昨日、息子の私立中学の学費の第一回請求書が来まして。真顔

もちろん金額は知っていたんだけど、それに1学期分の給食費やら、音楽のレッスンやら、なんやかんやまとまった数字を見ると、なかなかの衝撃
しかもこれ、制服代一式とスクールトリップは含まれていませんからっ💦

しかも、労働党が当選したら私立の学費にVATを加算すると言っているんでしょう?
近い将来プラス20%か。。ネガティブ

高校卒業まで7年、おそらく毎年学費自体も根上がるはずだし、、
学費を円に換算するの、本当に意味ないんだけど、今もう1ポンド205円位じゃない?
そうすると、7年間の学費が約5000万円🥶

1億の半分ってなかなかに迫力がある。

こんなに息子に投資して、回収できるのだろうか。

受験は私が夫を説得してさせた経緯があって、塾代は私が全て出したし、学費も最初全部出すつもりだった。

いや〜
やっぱそれは
無理!!🤚

歳とってきて、化粧品も全てプチプラって訳にも行かないし、若い頃買い集めた靴やらバッグやらもだいぶくたびれてきたし、友達少ないから社交費がかからないのが不幸中の幸い?!って、将来孤独な老人になりそー😭

学校自体は進学校で評判は良いので期待大。
息子も割と真面目にこつこつしっかりやる方だからそんなに心配はしていないんだけど、それって普通に地元の公立に行ってもこつこつしっかり頑張れたのでは?高いお金払って私学入れた意味ある?みたいな気持が心の隅に存在し続けていて。
いやいや、せめてご学友だ。
一生の付き合いになるような尊敬できる友達を作って充実した学生生活になる事を祈るばかり。

息子は夫が50歳の時に生まれた子。
夫が生きている間に投資のリターンが欲しいから、ちゃっちゃと若いうちに成功してねとはっぱをかけている。笑




自信を持っておすすめ

プチプラでも自信を持ってお勧めできるのはこれ。細い線が断然描きやすいし、滲まないし、一日中落ちない。

帰国のたびに大人買いする。


大人買いってこう言う事。

これくらいおすすめ。笑