今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


昨日の投稿で…妹子に対する怒りが溢れる時が来るのだろうかと書いたのですが



不思議な事に、全く怒りという感情が湧いてこないのですガーン

怒りが湧かない。

怒るという感情がなくなってしまったのか?

いや…息子達や夫には怒っている笑い泣き


何とも不思議な感覚で、我ながら気持ちが悪いんですよね。


で、臨床心理士をしている息子に聞いてみました。


私は妹子への怒りを封印してしまっているのかなぁ?

って事は、いつかパンドラの箱が開いたみたいに、怒りが次から次へと湧き上がる時が来るのかな?


いや、そうじゃないんだよ。

母さんは妹子さんに対して何も期待しなくなったんだと思う。

人に対して怒る時って、相手に対して期待したり相手のことを思って怒るでしょう?

考え方を改めて欲しいとか、少しでも(外れてしまった)道を正したいとか…俺とか弟の事叱る時もそうじゃない?


それがさ、妹子さんに対しては無くなってるって事だよ。

諦めてるんじゃないかな。

もうあの人達はどうなっても良いって思ってるって事なんだよ。


ただ、母さんの妹子さんに対する許せない想いっていうのは、怒る事とは違う方法で昇華して行けば良いと思う。

しないといけないんだよ。

それが今の相続手続きじゃないかな?

今までおかしいって思っていた事を弁護士さんが正してくださる。

妹子さん達は償う事になる。

それで母さんの怒りは昇華するんだと思うよ。


めちゃくちゃ納得ニコニコ

さすがプロだわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そうなんだね。


って事は…妹子とは話せる時はなかなか来ないって事なんだろうな。


いつか、話せる時が来たら、それは素晴らしい事だと思うけど…


まだ無理ショボーン