いてやって欲しいって思っているんだと思う。

そんな事を思っていたらイライラが止まらなくなってしまって…息子達に怒鳴ってしまったのよね。


あのね、遺産分割協議っていうのは事務処理なんだよ。

だからね、淡々と粛々と進めれば良いんだよ。

故人が亡くなった時、お金がいくらあったのか…妹子達が使い込んでしまっていたとしてもそれは構わないんだよ。良いんだよ。

「はい、お母様が亡くなった時点での残金は〇〇円ですね。では、お母様のお金をどの様に使われて、結果その残金になったかを説明していただけますか?介護に使ったのであれば明細ありますよね?出してくださいね」ってなるからニヤリ

叔母さん(母)のお金なんだから、叔母さんの為に使うのは真っ当な事だよね。その結果その分遺産が減るだけの話しだから。


うん、お母さんのために使ったなら全く構わないよ。


それがね〜。

ちゃんと叔母さんの為に使ったのならちゃんと明細が無いと認められないんだよね…

口座の明細を見ながら、「このお金はなにに使いましたか?ではこのお金は?…」ってぜーんぶ精査するんだよ。


今はバカみたいな事言ってるから腹が立つだろうけど…まずそれは通らないだろうから大丈夫。 

「使っちゃったの?良いんですよ〜。何に使ったのか明細見せてくださいね〜。え?無いの?じゃあ貴女達の為に使ったって事になっちゃいますね。その分マイナスして分割しないといけませんねニヤリ」ってね。


良いんだよ。

勝手な事言ってても良いの!

「あぁそうですか〜、ではそのお金は?」

「お母様の車はだいたい〇〇円くらいとして…買われた中古の車の代金はどこから?」

ぜーんぶ聞くんだから。


だから妹子がバカな事を言っていても良いんだよニコニコ


そっか…腹を立てる事ないんだね。

なんか、勝手な事言ってるから頭に来ちゃって…

あそこまで妹子を助長させたのは、父や私が何も言わなかったせいじゃないかと思ってしまったのショボーン


いや、人ってさぁ物理的にも1人では生きていけない訳で…みんなそれぞれいろんな人の影響を受けながら生きてると思うんだよね。だからさ、叔父さん(父)やToetoe ちゃんのせい【だけ】なんて事はないと思うよ。

そんな事思わなくても良いと思うなぁ…


段々と気持ちが軽くなって行くのを感じました…


続きます