息子の新中学校、新学期のオリエンテーションがあった翌日の土曜日、早速ラグビーのトレーニングがあった。

私立小学校だとラグビー、サッカー、クリケットと季節によって違う種目のスポーツをするんだろうけど、公立小学校出身の息子はラグビーをした事は1度もない。

しかも始まるのはコンタクトラグビーで、持ち物にマウスガードとかあってビビる。トレーニング場は芝生だから、スパイク着用と、これまたお初が続く。

皆普通に上手いんだろうな。息子、学年で1、2を争う小ささだし、一人下手くそどころかルールも知らなくて、大丈夫かな。
使えないやつ、チッみたいに思われたらどうしようーーー😭

という心配をよそに、コーチは爽やかイケメンでめっちゃフレンドリー。
みんなで楽しむというのが目的だから、経験の有無は関係なし。誰かを名指しで否定する事は絶対にダメ、だそう。ほっ。

蓋を開けてみたら、ルールを知っている子の方がレアみたいな状況で、みんなでわちゃわちゃグラウンドを駆け回って、非常に楽しそう。笑

ラグビーは男子だけで、その時間女子はホッケーをする。性別でスポーツを分けるのも初めてで、新鮮。

グラウンドには保護者の観覧エリアもあって、他のパパさんママさんとおしゃべりするのも楽し。

心配していた補習校とのバッティングも、10時にトレーニングが終わった後ダッシュで向かえば10:15には行けるという事がわかって、遅刻にはなるものの欠席扱いにはならないから、なんとかこれで卒業まで凌そう?という希望(?)も沸いた。補習校の欠席は12回出来るから、試合の日とかあっても今年はおそらく大丈夫なはず。。

来年はトレーニングの場所が補習校から離れた所になるし、時間も変わるそうなので、もういよいよ補習校も終わりだなぁと思うとちょっと寂しい。
補習校に代わる何かを探さなければ。
もしおすすめがあればどなたかお気軽にコメント下さい🙏