私の友人が、言語習得とダイエットは似ていると言っていてその理由がなかなか的を得ているので紹介したい。(以下、本文まま)

📌どこかに夢のような簡単な方法があると信じている人が多い
📌だから話題の新商品や勉強法、ダイエット法につい手を出しがち
📌英会話教室やジムに入会したり、お金がかかると思っている
📌結局、単に勉強と運動が一番効果があることを本当はみんなわかっている

いや〜
上手い事言うね!デレデレ
でもこれ本当そうじゃない?
なんでもコツコツやるのに勝るもの無し

英語は、ワーホリで1年イギリスで過ごして日本に帰った時、色んな人から、「1年もいたんだから、英語ペラペラでしょう?」と言われた。



笑っ



昔に書いた自分の日記を見返すと、在英12年目でようやく電話で言いたい事を英語で説明し、問題が解決出来るようになった、とあった。
12年〜っ(爆)笑い泣き

在英歴もあるけど、自分はも関係あるかなって思ってる。
というのも、40歳を超えたあたり(その時点で在英15年)から、自分で調べるのが面倒臭くなってしまって、まず人に聞いた方早い、という思考回路になってしまった。(典型的オバサン思考) 苦笑

まぁ、自分ガイジンだし、多少のアクセントはしょうがなし。
人からどう思われるかとか、あまり気にしなくなって大変生きやすい。笑笑

在英20年になった今、ようやく電話、対面共にストレスなく英語で話せる様になった、、かな。

先日いつものクリーナーさんが病欠という事で、代理で来たクリーナーさん(ポーランド人)と挨拶がてら小話をしたんだけど、その会話を聞いていた息子(11歳)に後から「ガイジン同士の会話、、ウケる」と言われてしまった😅

私は彼女がなんと言っているかわからない。
彼女は私が何を言っているかわからない。
お互い聞き返しまくりで、その様子が面白かったらしい。

英語が上達したと思っていたのは自分だけかもしれない😅

ダイエットの方もコツコツ続けていて、早いところここでご報告出来るよう頑張るぞーっ
(今これもジムでスピンバイク漕ぎながら書いている)




おすすめ英語教本


イギリスの子供が小学校に入ったら読み書きはこれで習う。日本の英語教育も、挨拶とか自己紹介とかじゃなくて、こういうお話の本から入っちゃえば良いのに。。



私の英語バイブル。中学3年義務教育を終えたら、こちらに切り替えて、英語で英語を学んだら良いと思う。



イギリスの子供が必ず通る、誰でも知っている有名な絵本。



⤴️の日本語版。英語のリズムを崩さず、日本語でもそれを表現してるの、センスあるなと思う。



己を知らずしてダイエットに成功なし

いつのまにか、スマホと連動は当たり前、体脂肪だけじゃなくて、筋肉量を測れたり、体重計も進化してた。
体重計アップデートしたいなぁ。。