息子、現在1ヶ月間デジタル機器使用禁止中であります。真顔

先週末に些細な事から夫に生意気な事を言って、引っ込みがつかなくなり、ヒートアップ。
その態度があまりにも酷かったので、夫が脅しをかけた。
「そんな生意気な態度を親にするなんて、iPadで遊ぶのを禁止にする事になるぞ?!😡」
だって!

夫のロジックはこう。
息子はiPadで遊ぶのが大好きだから、その好きなものを禁止すると脅す事によって、態度を改めるであろう。
ただし、夫の「脅し」は実行される事がなく、脅しが効いた試しもない。(何故未だに使うのか謎)

私は自分の中で子育て哲学がいくつかあるんだけど、脅しは使わない。その代わり、即実行する。

👹「はい。息子くん、今から今日一日iPad禁止です。」

それに対してまたまた生意気な態度で返す息子。

👹「1日じゃ足りないみたいだねぇ。それなら今月末まで、、おっと後2日で6月も終わりか。じゃあ1ヶ月iPadを含むデジタル機器禁止!」

🤬「上等!!そんなの屁でもないぜ!!」

まぁ〜売り言葉に買い言葉。ここまで気持ちよく乗ってくれる息子もある意味単純で気持ちがいい。笑

なんでいつも僕の態度を注意する時、iPadのせいにするんだよ!とごもっともな事を聞いてきたけど、iPadで遊んだ後の息子は明らかに性格が攻撃的になっている。しかも数分でも時間があるとiPadに手が出ていて、完全に中毒化している。
一応リミットを設けてはいるものの、最近はなぁなぁになってきているので、使用時間を限定するのは効果が全くない。

だから潔く、iPadはもちろん携帯やNintendo Switchの様なデジタル機器全て使用禁止!!👹

で、禁止にしてから1週間。どうなったかと言うと、お絵描きをしたり、本を読んだりする時間が増えた。
テレビは見ても良いので、You tubeとか見るのかなーと思っていたら意外と見てなくて、なんかティーンのドラマを見ている。

私も大概甘いので、デジタル機器禁止とは言いつつ、Codingとか算数の勉強系アプリは使っても良いとしてしまったので、習ったCodingを実際に使ってみて、ゲームを作って私に見せてくれる。

息子自慢ウザくて申し訳ないんだけど、1週間経った土曜日の今日、いつもなら朝早くからiPadでくっだらないゲームをしているかTikTokを見ているのに、朝私が起きて来たら既に補習校の漢字テストに備えて勉強済みだった。😭✨

このままずっとこの状態をキープ出来るとは思ってないけど、デジタル機器を与えるのって、親が楽したいからと言う部分がなきにしもあらずなので(与えとけば大人しくしていてくれるから)、中学進学を前に、このまま良い状態で付き合っていけたら良いな。