イギリスは10歳くらいまで子供を一人で公道を歩かせない。

これは法律ではないけれど、なんとなく目安として周知されている決まり。
だから、小学校5年生くらいまで学校の行き帰りは絶対に親の付き添いが必要だし、仕事などでそれが叶わない時は人を雇ってでも誰かが迎えに行ったりする。

で、11歳になると、それが徐々に緩和されてくる。
うちの息子、今11歳。
息子の学校はようやくYear6から子供だけで帰る事が許可される。学校にお小遣いを持って行って、帰りにコンビニに寄ってお菓子を買うことについては学校からは何も言われない。

近くの公園くらいなら子供だけでも行ってる子もぼちぼち増え、ふと気づくと、子供だけで数時間家でお留守番をさせてその間に夫婦でお出かけをする家庭も出てきた。

先日の週末、夫は翌週のマイアミ出張に備えてどうしても夏服を買いたい。
私は翌日にお呼ばれしている息子のお友達の誕生日パーティー用のプレゼントを買いたい。
一方息子は、買い物は興味なし。

と言うわけで、私たち夫婦が買い物をしている間に息子が一人映画館で映画を観る、と言う事をやってみた。

タイムリミットは2時間。息子がショッピングモール内の映画館に入ったのを見届けたら、私達夫婦も散る!

結果、息子は映画を観てハッピー、夫は夏服を買えてハッピー、私もプレゼントが買えてハッピー、全員ハッピーで言う事なし。笑

まだまだ子供を一人で置いておくなんて!という家庭もあるので、大っぴらには言えないが、これは革命的な出来事だった。

夜一人でのお留守番はまだちょっと抵抗があるが、今年から中学生だし、徐々に出来ることを増やして行きたいな。



買った物

11歳の女の子用の誕生日プレゼント、迷った挙句、Lushのバスボムにしましたラブラブ

ギフト仕様で、予算もぴったり。(£25以下)