こんばんは、日景聡子です。
 
今日はクリニックで仕事でしたが、
(月曜日の祝日も診療しているんですよね)
すごく多かったのが虫刺されです。
 
ずっと雨だった札幌も
週末に少しだけ晴れ間があって
皆さんお出かけだったんでしょうし、
 
祝日に空いている皮膚科が少なくて
市内全域から来たのもあると思いますが…
 
虫刺されって案外侮れないんですよね。
 
虫に刺されて腫れがひどい!という方へ
今日はちょっとしたコツを。
 
 
冷えピタ®️や湿布は貼らないで
 
患部を診察しようとすると、
腫れた場所に「冷えピタ®️」などを貼っている方が結構いらっしゃいます。
 
炎症を起こしている皮膚にこういったものや湿布を貼ると、
かぶれのリスクが高くなります。
 
実際、虫刺されで腫れた場所から一回り大きく
四角い形で赤みが出ていることも。
 
貼ったものにかぶれちゃってるんですね。
 
冷えピタ®️は、風邪などで熱が出た時に
「正常な状態の皮膚」に貼るものなんです。
↑熱を冷ますためにおでこに貼りますよね。
 
虫刺されやヤケドなどで冷やす時は、
食品の保冷剤を凍らせてガーゼなどにくるむか、
氷をジップロック®️みたいなものに入れて、
皮膚にそっと当てるといいです。
 
 
(長時間当てっぱなしは凍傷になりますので、
位置を少しずつずらしながら休み休み当てて下さいね。)
 
食品について来た保冷剤、
捨てずにとっておいて凍らせておくと役立ちます。
 
急な虫刺されやヤケド、ひどくなったら皮膚科で対処できますが、
おうちでの冷やし方に気をつけて下さいね。
 
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
フォローはこちらからどうぞ下矢印

お友達申請をされる場合、面識のない方は恐れ入りますが
「ブログ読者です」など一言メッセージを添えていただけると助かります。

Facebook / Instagram