今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


相続について弁護士さんに代理人になっていただいている私です。

ちゃんと正式な手続代理委任状に署名捺印していますので、法的にも代理人となってくださっています。


数ヶ月かけてコツコツと集めた資料【証拠】を元に、弁護士さんが決めた最善のタイミングで妹子にアプローチしました。

本来なら私がするべき手続き、交渉なども全てお願いしています。


妹子とは会っていませんし、電話もLINEもしていません。


これは本当に有難いです。

話しが通じない相手との会話ほど疲れるものはありません。

弁護士さん、本当にお疲れ様ですおねがい


妹子との話しの内容は逐一報告してくださいます。

プロですから淡々と話してくださいますが、もし私だったら…カーッと頭に血が昇ってしまいそうな内容ばかり…

私達が何も知らないとでも思っているのでしょうか。

若しくは


バカ


なんじゃないかなと…。


以前こちらにも書いた、母名義の口座について…



弁護士さんの問いに妹子は


母のお金は【介護】に使った


と、言っていたそうびっくり


母は国指定難病患者で身体障害者1級の認定を受けています。

なので…【医療費は無料】なんですよねニヤリ

だから、【介護】に使ったと、言ったのでしょう。姑息です…


弁護士さんはすかさず


(母の口座から)介護費用を出したというのであれば、その介護サービスの明細を出してほしい。


と、伝えてくださっています。


そんなもん、あるわけないし!

もちろん介護施設にも問い合わせをし、明細を出してもらうように依頼してくださっています。


ここで一つ凄いなと思ったのは…


妹子の所に弁護士さんが送った【両親の財産一覧】には、今現在の残高しか提示してありません。

つまり…


妹子達がコツコツと毎日10万円ずつ下ろしていた明細は送っていないのです。


だから、妹子は私達は何も知らないと思っているのでしょう。

残高しか調べられない。 

【介護】の為に使って、数百円しか残ってないと言えば納得するだろうと踏んだのでしょう。


情けない…


新車のドイツ車が買えるほどの預金を使い切るほどの介護って…母はどんな素晴らしいサービスを受けていたんでしょうねえー


泣けてくる…