札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 

あっという間に11月も最終週になりますね。

 

 

12月の診療のお知らせです。




 

年内は12月29日(木)の午前診療をもって終了いたします。

 

 

年明けの診療は1月4日(水)からです。

 

 

お薬がなくなりそうな方には随時お声がけをしておりましたが、お間違えのないようにお越しください^^

 

 

さて、クリスマスまであと1か月となったところでツリーを飾りました。





クリニックの雰囲気にも合い、サイズもちょうどよいツリーをフランフランで見つけました。

 

 

写真右端に写っている体温測定器のコードが床から(穴を開けて下から)出ているため、これを動かすことができなかったんですよね。

 

 

もう少し背の高いツリーでもよかったのですが、高さがあると幅も出てしまうため設置が難しく、ツリー選びに苦戦して買うまでに時間がかかってしまいました。

 

 

そこで、先に受付や診察室の飾りつけをしていました。すでにご覧の方もいらっしゃると思います。

 

 

一般皮膚科の受付です。




 

これはアドベントカレンダーといって、本来はこの引き出しにお菓子などを入れて1日ずつ扉を開けながらクリスマスを待ちわびるというものです。



(お子さん達は期待しているかもですが、ごめんなさいお菓子は入れていません…)




 

こちらはミニツリーとニッセの人形(北欧の妖精だそうです)。

 

 

カウンセリングルームには色違いのミニツリーを置いています。




 

美容皮膚科の受付にはリースと妖精達です。




 

リースは本当は吊り下げると逆三角形になるのですが、このまま置いても可愛かったのでディスプレイにしました。

 

 

一般皮膚科診察室のリースはフェルトのツリーにしました。



お子さんも入るので、柔らかな雰囲気と素材の方がいいかなと思ったからです。




 

病院は決して楽しい場所ではなく、コロナもあって暗い話題が多いですが、せめて当院で過ごす時間は少しでも温かなものになればと思い飾りつけしました。

 

 

受診の際にはぜひご覧になってみてくださいね。



我が家も週末にクリスマスツリーを飾り付ける予定です。



でも、年齢的に長女はもう卒業でしょうか…次女もあと数年で卒業し、私だけがいそいそと飾り付けしているような気もします(笑)



最後におまけですが、長女とクリスマスツリーを見に行った日、人生初の「120%盛ったプリクラ」なるものを撮りました)⁾⁾





今は盛るのが当たり前だそうです。そして、母親と撮るのが長女の周りで流行って?いるそうです。



なんか、インスタとかでよく見かける顔になりましたね(笑)



そんなこんなの最近でしたが、皆さまよい週末をお過ごしください^^

 

 

==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン