ちょっと気になっていることがあって。

イギリス在住ブロガーさんの間でちょっと前に話題になったeVisa、頭がちょっと弱い私はそれが何の為なのか未だに良く分かっておりません。滝汗

というのも私は在英20年組で、だからビザもパスポートにステッカーで貼ってある世代。
そして、パスポートはとっくに更新しているから、旅行の時はパスポートを2冊持っていってビザの貼ってある古い方のパスポートをイミグレで見せると言うのが常なんだけど、最近はeゲートで現行のパスポートをスキャンしてイギリスに入国している。

eゲートが出来たばかりの頃は、どういう訳かエラーになってしまう事が続いて、結局係の人がいる方でマニュアルでチェックしてもらっていたんだけど、数年前からeゲートでも普通に問題なし

だから私は、もうすでにビザの情報がパスポートとデジタルで結び付いているのだと思っていた。

ビザのステッカーのないパスポートをスキャンしてもeゲートが機能するという事は、新しいパスポートにビザの情報がタグつけしてあるのか、それとも実は観光者扱いで入国してしまっている状態になっているのか、、謎です。