日本一時帰国中、チームラボ ボーダレス麻布台ヒルズに行ってきました☺️
イギリス人の夫も、11歳の息子も、昔お台場のチームラボを既に見学済みの私も大満足アップ

日本滞在で一番写真を撮りまくった場所の一つとなった。笑

基本はプロジェクションマッピングなんだけど、色んな部屋があって、四方が鏡の部屋に電飾が天井から床まで吊るされていて、それが一斉に色を変えるのとか、本当に圧巻。

案内は英語表示があるし、スタッフも皆英語を話すの。外国人のお客さんが多いせいか、その辺徹底していて感心した。

このチームラボがあるのが2023年に開業した麻布台ヒルズ。
さすが、最新の商業施設、あの辺り一角が一気に丸々開発されたのもあって、まさに素敵なデザイン画通りのエリアという感じ。街路樹とか、計算された配置の緑と遊歩道、デザイナーブティックが並び、道ゆく人々もおしゃれ。日本じゃ無いみたい。ごちゃごちゃ色んな時代が交錯するカオスな日本の街並みからすると、オアシス的な場所なんだけど、なんかこれって日本でなくても良いような、変な感じ。夫はすごく気に入っていたけれど。笑


チームラボ。このお部屋が迫力満点。


私が一番好きな部屋かも。きらきら〜


この画像はお台場にもあった。でも3Dの立方体と組み合わせてたのが新しかった☺️


チームラボのカフェエリア。

このエリアを体験したければ、追加でドリンクを買う必要がある。

1杯600円くらいするし、外国人の子供にはちょっと難解な飲み物 (麦茶ライスミルクラテとか)しかないので、スキップしても良い気がする。