ここ最近ハマっていること、、、

ずばりAI 画像ジェネレーター❗️ニコニコ飛び出すハート
私はミーハーなので、新しい物はとにかく試したくてしょうがない。笑

いや〜AIって面白いね!
AIが製作した作品(文章や音楽、絵など)については賛否両論あるけど、私は肯定派。チートって言う人がいるのもわかるけど、結局ちゃんとした物を作ろうとしたら、指示を出したり、微調節するスキルが人間に求められる。

そもそも自分が何を求めているのか、めちゃはっきりさせておかなきゃいけないので、ある意味AI以前の時よりもクリエイティブでなくてはいけない。

だって、現実世界、ぶっちゃけ「適当に良い感じでお願いします」っていう指示があったりしない?滝汗
AIでまともな物を作ろうとしたら(今の時点では)構図とか、ライティング、ムード、色彩、スタイルなど、事細かに伝える必要がある。

というわけで、ここ1週間ほど、このブログのカバー写真は私がAIで作っています。ウインク
前はテキトーに検索してストック画像から頂戴していたんだけど、意外とピッタリ来るのがなかったりするのね。欲しいイメージはなんとなく頭の中にあるから、それを言葉で具現化する。

例えば、買い物をしている中国人の女の子、ってやったら、、若すぎた💦


プロンプトをちょっと変えて、上品な服を着ている魅力的な若い女性、、AIのファッションセンスぇ😂


更に手直しを加えてこうなった。
ショッピングバッグの持ち手とか、腕の感じとか、微妙〜に不自然だけど、ちっさいサムネイル用だしまぁ良いじゃろう。



よーし、次はもっとちゃんと指示出しするぞっと。物申す
欲しいのは子供がスイーツを食べている画像。

最初のプロンプトはこれ。

​A young boy, sandy hair, wearing t-shirt, surrounded by lots of random sweets such as cakes, muffins, candies, chocolates on the table. Eating chocolate muffin with his both hands. His month is covered by chocolate. His mum is crossing her arm and concerned in the back ground.


で、出来たのがこれ。


まぁ悪くはないけど、部屋と机が無機質だから、もう少し暖かみを出したいな。Tシャツの色もオレンジに変えるか。あと、もう少し太らせて、なんならスイーツを両手に持たせてガツガツやってる感とか…

​A young boy, slightly chubby, sandy hair, wearing faded orange t-shirt, surrounded by lots of random sweets such as cakes, muffins, candies, chocolates on the wooden table. Holding chocolate muffins in his each hand. His month is covered by chocolate. His mum is crossing her arm and concerned in the back ground. It’s in the dining room blurred back ground, light


こんなん出来ましたけどーっ😂


Slightly chubbyに理解の相違が。。真顔
あと机の色と微妙にかぶるからTシャツの色はオレンジじゃなくてもいいかな。

ってわけで微調節してこうなった。



こういうストックイメージ的な写真は自分も求めるものの期待値が低いから、割とさっとそれっぽいものが出来る。

難しいのは「絵」
多分自分の中に「こういう感じ」というイメージがあって、期待値が高い状態から始めるからか、なかなか思った様にすっと決まらない。

AIアートはまだまだ研究中で、色々試している段階だけど、痛感するのは、これ、
物を知らないと描けないわ💦

◯年代の◯◯の作品をインスピレーションとし、とか、絵画スタイル、色相環、文化、フォントの名前等、共通認識としてリファレンスとするものの知識があって初めて指示が的確に出せる。

もっと言うと、その絵が持つ背景のストーリーまで話を作れないと、雰囲気が描けない。チーン

詰まるところ、これからのAI時代、一番必要なのは人に伝えられる
発想力。物申す物申す物申す

最終的にはフィジカルで物を作れる人がもっと評価される時代になったりするのかなぁと思ったりもする。(3Dプリンターがどれ位活躍するか次第かもだけど)

上手くAIを活用して、面白い物を沢山クリエイトしていきたいな。ウインク


AI時代の広告

この広告、すごいクレバーじゃない?ホント的を得ているよねぇ。



お絵描きしてみた

これ、私のプロンプト作品。パディントンがお箸を使ってお弁当を食べているの。気がついた?笑
(ご飯がなんか微妙に変な事になっているけど…)


今回のカバー写真も…ウインク