最近、私の周りで携帯を盗られた人が多出していて。

一人は道路で背後からきた電動自転車の覆面の男に掻っ攫われた。恐ろしい。滝汗

私も地図を見ながら歩くを含め、歩き携帯は結構やっちゃうし、お財布関係は全て携帯に入れて電子決済。現金はおろか、カードすら持ち歩かないし、銀行系を含め、色んなログイン情報が携帯の自動入力機能に頼りまくっているから、携帯が無くなったら本当に人生詰むな、と割と真剣に思った。

そこで、自分は自衛策として何が出来るだろうか、とちょっと考えてみた。

📌歩き携帯をやめる

📌お財布をちゃんと持ち歩く

📌パスワードは別途紙に書いておく


紙に書くのってどうよ?って感じだけど、
結局バックアップとしては原始的な方法に勝るもの無し。
私に何か万一のことがあったら、各種保険銀行、連絡先等、アクセス出来る方法を残された人に伝えたいしね。

2段階認証やらなんやらって実は諸刃の剣で、
携帯がなかったらワンタイムパスコードが入手出来ないじゃないか💦

色々セキュリティ強化されるも、全ては携帯がある事が大前提なので、それが敵わない場合の対処策を日頃から意識しておかないと、と考えさせられた。


意外と便利




ストラップ付きで安心