毎週水曜日はバイオリンのお稽古の日っ

私が通っているバイオリンの教室は、ロンドンのHolbornにあるCity Litというアダルトエデュケーションカレッジで、ここはカウンシルがチャリティーで運営している。イギリスのこういうチャリティーの学校は先生の質がまともな割に料金がリーズナブル。昔通っていた哲学のクラスもそういえばチャリティー運営だった。


超絶初心者クラス1Aから始めて、初め14人いたのが1ターム終わったら6人までに減った。
その後、初心者クラス1Bに昇格して、6人から始めたのが今4人。
多分これだけ減るのを見越して最初は多く入れているのかもしれない。

14人いたときは教室のサイズに対して人数が多過ぎでバイオリンを構えると肘が当たりそうな勢いだったから、人数が減ってなかなか快適になった。笑

バイオリンのコースは週に1回、グループレッスンで1時間半。3ヶ月が1タームで£190程。1タームは全部で11回程あるから、1回あたり£17位。個人レッスンの相場が1時間あたり£50だから、破格。真顔
まぁ個人レッスンよりも進行がだいぶゆっくりだけど、初心者だし、取り敢えず練習するモチベーションを保つのにはこれ位が良い。

大人になってから自分の意思でやるお稽古って楽しい。お金を払って通っているから、趣味ともまた違う。でも将来趣味になったら良いなと思って続けている。

City Litの大きな建物内ではいろんなクラスが開催されていて、その種類たるや、エグいレベル。

見て見て。
アートだけでもこんなに!ニコニコ飛び出すハート




外国語もなかなか。アップアップ



ここはアートヒストリーとか、レクチャー系も充実してるのよ。ウインク



練習して、上達を感じるっていうのがすごい達成感があるっていうか快感で、まぁ始めたレベルが低過ぎっていうのもあるんだけど、繰り返し練習しているうちに、数週間前は絶対不可能と思っていた事がいつの間にか出来ていたりするのが、楽しいんだな。😌


大人のお稽古バッグが欲しいなぁ