息子の中学校、先週に引き続き昨日も保護者の集まりがあった。

前回は同じクラスの保護者の親睦会、今回は担任の先生とミーティング。ミーティングと言っても、まだ学校が始まって1週間しか経ってないし、喋ることなんてお互いにないんじゃない?!別に必要のない人は行かなくても良いんだけど、折角だから顔見に行ってやろうと思って行ってみた。

若い女の先生で、親しみやすそう。
息子君、分からないことがあるとちゃんと質問してくれるんですよ、だって。息子ぉ🥹
宿題の事とかクラブの事とかちょこっと私も混乱していた所を確認出来てスッキリ。

その後は集まった保護者同士でしばし歓談。
だけど、みんな既に輪が出来ていて入り辛…出されたコーヒーとおやつを頂きながら人間観察でもするか、、と思った矢先、同じく一人でいた女性と目が合ってにっこり。
すごい気さくなママさんで喋りやすかった。ほっ

その後はホールに移動して校長先生のご挨拶、学年主任、副主任、アカデミック担当の先生、情操教育担当の先生、、と話が続く。

テストで良い点を取るのが目標では無い。子供達の理解度の速さ、理解の順序はそれぞれに違うから、過去の自分と比べてどれだけ成長できているかに重きを置きます。だって。

まぁイギリスって大抵どこも良い事を一杯言うから、ちゃんと実行出来るかお手並み拝見と言ったとこかしら。

しかしこの学校は集まりが沢山ある。
今週はインドカルチャーDay, 週末の学校オープンデーはボランティア募集があって、今月末はfundraisingのドリンク、来月は家族参加で学校の近くの散策を兼ねた宝探しゲームイベント、からのビンゴ大会。(全て任意参加ね)

私は、もーこうなったら、参加できるやつはとことん行ってやろーじゃないの!という気分でいるんだけど、ヒュー様はこういうの参加なさらないのかしら。。🥹