息子の新中学校、新学期が昨日だったんだけど翌日の今日から早速水泳部の朝練が始まった。

息子は競技水泳をしている。
水泳界ってどこもそうだけど、とにかく練習する。今は地元の水泳クラブに所属しているんだけど、朝5:15スタートの朝練がキツくって。

トレーニングは週に4回。もうすぐ次のレベルに行けそうな彼、そうなると週5日。
週5回のトレーニングって、結構なコミットメント。
同じ歳、もしくは1個上のクラブのお友達は、Regional、Nationalレベルの子もちらほら出てきている中、カウンティレベルから中々抜け出せない彼はいまいちモチベーションも上がらない。(カウンティレベルだって私からすると十分頑張っていると思うんだけど🥺)

そんなわけで、勉強と水泳を両立させたい我が家は、地元の水泳クラブを辞めて学校の水泳部で頑張る方向で検討中。

学校の水泳部は朝練を含むトレーニングが週に3回。朝練は早くても朝6時からだから、ちょっと楽になる。

火曜日の放課後はラグビーの練習があるんだけど、同じ時間に水泳部の練習もある。
昨日ラグビーの練習に参加して帰ってきた息子、ラグビーではおそらく自分はA,B,Cの上位チームに入れないだろうと踏んだらしく、僕は火曜日はラグビーじゃなくて、水泳部の練習に行きたい。水泳部の方が、学校代表の選手になれる可能性が高いと思うから、と言い出した。

学校の水泳部だって、地元の水泳クラブと両方所属している子もいるわけだから、そんなに甘い世界じゃないと思うけど、どこかに所属して、そこで輝ける様頑張りたいという気持ちがえらい。

彼なりに色々考えているんだなとちょっと成長を感じた瞬間でした。