知人の先生と会った時に質問されたことが興味深かったので、そこから派生して記事にしてみます。
「先生のSNSやホームページは、誰が更新しているんですか?」
「えっ、どういう意味でしょうか???」←私
ホームページ業者さんといえば業者さんですし、私といえば私です。笑
よくよく話を聞いてみますと、SNSのアカウントは代行しているのか、ホームページの内容は誰が作っているのか、ということでした。
私のSNSアカウントは、全部私が文章を考えて投稿しています。(以下、Instagramの話です。Xはブログのご紹介や日々の些細なことを書いています。)
最近はスタッフが素材画像を作ってくれることも増えてきたので、それを使わせてもらうこともありますが、投稿自体は自分で作っています。
あ、新しい製品のご紹介やクリニックからのお知らせなどはスタッフアカウント @skin.satoko_staffでも投稿しています。
↑キャンセル(特に私の大きな施術枠)が出た時はスタッフアカウントからお知らせしますので、ぜひフォローくださいね。
話を戻しますが、広報部が全部作って投稿してくれているクリニックさんもあって、その方がよほど効率がいいのは分かっているんですが…
治療経過のご紹介などは自分の言葉で伝えるのが大事だと思っているので(私の場合は解説も書いているので)、やはり外部の人にお任せできないのが正直なところで、細々とでも自分で投稿しています。
ところで、Instagramを見ているとキャッチ―なタイトル付きとか、ほとんどの投稿に先生の顔がドーンと写真の半分くらいを占めているとか、目を引くアカウントはたくさんありますよね。
写真の1枚目をどのように作り込むかは重要で、私もこんな風に作ったらいいのかなあなんて思うこともあります。
でも…できないんですよね(笑)
私自身が受け付けないというか、キャラ的にも違うと思うからです。
私はSNSやブログと実際の自分がかけ離れることを好まないので、SNSやブログを見ていらした患者様が私と会って「なんか思っていた感じと違うなあ」となるのはとても残念なのです。
SNSやブログにはその人が表れると思っているので、そこは大事にしたいんですよね。
…と、ここまで書いていて何かデジャブ感があるなと思ったら、過去にもコンテンツにしていました(笑)
開業前のものですが、ご興味ある方はご覧になってみてください。
音声ブログの存在、しばらく忘れていましたが( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾
当時と違って今は開業医ですから、当院を知っていただくための認知活動はより一層必要ですが、医師個人としての在り方は変わっていないですね。
そんなわけで、ホームページも自分で文章を作っています。
プログラミングはもちろん業者さんですが、ホームページのコラム部分は開業前から書き溜めていたものですし(日付を見ていただくと分かると思います)、コラム部分だけは業者さんの手を借りなくても更新できるようになっています。
診療案内や新しい治療のお知らせなどは、リアルタイムで更新したいですのでね。
※ホームページのNEWSに出るようになっています。
これまた当たり前ですが、ホームページ業者さんは医療の専門家ではないので、レイアウトのひな型は作ってくださいますがそこを埋めるのは自分です。
デザイン的には手作り感のないホームページですが、中身はめちゃくちゃ手作りしています。笑
キャッチーな投稿で思い出しましたが、基本的に私は「人気」という言葉を多用しないように気を付けています。
美容医療はその方にとって一番いいものを選ぶのが一番いいわけであって、化粧品も施術もそうですけど「多くの人が選ぶから私も」というのを最初の基準に持ってくるのは違うと感じるからです。
「人気」って付けた方がきっと見てもらえると思うんですけど^^;
同じような理由で「○○にはコレ絶対やって!」とかも書かないようにしています。
それはその方の肌を診ないと断言できないですしね。
というわけで、上記のような考えのもとに更新しているので地味なアカウントではあるのですが、いつもブログやSNSをご覧いただきありがとうございます。
これからも、微力ではありますが情報発信を続けていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです^^