イギリス人ハーフの息子の日本語力を鍛えるべく、夏休みに日本に一時帰国した際に利用したヨンデミーいうサービス。

自分に合ったレベルの本をAIが選んでくれる。
このサービス、日本に住んでいると、おすすめの本をクリック1つで図書館予約まで出来るんだけど、海外に住んでいるとやはり自分で手に入れないといけない。

児童書って、有名なシリーズ以外はKindleにほとんど上がって無いんだよね💦
いちいち日本のオンラインショップで本を買ってイギリスに送って貰っていたらお金がいくらあっても足りない。

と言うわけで試してみたのが、スキャンサービス。

おすすめは中古本。日本の児童書もAmazonで中古だと1円とかで買える。送料を入れても300円以下。
それを購入したらスキャン業者に直接送る。

で、業者さんはそれをスキャンして、内容デジタル化してくれる。

スキャンサービスは基本、背表紙をザクっと切ってフラットにした状態で、ばばーーーっと機械で自動で読み込む。
だから、変な影とか写らないし、読む時もストレスをそんなに感じない。ちなみに送った本は廃棄してもらうことになる。なので、中古が良いかな、と。一応希望すればオプションで返却も可。(背表紙ないけど)


PDF化された本は勿論デジタル納品だから、スキャン出来次第手に入る。(オプションでJPEG, OCR処理等フォーマットは変えられる)

しかもスキャン代、いくらだと思う?

私の利用しているスキャンピーという会社は、スキャン代が300ページまでが1冊なんと80円。
300ページ以上は無制限で1冊160円。


納期プランはいくつかあって、1冊100円出すと、2営業日で仕上げてくれる。
別に急いでないよーという人は、25営業日かかるプランを選ぶと無料。


おすすめです❣️ニコニコ合格


こんな感じにスキャンされるよー


実際にスキャンされた本。(2冊違う本から)






読書量が本気で増える